「ほっ」と。キャンペーン

たべたもの

撮りためた写真をそのままにしておくとべ●ピのように気持ち悪いので画像だけアップ。

豆腐のおだんごをまた作った。ずんだあんで。
b0132950_1440954.jpg

甘納豆をはさんでロールケーキ。
b0132950_14413172.jpg

現在はまっていて、冷蔵庫に常にあるかもしれない塩バナナケーキとショウガ入り黒糖カステラ。
b0132950_14424654.jpg

ホームベーカリーで焼くパンに少々飽きてきた。みっしりもっちりしたパンが食べたくなったら、ここのパン。車で数分のところにあるパン屋さん。4人(5人だったかも)の男の子をもつお母さんが切り盛りしている。
b0132950_14461398.jpg

午前授業で帰ってきた子ども達とお昼に食べた。キュウリは家の畑から。味噌をつけてカリポリ。
不細工なキュウリで遊ぶ。
b0132950_144719100.jpg
b0132950_1447291.jpg
これは「宇宙ヒツジ」(おねえちゃんが命名)

五色丼と大根の煮物の夕飯。seicentoさんのを見たらどうにも食べたくなったので、「必須」というシラスを買い出しメモに書いておいた。
b0132950_14493666.jpg

家にあるもので作った日。でっかい皿でジャガイモのチーズ焼き。これがあるだけでなんか安心。冷凍庫で忘れられていたカレイの干物。ナスの味噌炒め。
b0132950_1543353.jpg

1週間と間を置かず再び餃子。
b0132950_1455691.jpg

kayoさん、あさこさん宅に倣い餃子の皮つつみを練習させる。
b0132950_1456236.jpg

これまでもたまに手伝わせてはいたのだが、「くっついてれば(どんな不格好でも)いいよ」と言っていたのを改めました。
きっちりと教える。
3枚も包むうちにまあまあそれらしい形になっていた。
この日包んだ100個は、全部お腹に入っていった・・・

問題はこの日の餃子の中身。まあまあ「美味し」くはあったのだけれど、「美味しいではなかった。家族全員大好きな餃子だから「うンまあーーーいっっ」と言って食べたいのに。
いつもと同じやり方で作ったのだけどなー。
[PR]
by harokijs | 2008-09-10 15:01 | ごはん