人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フットワーク軽く

盛岡1日目
講座は昼からなのだが、早めに出発。
朝ごはんに人参スープを作り、洗濯を干して、あとはおばあちゃん(義母)にお願いして出かけました。
3人の孫からの「あそぼうよ~」攻撃と、(特にぶっちの世話がたいへんです;)、昼夜のご飯支度と、おばあちゃん大活躍の日になります。

さて、盛岡に到着した私と夫、まずはここへ。
横澤パン
ブログでおじゃまさせていただいている関東の方々がこぞって名前を挙げているこのパン。買いに行かなくちゃ!
フットワーク軽く_b0132950_23133286.jpg

粉で白くなった手で、おかみさん?がパンを袋に入れてくれました。
今日は食パンとバゲットとあんパン、ミルクパン。
フットワーク軽く_b0132950_7342933.jpg


次に向かったのは学生時代におしることかひっつみを食べに行っていた、「高島屋」名物おじいちゃんと猫に会うのが楽しみだったな~
11時にお店に行ったが残念、11:40開店ということで足を引き返し、「
Holz」を探し当てて「コンニチワー」。
それから不来方城趾で行われている「全国朝市サミット」へ。
城跡の坂を上って下りて、テントが立ち並ぶにぎやかな場所へ。
フットワーク軽く_b0132950_232551.jpg

盛岡さんさの披露。

食べ物屋のテントが軒を連ね、どれを食べようかな~♪夫も私もきょろきょろと歩く。
いつでも食べられるようなのじゃなく、今しか!というのを食べたいよねえ~と言い合う。

私たちが食べたのはこれ。
フットワーク軽く_b0132950_23263986.jpg

フットワーク軽く_b0132950_23265753.jpg
フットワーク軽く_b0132950_232778.jpg

いくら丼、ウニご飯のおにぎり、磯焼き(以上三陸釜石のうまいもん)、八戸よりサバ出汁ラーメン、黒豆豆腐の田楽。
イクラは2年分くらいを食べたような気がする。
ウニご飯旨い!!
サバラーメンは夫のを少し味見させてもらった。

時間になったので、しぶしぶ(?)大学のほうに向かう。


 ・・・・・・・お腹いっぱいの後の座学は、眠気との闘いだ・・・・・・・・・

終了。

次はここへ。「藍クラフト」本日のメインはここかも。
この店を探すのに迷ってしまい、「釜定」の前に出た。
ふらーと入っていく夫。
フットワーク軽く_b0132950_23465567.jpg

鉄!は男の興味を引くようです。何年か前の誕生日プレゼントに、ここでオイルパンを買ってもらいました。活躍しています。
フットワーク軽く_b0132950_23492766.jpg

黒い鉄瓶が並ぶ様子は本当に格好いい。

子ども連れでは入れないお店でじっくり美しいものを見る、これ私にとって最高にスバラシイ時間。贅沢な時間。
素敵なうつわたち、お値段にしおしお、気さくなオーナーさんとのお話、いい時間でした。
場所がわかったので、チャンスがあればまた訪れたい。
盛岡の大好きな場所がまた増えた。

義母の好きなマグロの刺身を買って帰途に着く。
どうもありがとうございました~
義母が新潟の友達から届けてもらったというお酒(越乃寒梅!!!!それも別撰だ!)とビールで乾杯しました。

フットワークがよい日、あっちこっちに寄ることができてとても満足。(うつわが買えたら)
明日も盛岡です。
by harokijs | 2008-10-18 23:50 | おでかけ