12月と将棋

カレンダーが最後の1枚になった。
12月です。
b0132950_9374631.jpg


月の始まり&週の始まりの日だというのに、いきなり寝坊!!
しかもご飯のスイッチも入っていなかった!

私とぶっちのお昼用に買ってあったパンを食べさせ、小学生登校。


ふう~あわてました。


おねえちゃん(「班長でなくなったらしいので、呼び名をかえます)珍しく熱があるようで、「頭がいたい」と言っていた。2年生ぐらいから、めったに風邪をひかなくなり、引いても一晩で治るようになった。丈夫になったもんだな~!!保育園の頃など、よく病院に連れていったのに。病院に連れていかなくても、家でゆっくり看護してやれば治るんだったろうな、と今は思う。仕事の休みをもらうわけだし、受診しないと、という気持ちになるんですよね。。。
ぶっちに至っては、めったなことでは病院にかからなくなった。(5~6月の連続外傷事件をのぞく・・)よく食べる小太り幼児は、寝れば治る!と、親もかなり気を抜いている。

さてよく食べる小太り幼児。先週のご飯の覚え書き。
b0132950_9533610.jpg

27日:サンマのつみれ汁、ネギとニラのチヂミ、おからのサラダ。
28日:おからコロッケ、にんじんフライ、みそ汁。
29日朝:久々にHBで焼いたパン(胡桃とレーズン入り)、ミネストローネ。
29日夜:鶏だんご鍋。
29日夜:りんごのケーキ。
30日朝:にんじんスープと顔色の悪いスコーン。
30日昼:パスタ。29日ワックスがけをしながら煮込んだミートソース!
30日夜:骨付き鶏で出汁をとったポトフ(「天然生活」今月号より)、ほうれん草とエリンギのソテー、秋刀魚のオイル漬け。
こうしてみると、ちょっとこってりしてきたような・・・。ふだんの朝は「the和ご飯」なのでまあバランスはとれているかな~と思っていたけれど、寒くなってきたせいかもしれないなあ。
休日の朝はパンを食べるのを子どもも私も楽しみにしており、何のスープにしようかな♪などと嬉しく考えながらベッドに入る。同じことを言っていた方がいらっしゃいましたね(笑)。

そう、寒くなってきたので、ようやく。
ポットカバーとおざぶ。
b0132950_1061951.jpg

雑誌の付録についてきたフリースをざくざくと切ってブランケットステッチでかがっただけ~。
週末の片づけで出てきたこの付録、包みに入ったままだったのを開けてみたらけっこう好きな柄かも♪と思い立つ。1年もほったらかしにしていた;

ポットカバーは長年欲しいなあと思いつつも好きな感じのものを見つけられずに買うこともつくることもせずにいた。・・・いや本当は何年か前に発見した能勢マユミさんという作家さんの編んだリネンの変わり編みのものが欲しかった!!!現在はオーダーを受けていないようなので残念。いつかそのうちと思わず、オーダーするべきだったと悔やまれます。自分で編めればいいのにねえ~~。

話は変わり、昨日なぜか夫が「将棋盤」を買ってきた。
「あれ?これサンタさんにするの?」と聞くと、
「いや。クリスマスまでなんて待てない。」と。
私「私将棋なんてできないよ。」
夫「なにー!?」「はさみ将棋はできるだろ。」
私「いやだよー。こういうの苦手なんだよ。」
夫「いいからいいから!」
・・・と、夜中に夫婦で対局。はさみ将棋だけど。
私が覚えて子どもたちに教えなければならないからと、将棋盤の箱に「6歳から」とあるから、1年生のとっちでも大丈夫だとか言って!
b0132950_10232776.jpg

仕事をしていたPCを脇に追いやる夫。

寒くなって家の中で過ごす時間が長くなるから、と思いついたらしい。
うちの子たち、遊ぶかなあ???
ぶっちが参加すると、どういうことになるのか・・・それこそ知るのはコワイ(笑)。

駒がままごとになるか、しゅりけんになるか・・・ひー


ご飯記録の追加。
b0132950_10334250.jpg

ねぼうした1日の晩ご飯。朝の残りのご飯で焼きおにぎりを。前日のポトフをミルクスープ仕立てに。チヂミ。きんぴら2種。
[PR]
by harokijs | 2008-12-02 10:32 | ごはん