人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆その1

お盆の帰省その1(13~14日)は私の実家。
墓参り・バーベキュー・花火・誕生会・プール・同窓会・バーベキューという2日間。
いとこ6人(小3を先頭に11ヶ月のベビーまで)が集合。当然フィーバーナイト(笑)
翌朝、目覚めても隣にYちゃん達がいるって、なんて楽しいんでしょ!っていう感じでした。

驚いたのが、花火は本物の打ち上げ花火だったということ。
戸数10数件の小さな地区の花火大会。「日本一小さな花火大会~あっという間に終わるのでしっかり見てね~」というチラシが実家のテーブルにあったけれど、まさか本当に花火師が来て打ち上げるものとは。ドーン!!と上がった大輪に目を疑いました!
そして事件が。実家の犬が花火の音に驚いて胴輪をすり抜けて走ってきた!砲撃にあったんか!?ってくらい仰天したんだろうなあ。死にものぐるいで。目が白黒しちゃって・・・。
全部で20発くらい上がったようなのですが、興奮した裸犬を取り押さえるのが大変で、じっくり見ていられなかったのが残念です。なにせ家(庭先)で見ていたのは、私と祖母(82歳)だけ。(皆は打ち上げ会場近くまで歩いていっってしまった。)今も私の腹には前足でひっかかれた跡が残っているのです。
打ち上げ花火+暴れる犬。エキサイティングな盆の入りとなりました。

中学の同窓会・・・あまり気がすすまなかったけれど参加。20数年ぶりに話をした人もあり、それなりに楽しく過ごせたと思います。みんなりっぱな大人になって~と感じる一方で、当時のまま本当ぉ~に変わらないよなあと実感する瞬間も多々あり。
私は中学は自分史において最も停滞していた時期のように(誰しもそんなものかもしれませんが)思っていたのですが、そこからすると現在の自分はずいぶんずぶとくなったんだな~って、成長(おばさん度の?!)を感じたのでした。

そうそう、花火の後は誕生会。主役は私の弟。今年のバースデーケーキはひぐまレシピよりヨーグルトケーキを作って持っていきました。お盆だろうともおじさんだろうと、やっぱりケーキで祝ってほしいみたいです。
お盆その1_b0132950_2210893.jpg

主役+子ども達がフーーーーッ
by harokijs | 2008-08-17 21:52 | おでかけ