人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばばちゃんと

ばばちゃんとは私の祖母のこと。
子ども達には「おばあちゃん」と「ばばちゃん」がいる。
敬称をつけずによばせることに抵抗を感じるのは私が古メの人だからか・・・

まあとにかく。
ばばちゃんから電話がかかってきた。(とても珍しい)
「豆が食べ頃だから採りにおいで」という。
翌日ぶっちと一緒に車で50分の実家に行った。

「来たよ~」
ばばちゃんと_b0132950_13245567.jpg

畑の作物に埋もれるようにして作業をしていたばばちゃん、ヨッコイショと腰を上げて、枝豆の生っている畑を指さした。
「いっぱい採っていきな~」

他にナス、トマト、オクラ、シシトウ、ピーマンなどたくさんもらった。
オクラの花って南国の雰囲気。
ばばちゃんと_b0132950_13291629.jpg

オクラの生り方もおもしろいと思う。
ばばちゃんと_b0132950_13295266.jpg

ミニトマトがきれいだった。
ばばちゃんと_b0132950_13395758.jpg


採れた豆をゴザに広げて干すのは、ばばちゃんの大切な仕事。
ばばちゃんと_b0132950_1331680.jpg


彼岸に向けて最盛期を迎えるリンドウの花畑。
ばばちゃんと_b0132950_1334305.jpg

出荷できなかったリンドウをたくさんもらったので、小学校や夫の職場に持っていってもらう。
もちろん家でも生けて楽しんだ。

同じく実家の庭先から頂戴した秋明菊(シュウメイギク)と。
ばばちゃんと_b0132950_13345198.jpg

スカイブルーのリンドウならtheお墓参りって感じではなく、うちにも馴染んでくれる。
ばばちゃんと_b0132950_1337618.jpg

by harokijs | 2008-09-11 13:37 | おでかけ