月夜とカマキリ

先日の十五夜、こちらはいい月を眺めることができました。
b0132950_14594333.jpg


お月見の献立は・・・

蕎麦にしました。さつまいもがあったので、芋天で○を表現したつもり。
ススキも生けてみたが、長い穂先が垂れて邪魔になり(花粉も落ちるので)追いやられる。(右端にかすかに写ってる?)
b0132950_14592448.jpg


これは翌日のおやつに揚げた、まるドーナツ。これはウチ用。
残りはビニール袋に入れて持っていき、近所の子たちと一緒に食べていました。
b0132950_1531214.jpg


この頃よくカマキリを捕まえてくるとっち。
b0132950_154911.jpg
b0132950_1543011.jpg

クワガタのクワタ君亡くなってから、カラになった飼育箱。
この前はコオロギを入れていたが、今度はカマキリを飼うつもりかね・・・
「カマキリがトンボ食べてたよ~っ!!」って言いにきた。
トンボを与えてみたらしい。

話は飛んで3連休の過ごし方をメモ。(備忘録を兼ねているのでスミマセン。)
1日目:スイミング。葬儀参列。
2日目:地区行事の子どもみこし参加。暑かった。重かった(ママが来れない隣の子を抱っこして歩いたから)。反省会で昼間からビール。もんのすごく疲れて翌日までぐったり。
3日目:家でのんびり。回転寿司に行った。秋刀魚刺を頼む。満員御礼時恒例のジャンケン大会でとっちが優勝/^ 弐千円ぶんのすし券さらったり!!でかしたぞ息子よ!
[PR]
by harokijs | 2008-09-17 15:21 | ごはん