人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからコロッケとビール

金曜日の晩ご飯はおからコロッケと決めていて、木曜夜のうちに具を仕込んでいた。
小学校のオープンスクールに出かけるのと、検査結果を聞きに病院に行くのとで慌ただしい日になりそうだったから。

とっちのクラスは学校の畑で収穫した大根で「おでんパーティー」。
親が補助役として参加。私もぶっちを足下にまとわりつかせながらお手伝い。
  「おいしい♪」・・・・大根5きれくらい食べた2歳児
おからコロッケとビール_b0132950_22144860.jpg


夕方こどもたちを連れて病院へ。
上の二人には待合室でぶっちのめんどうをみてもらう。
先週のMRI含めガン検診の結果は「シロ」。

不正出血と腹痛とが続き、出産した婦人科を受診していたのでした。
「卵巣が腫れているようですね・・・ガン検診しておきましょうね。MRIの予約も入れてくださいね。」となった。
中学生の頃から、右の卵巣が腫れて他の内臓にあたって痛みを覚える、ということはたまにあり、卵巣付近の痛みだなというのはわかったけど、今回は歩いていても響くように痛いときがあった。
それと先月の生理がずうっと(結局2週間以上)続いたということも、不安増大。こんなことはなかったから、やばいのでは?と。

さすがに心配になり夫とともに青ざめて日々を過ごしていたのでありましたが、
晴れて検査結果は○と出て、
本当にほっとしました。

ホルモンバランスが崩れてこうなったのかもしれませんね、ということだった。
良性のものでも8cm以上になるようだったら手術も必要だそうで・・・。
今は4cmだって、私の卵巣ちゃん。
妹はやはり良性の卵巣膿種で20代で片方とっている。

更年期の症状がこうやってじわじわ現れてくるのかしら。


ともかく、
その夜、夫に伝え「ああよかった~」と、乾杯!
エビスビールを2色で^^
おからコロッケとビール_b0132950_21582677.jpg

おからコロッケでは物足りなくて、(子どもたちはわ~いコロッケだーと喜んでいた)
おからコロッケとビール_b0132950_2201056.jpg

冷蔵庫からイソイソと、秋刀魚のオイル漬けを出してきてつつきました。
おからコロッケとビール_b0132950_2232360.jpg


ビールが旨い~
肴が旨い~
コロッケもよくできた~

と、
金曜の夜はちょっとしたおめでたムード。

ありがたや~の健康体。


たっくさん揚げたコロッケは、
おからコロッケとビール_b0132950_2261753.jpg

翌朝コロッケサンドイッチになりました。カブとキャベツのスープと。
by harokijs | 2008-11-15 22:09 | ごはん