人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんまさんかい

火曜日の晩ご飯:サンマの塩焼き。野菜炒め。生野菜。
さんまさんかい_b0132950_8372960.jpg

子どもたち、サンマの骨をはずす練習中。
さんまさんかい_b0132950_8395674.jpg

おとうさんに(おねえちゃんは保育園時代に先生から)教わったやり方で。苦戦している。

水曜日:サンマご飯(3度目)。芋の子汁。
さんまさんかい_b0132950_8421451.jpg

のせたサンマは4本!(欲張った)ご飯が固めになってしまった。土鍋ほしいな~
さんまさんかい_b0132950_8443281.jpg

薬味といっしょに食べる。本当に美味しい。

木曜日:サンマの塩焼き。芋の子汁の残り。カボチャのグラタン。菊のおひたし。トマト。
さんまさんかい_b0132950_8461282.jpg

カボチャのまろやかグラタンはうちの人気メニューとなった。

サンマが25円♪でわ~いと9本買い、火曜と水曜の食卓にのぼる。
水曜のサンマご飯を食べているとき、とっちが「明日はいっぽん長ーいままのが食べたい」と。
骨をはずすのが少しだけど上手くなったので、自信がついたようだ。
回数こなせばそれだけ上達もしようというもの。

それで3日間サンマが続いた。
水曜日のサンマは30円だったけど、火曜に買ったのより太っていたからその分か・・・?

旬の素材は家計にやさしいなー!


今日から月曜まで、仙台の義父母が来るので、子どもたちはものすごく楽しみにしている。
親に甘えられない分をた~くさん甘えておくれ。
夫と私は盛岡にお勉強しに。母校の大学でとある講座に土日と参加。
ぶっちの子守を頼み、大人だけでフットワーク軽く行ってくるつもり。
全国朝市サミットというイベントが、ちょうど盛岡で行われているようなので潜り込みたいのだが、その時間が作れるかは微妙なところ。
おいしいものがいっぱいありそうで、実に魅力的なのだけれど。

今晩は餃子を作ってくれるというので楽しみ。皮も粉から作ったというから高まる期待。
by harokijs | 2008-10-17 09:08 | ごはん