「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おやつ( 41 )

朝ご飯に食べよう!と思い、晩ご飯(晩酌)のあとにこしらえた。
b0132950_10551969.jpg



秋になったら一回は焼きたいなと思う「Sweet Poteto Bread」 堀井和子さんの本にあったレシピ。
[PR]
by harokijs | 2012-09-30 10:47 | おやつ
クッキー4種の詰め合わせはバザー用に焼いた。
抹茶、紫芋、ココア、プレーン
色を重ねる時がわくわくする。
b0132950_15381638.jpg

かぼちゃのプリン。
b0132950_15321420.jpg

「11/8いい歯の日」に思い立って作った「ごぼうのかりんとう」。
揚げずにオーブンで仕上げる作り方。
b0132950_15475654.jpg

子どもの学校にレポートを出さなきゃなかった「かみかみ週間の取り組み」はこれできまりさ!
[PR]
by harokijs | 2011-11-09 15:51 | おやつ
なかしましほさんのシフォンロール、久々に作ったらやっぱり美味しい~
ふんわりやわらかにスポンジが仕上がって、「これこれ~っ♪」
3回くらい焼いた。

ツメの甘い性格が巻き方に表れている(苦手なんです)
b0132950_13253893.jpg

先月、今年度最後の読み聞かせボランティアがあり、
これを持って行った。
「おつかれ~ありがとう~」ってことで☆
この読み聞かせで、仲よくなったママたち。
私の、勝手に心の友。

チョコバナナマフィン。
b0132950_13115579.jpg


この怪しいモノは?!
b0132950_1326865.jpg

天板いっぱいに焼いたチーズケーキを、こうして冷凍しといて、
あとのお楽しみ用に。

4,5回焼きました。

凍ったままを皿にのせても、フォークでつつくうちにいい感じにやわらかくなるようでした。

わけあって、牛乳が過剰供給な日が続いたためどんどんカッテージチーズを作り、
そのカッテージに生クリーム他の材料をぐるぐる混ぜて焼いた、超・超簡単チーズケーキ。
家庭のおやつにはこんなので十分です。
[PR]
by harokijs | 2011-03-11 13:24 | おやつ
チーズケーキ。
b0132950_22393123.jpg


バナナのマフィン。卵を倍量にしてふんわりと仕上げるのがこの頃の好み。
b0132950_22372773.jpg


黒糖かすてら。生姜を入れるのはもはや定番。
b0132950_22385385.jpg

[PR]
by harokijs | 2011-01-30 22:39 | おやつ
新聞掲載記事「作家の口福」シリーズは、
内田春菊さんが11月を担当していた。

その中で紹介されていた「ごぼうのかりんとう」。
おおざっぱなレシピの紹介があり、
「!」と思って、やってみた。

b0132950_14592678.jpg

ごぼうはフードプロセッサーでみじんにしたものを生地と練り合わせ、
1時間ほど寝かせたものをカットして揚げます。

揚げたてに塩をふって、
b0132950_1505724.jpg

最高のつまみ!!!

内田さんオススメは、黒糖を少しの水で沸騰させて作った黒みつにドボンと漬けた
見た目も立派な「正当派」な感じの黒蜜かりんとう。
b0132950_154472.jpg

ごぼうの土っぽさと黒糖のコクがベストマッチだ。
「これぞミネラル」な感じだそう。

ワタシ自身は塩をふった方が好み。

正確なレシピは、桑原奈津子さんの本

やさいお菓子・くだものお菓子 (MARBLE BOOKS―daily made)

桑原 奈津子 / マーブルトロン


に載っているそうなので、今度チェックしてみないと。

こんなもんかな??とテキトーに作った生地でもそれなりに美味しく出来上がったけれどね!

ところで、著作は読んだことはないが内田春菊という方は、
印象を軽く裏切り、
メロンパンとかにんじんケーキとかのおやつも作れば、
その気になれば納豆とかもこしらえちゃう(この頃「発酵」ものに凝っているらしい)んだと、書いていた。

内田春菊さんといえば、

あの人の食器棚

伊藤 まさこ / 新潮社



でキッチンが紹介されていた。
「少し片づけましょうか?」と
訪問した伊藤まさこさんが言ったら、
「いいわよう、散らかったままで」と、にぎやかな(赤い!)キッチンを背に笑顔で写真に収まった・・・・
という。
そのとき作ったお料理(焼きそばパンとスープ)は、いただきものの五味太郎さんのキャラクター絵皿に盛られて出された。

この本に載った他の人々のページは、思わずため息がもれちゃう、みなそれぞれの思い入れを感じる素敵キッチンであっただけに、内田さんのキッチンはカウンターパンチ的。

でも、このキッチンから美味しいおやつやご飯が生み出されているのだ。

生きてるってこういう感じよねー、
いいっ!


