豚汁で

涼しくなってきたので豚汁もいいかなと(冷蔵庫の残り野菜一掃もかねて)。
黒米をまぜて炊いた豆ごはん、豚汁、おからのサラダ、ツルムラサキのおかか和え、ニシンピーマン、浅漬け。
b0132950_22351828.jpg

豚汁は・・・うん・・・なんか気が楽でいいな。作り手として。
みんなが好きだし。

何かに憑かれたような、「毎日が焼き菓子デー」。
この黒いのは・・・?
b0132950_2246072.jpg

黒糖カステラショウガ入り。でした。夫と二人のお茶はこれで。
b0132950_22491952.jpg

ショウガが効いて、ただ甘いだけでないところがいい。
憑かれた・・じゃない、疲れたとき、じわっと美味しさが染みる。
黒糖好きの友達に差し入れしたいくらいだ。

実はこれ、別立てなのに、うっかり共立てにしてしまったので失敗作。
別立てにするともっときめの細かいしっとりさんになったんだろうな・・・。
[PR]
by harokijs | 2008-09-12 22:55 | ごはん