「ほっ」と。キャンペーン

さかなさかなさかな~♪

昨日から魚食べてます。

昨日は「まるごと食べられる小アジのから揚げ」というので、生協で頼んでおいた冷凍品利用。
ついでにズッキーニも揚げた。(べしょっとなっちゃった失敗)
たたき売りになっていたので、すかさず買ってきたベビーリーフのサラダ。
というわけで全体にみどり色~な食卓です。
b0132950_229169.jpg

「まるごと食べられる」というのが、とっちに大っ好評。
「また作ってね♪」とかわいくお願いされた。・・・・・生協のちらしに載ってたらね。

今日は買い出しに行ったのだけれど、吸い寄せられるように足が鮮魚売り場に向いてしまい、
お買い得になっていた秋鮭、アジ、ブリのアラをカゴに入れていた。
小さめのアジだが、ぴかぴかした目で私を見つめている気がして・・。3枚におろして、皮をはいで、味噌と万能薬味(これを切らすと不安にすらなるほど大活躍。あさこさんありがとうございます)をのっけて、包丁でたたいてたたいて、美味しい一品が出来上がりました。
この美味しさのためなら、魚の視線にも負けず包丁を入れることができます私。
これだと酒肴そのまんまなので、子ども達には秋鮭をフライにしました。
揚げ物を克服したのはついこの頃なので、揚げながら「すごいよ~私」と自分を誉めています。

フライをかじったおねえちゃん、
「これ、パンの味がするよ!」だって。そりゃそうだ。
b0132950_22193116.jpg

ブリのあらは大根と煮た。明日が味がしみていいはず・・・と思ったけれど、大根好きなおちび(ぶっちです)のために、登場させたのでした。このぶり大根は明日のメインおかずとなる予定です!
b0132950_2226355.jpg

これは、夕方まで(平和に)畑でぶらさがっていた米ナス。
輪切りにされて衣をつけられ、フライとなって私たちのお腹に入ってしまいました。

ご近所さんから、おかずの差し入れもあったので、両日登場して、食卓のすきまを埋めてくれています。
その中で、これ、
b0132950_22301720.jpg

ニシン(干したもの)とピーマンを細切りにして醤油・酒で合えただけ。
酒の肴にものっすごく美味しい相性です。
箸が止まらない。ビールが進むー
あまりにも好物になったので、そこの家の台所におじゃまして作り方を教わってきました。
そこの家の若ダンナは「生臭い」とこれを好まないそうです。ニシンが苦手な人も多いかもね・・・
[PR]
by harokijs | 2008-09-02 22:37 | ごはん