「かっこええ・・・」
ごぼうかりんとうを揚げながら、心でつぶやいた私だった。


しかし著作を読む機会はなかなか訪れない 何がオススメ?
[PR]
by harokijs | 2010-12-07 15:25 | おやつ
たいへん美味しゅうございました♪
b0132950_185116100.jpg

プスプスと挿したりんごの酸味とカボチャ、合う合う!

くるみも生地に練り込んでみました。

家族に大うけ。また作ろうっと。
[PR]
by harokijs | 2010-11-10 18:53 | おやつ
実家の母が韓国(仕事で)に行っている間、
私が代わりに「ビスケットの天ぷら」を揚げて産直に出すことになった。

材料は、「かーさんケット」。
b0132950_1361822.jpg

今日も聞かれたけれど、
「マリービスケット」でもいいのかどうかは、試したことがないからわからない。

母に教わったやり方で、
b0132950_13102814.jpg

たくさん揚げましたーーー

揚げ物を克服してまだ2年ほどの私が、店に出すものを作っていいのかな??

なんて言っている間もなく、
b0132950_1314528.jpg

これも教わったやり方で、パック詰め。
ボツ作品もあったので、自分たちのおやつになった。割とたくさん(汗)

天ぷらって言うと妙な感じがすると思うけれど、
ドーナツみたいなものと考えていただくとよいかも。

腹持ちのいいおやつで、けっこう美味しいのですよーこれが意外に。

ケンミンショーに取り上げられて話題の食べ物となり、
先月もテレビの取材が2つ。
そのうちの一つ、地方局の収録があった日はちょうど子ども達が泊まりに行っているときだったので、
ぱくつくシーンにしっかり出演。

ただし、
娘が「モチモチしてて美味しいぃ~」ってセリフを言ったのはカットされて、
レポーターがしゃべったのが放映されていた。

仲良しいとこが集まった時で、ギャーギャー騒いでレポーターをからかっていたらしい。

ボツにされるのも当然だっ


今日は午前中に、5年生の米作りの学習、「脱穀」作業が学校の駐車場であり

b0132950_13312399.jpg

「ビスケット天ぷら」を、揚げたて差し入れ。
喜んで食べてくれた^^

「お米の粉も入ってるんだよ~」

一仕事のあとの、外で食べるおやつって美味しいんだよねえ。
「小昼(こびる)」ってやつ。


脱穀には、昔の農具「千歯こき」や「唐箕(とうみ)」も登場。
なっちゃんのおじいさんが持ってきて、作業を教えてくださいました。

私も、
実家の納屋にあることはあったけれど、
実際に働かしているところは初めて見たかもしれない。

子ども達は、
稲を運んだり、農具を動かしたり。
落ちた稲くずを掃いたり、
籾(もみ)がいっぱい散らばったのも、丹念に丁寧に拾った5年生たち。
一粒一粒!

来週の収穫祭を待つまでもなく、
今日の給食のご飯が、いちだんと美味しく食べられたことだろうねえ!

食べるものを作るって、なんとわくわくとする楽しいことなんだ!!って思う私だ。
[PR]
by harokijs | 2010-11-05 13:36 | おやつ
b0132950_20375095.jpg

バナナをカボチャに代えて、塩マフィンの作り方で焼いた。
卵を倍量の2個使ったら、ふわっとした仕上がりだ。

好評。


おかーさん焼き菓子は久しぶりなんじゃない?

理由
・涼しくなったから。
・山のような夏野菜に追われる日々に終わりが見えてきたから。
[PR]
by harokijs | 2010-09-23 20:44 | おやつ
まるごとのスイカを買うようになったのは初めてだけど、
千円だよっって聞いたら、買おうかなって思う。

この夏、二度ほどの、まるごとスイカ。

外でプッププーと種を噴きつつ食べるのが一番だけど、
部屋の中でもじゅうぶん美味しい。
b0132950_1615556.jpg

7月まではよくアイスも食べた。
暑すぎて、アイスよりスイカのほうがずっと美味しく食べられる気がした。それは当たり前ですね・・

昨年食べたスイカと思われるのですが、
庭に今スイカが生えています!
[PR]
by harokijs | 2010-09-07 16:21 | おやつ
やったー♪

ホットサンドイッチにワッフルにミニ鯛焼きにミニドーナツ!

を、娘に ばんばん作ってもらうのだ。

ということで娘と一緒に使い方を練習。

ミニドーナツ
b0132950_16352638.jpg

蓋をして2,3分で焼き上がりというのがうれしい。
b0132950_16361367.jpg

揚げないドーナツ。シナモンシュガーを振って食べた♪

ホットサンドイッチ
お弁当にもできるかな~
b0132950_16381395.jpg


ワッフル 
b0132950_16383432.jpg


ずっと、あったらいいなと思っていたが、
マフィン型を探している最中に、お得なセットを見つけた。
ついに導入。

ホットケーキミックス粉で簡単に焼くこともできるようだから、
娘も気軽におやつを作れるんじゃないかと・・・

何種類かある焼き型の収納が目下の課題。
[PR]
by harokijs | 2010-07-30 16:46 | おやつ