2010年 10月 06日 ( 5 )

実家からリンドウの束が届いた。
どさっと100本はある。
茎が曲がっていたり、花数が足りなかったりして出荷にならない花が毎日たくさん出るのです。

夫の職場や幼稚園に少し持っていってもらって、
あとは家の花瓶やバケツを動員して生ける。
b0132950_2251457.jpg

これは玄関ドアの外に置いたバケツのリンドウ。

8月のリンドウよりも秋のリンドウがずっと素敵だ。
花色に深みと透明感が増すから。
[PR]
補助輪をとってもらって大喜びだったぶっち。
すぐにスイスイ乗り回した。

姉・兄が使ったお古は、カゴがサビサビ、ハンドルも(なぜか)溶解してしまっているという代物。
補助輪もガタガタで、「ごががーーっっ」ていう音すごかった。
「ぶっちが自転車乗ってるー」って、音でわかるのが利点。
スピードもあまり出ないから、親としては安心。

でもね。
「あぶなくないのとってちょーだい」って、ずっとお願いされていたからね。

「必ずヘルメットつけること」
「KくんちからRくんちまでの間だけ」
「空手のとき、ちゃんと挨拶すること」←ちゃっかり約束させた


平日7時半→18時半保育園で過ごした上の子たちは週末乗るだけだったから、
ぶっちはその何倍も乗り回していることになる。

こんだけ乗ればじゅうぶんモトはとれてる。

b0132950_21325092.jpg

b0132950_21342487.jpg

たちこぎ!短い足で。
b0132950_2135237.jpg

嬉しい。

ロッタちゃんとじてんしゃ

アストリッド=リンドグレーン / 偕成社


丁寧に描きこまれた挿絵は大人が見てもじゅうぶん楽しい。
「よんで」とよく持ってきた絵本。

ロッタちゃんが誕生日にもらったのは小さな赤い自転車でした。
[PR]
by harokijs | 2010-10-06 21:54 | こども
イングリッシュローズたち

「ジュビリーセレブレーション」
つぼみ
b0132950_20585169.jpg

咲いて
b0132950_2059243.jpg


「グレイス」
b0132950_20594521.jpg

b0132950_2101772.jpg


「クィーン・オブ・スウェーデン」
b0132950_2111499.jpg

b0132950_2112951.jpg


「パット・オースチン」
b0132950_212299.jpg

b0132950_212177.jpg


作出者のデビッド・オースチン氏が、妻の名前をつけたという「パット・オースチン」。
この花の色はとくべつに胸を打つ。
なぜだかはわからないけれど。

しなやかな枝の先に少しうつむいて花開き、
快活そうなオレンジながら銅色がにじんで深みのある色合いだ。

賢くあたたかく落ち着きのある女性・・・といったイメージ。

はぁ、ソウイウヒトニワタシモナリタイです。
[PR]
by harokijs | 2010-10-06 21:20 |
ダリアの「黒蝶」

ドキドキするような名前。
b0132950_15201388.jpg

b0132950_1520319.jpg


女っぷりよく、バラにまけない強い魅力を放つ。
[PR]
by harokijs | 2010-10-06 15:23 |
私の生活に欠かせない、「天気情報」。
とっても大好きだ「天気情報」。

「お気に入り」から開くと、ものによっては8月とか、9月とかの日付の天気情報が出てくるので、
自分のPCが変なことになっているとは思っていた。

しばらく放置していたのを、
今朝「ツール」の「インターネットオプション」を開いて「履歴の削除」というのを試してみたら、
治った!!
こういうことは夫任せにしていて、もっと早くに自分で何とかしようとする発想がなかった。

結婚してから、料理が(少しばかり)できるようになったが、
人をあてにすることで退化したスキルがいくつかある。
・電池の交換(+-を見るのが嫌。間違えない自信がない)
・機器の配線
・高速道路の運転

この、ブログ書きも本当はよくわからないまま、
テキトーに設定し、テキトーに更新している・・・・

携帯のメールはこの頃いくらか打てるようになったけれど、
(Gコードとか、かわいくするヤツとかはまだ出来ない)
一通打つのに大汗をかいたものだ。

いろいろ立ち後れている。

デジタルビデオもまだ買っていない。
ケーブルTVに加入しているから、そのうちチューナーをレンタルして乗り切るかなぁ~~?ぐらいに構えている。

それにしても、自力でPCをいじったお陰で、
天気もお気に入りのブログも、新しい情報を見られるようになった。
本当によかった。
[PR]