栗のケーキ Gateau de Marron

堀井和子さん「おいしいテーブル」を読んだのは、結婚する前だったからもう10年以上たつのだけれど、今眺めてもちっとも古びていないどころか、ますます素敵に目に映る。
b0132950_932278.jpg


初めて読んだとき私の目を引いたのが、これ。
b0132950_953145.jpg

栗がみっしり!!なんて贅沢な!

「栗のケーキ」ラム酒風味のクリームをかける極上のお菓子とある~~~~

秋です。栗もある。時間もある。材料は揃った♪

先日の連休、ゆっくりできた日に家族を動員して皮をむきました。
b0132950_937886.jpg

栗ご飯を食べられるのかな~とでも想像しながら剥いていると思われます。
b0132950_9385355.jpg

砂糖を加えて火を通したらタッパーにつめて冷蔵庫へ。

翌日みんなでいただきました。生クリームの代わりにのせたのはアイスクリームです。100円の。
大人はラム酒もタラリと。
b0132950_941461.jpg


栗あんだけでは和菓子みたいです。

それはそれは美味しかったです。10年来の憧れを形にできて満足です。
[PR]
by harokijs | 2008-10-16 09:43 | おやつ