人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯のキロク と 絵本

月曜日。秋刀魚のグリル(あまり美味しそうに写っていない;美味しかったんだけど~:言い訳)。ワカメだったかな?のスープ。残り物のイカ大根。バゲット。「横澤パン」で買ってきたバゲット、ガーリックバターで食べた。
晩ご飯のキロク と 絵本_b0132950_818781.jpg

火曜日。またも秋刀魚の塩焼き。大根と豚の煮物。生野菜。秋刀魚28円だった。先週より少し値上がりしている。
晩ご飯のキロク と 絵本_b0132950_8194539.jpg

水曜日。小アジの唐揚げ。万能薬味をかけてマリネ風に。おろしもつければよかったな、今思うに。生野菜。具はなんだっけ?のスープ。きんぴら。
晩ご飯のキロク と 絵本_b0132950_8214570.jpg

木曜日。かやくご飯。シーフードのクリームシチュー。生野菜サラダ。

無性に炊きこみご飯がしたい気分だった。ゴボウもあったし。これから汁物がますます嬉しい季節だから、ゴボウは忘れず買ってこよう・・・。秋刀魚のつみれ汁もいいなあ。←完全に独り言。買い物メモとなっている。
晩ご飯のキロク と 絵本_b0132950_9163385.jpg

ついでに・・・・
夕食後の子どもたち。
晩ご飯のキロク と 絵本_b0132950_828356.jpg

本棚の前に集い、各々本に見入っている。上の二人はパジャマ。照明に背を向け暗がりに向かって本を広げるので、いつも注意されているおねえちゃん。読んでいるのは「ちびまる子ちゃんの慣用句教室」。
晩ご飯のキロク と 絵本_b0132950_847524.jpg

他にも同シリーズの「なぞなぞ1年生」や「漢字辞典」とか。知識欲に応えつつ、楽しく読めるちびまる子。おねえちゃん、なんべんもなんべんも読み返している。私もこれで少し勉強した方がいいかも・・・。

「七福神」にこういう体型の方がいますね、または裸の大将か・・・ぶっち、オッサンみたいだよ。見入っているのは「サンタクロースと小人たち」。
晩ご飯のキロク と 絵本_b0132950_841488.jpg

そろそろ、サンタクロースの話題が子どもたちの口にのぼる時季となってしまいました。前日とっちが「よんで」と持ってきた。丁寧に描きこまれた楽しい絵本です。絵だけを眺めても、子どもたちは夢を見られると思う。ぶっちは、すみっこに描かれた犬とか猫に反応していた。

これはその前の日。男子2人、向きが同じです。
晩ご飯のキロク と 絵本_b0132950_933196.jpg


絵本つながりで・・・・・今週は久しぶりの図書ボランティア。
今回は4年生の子どもたちに、「ふゆじたくのおみせ」を選んでみた。
晩ご飯のキロク と 絵本_b0132950_8554431.jpg

どんぐりを集めてステキなプレゼントを親友に贈るというお話。あたたかな気持ちのプレゼント。
小さい布袋にどんぐりを入れたのを見せて、「何個入っているかな?」「そうだね。30個くらいあるよ。」「100個集めるとしたら(袋は)どのくらいかな?」「500個だったら?」など聞いてから、よみきかせ。

今晩はPTAのソフトバレーボール大会(レク)だ。夫は遅くなるから子どもたちも連れて行くことになるな~。
by harokijs | 2008-10-24 09:07 | ごはん