「ほっ」と。キャンペーン

マンネリなごはんの記録

この頃のごはん作り。
考えなくても作れるものばかり繰り返しているなあ。
いかんいかんと思いながらも買い出しに行くといつもと同じようなものをカゴに入れているし。

・・・・がんばろう。

さて、土曜日の晩ご飯から。
寒かったから、鍋。大根と、いつもは薄切りロースにするところ、バラ肉があったので豆腐も入れて。ポン酢+すりごまで。たくさん炊いて冷凍しておいたかやくごはん。ラクをしました。
b0132950_9153536.jpg

鉄鍋も、IHコンロに載せると趣が半減する気がいたします。。。

日曜日の朝ごはん。なかしましほさんの本から「チョコバナナマフィン」。豆腐が入ります。が、(が?)ココアとメープルシロップとバナナとチョコレートが入ります。朝食よりおやつ向きの甘さです。メープルシロップがいい仕事しています。美味し~と子どもたちに好評でした。カブのスープで。
b0132950_12595874.jpg


b0132950_13225851.jpg

いとこのはるくん(1歳になったばかり♪)を預かる。
子どもたち大歓迎。かしずくことかしずくこと。
おねえちゃん、「お母さん!はるくんみたいな妹生んで~」。
それはどうだろう?(笑)

押し入れに入って2歳と1歳ウキャウキャ♪
b0132950_13233127.jpg


日曜夜ご飯。お雑煮と小松菜ゆでただけの。
実家からお餅と大量の小松菜が。小松菜はスーパーの袋にどさっと入って。食べるよ。
この夕飯をぶっちは食べていない。昼寝せずに遊び続けたので夕方にはこの状態に。
b0132950_13242775.jpg


月曜夜ごパン。盛岡に行ってきた。フランスパンを買ってきたので、秋刀魚は例によってオーブンで焼いたのにし、カボチャのグラタン。帰宅したのが5時半と遅く、それから秋刀魚をおろしたり、洗濯を取り込んだりとあたふた。スープを作るまでに至らず。
b0132950_13191177.jpg


子どもたちには朝カギを持たせて留守番を頼んでいた。
3時間半の留守番は二人だからできたと思う。
夕方は真っ暗になるので心細かったらしい。
私が仕事に戻ったら、どうするね。
7時まで留守番。宿題してご飯を作って親の帰宅を待つ、なんて。4年生ぐらいなら仕込めばやれるかな。お風呂も。

頭を抱えます。
[PR]
by harokijs | 2008-10-28 13:20 | ごはん