カテゴリ:庭( 123 )

今日昼前のひと仕事、落ち葉集め。
b0132950_1535668.jpg

庭の植木(スモークツリーや夏椿など)ばかりではなく、
南側の雑木林からも、木の葉がわんさと舞い散り、庭先のあっちこっちに吹き溜まりをなしている。
b0132950_1541439.jpg

敷地のはずれに積み上げておき、落ち葉堆肥にする。

気温は5℃くらいで風もあったけれど、
ダウンを着て動きまわっていたからホカホカだった。
[PR]
by harokijs | 2010-12-08 15:33 |
今年の畑づくりでは、初めてにんじんに挑戦した。

細かくきれこみが入ったにんじんの葉って美しいなあー
ふさふさとやわらかく美味しそうだし。

もし実らなくても、その葉が庭先で見られたらいいな!
と、思って。

落ち葉や枯れ葉に埋もれゆく庭・畑の中で、ニンジンは霜にも負けずまだまだ緑色に茂っているのが
うれしくて、なかなか収穫できずにいたが、
b0132950_18124577.jpg

雪も降ったので、(仕方なく)ほりあげた。

小さいけれど、かじってみたらびっくりする甘さ!

子ども達も「おいしいぃーーー」と。

皮もむかなくていい。

夫に聞いたら、これくらいのミニサイズの品種を蒔いたんだって。
じゃあじゃあ、初ニンジンは上手くいったということ?(わーお)


葉っぱは天ぷらに。
b0132950_18242551.jpg

ビタミンCやカルシウムが豊富らしい。

目にも舌にも大満足のニンジンさんだ。
[PR]
by harokijs | 2010-12-01 18:27 |
里の初雪、今年は遅く・・・(29日)
b0132950_17591736.jpg

まだかまだかと待ちわびていた初雪の朝は、
男の子二人だだだだーっと階段をかけ下りてきて、
ぱっぱと着替えて外に飛び出してった。

すべって転んでヒザをぬらしたぶっち、もういっかいお着替え~
[PR]
by harokijs | 2010-12-01 18:04 |
昨日の夕方煮たジャムを瓶につめ、冷やすつもりで勝手口の棚に出して寝た。
b0132950_222316.jpg

朝の太陽に瓶のジャムが透けてきれい。見とれた。

今朝は霜が降りた。
b0132950_2272357.jpg

陽が出ていてカラリと天気がよさそうなので、今日は外干しにしよう。
洗濯物を干しにサンダルをつっかけて外に出たとき、
冷たい空気が清々しさを覚えるほどに、気持ちよかった。
b0132950_2294352.jpg

庭先は落ち葉でいっぱい。
b0132950_22101624.jpg

スモークツリーの紅葉は紅く、べっぴん。
b0132950_22112733.jpg


南の窓から見える雑木林の木々は、もう8~9割方葉を落としており、
木々の枝の向こうの、田んぼや道路、遠くの家々が見渡せるようになった。
(ということは、向こうから高台にあるこの家もよく見えるようになったということでもある。)

いまだ、オレンジ色に染まった葉をたくさん残してがんばっているのはヤマモミジ。
朝日を浴びて金色に輝くのが、それはそれは美しい。

毎朝、景色はすこしづつ変化して、
見飽きない。

私に元気をくれるもの。
[PR]
by harokijs | 2010-11-17 22:20 |
一面に散り敷く落ち葉をかき寄せつつ、秋植えの球根を植えつけた。
b0132950_13305444.jpg

チューリップの球根は種類とりまぜたくさん用意した。
ピンク~ホワイト~紫といった色あいで選び、
シャッフルしてどんどん植えていった。

特に楽しみにしているのは、「クイーンオブナイト」。
ダリア「黒蝶」や、チョコレートコスモス、黒花フウロソウに黒花スカビオザ。
「黒」の花はとってもおしゃれさんなところが好きだ。

b0132950_13345229.jpg

ユリやムスカリ、ギガンティウムやプシュキニアetc.
いろいろな花を咲かせてみたい。

全部で150個くらいの球根を植えたと思うんだけど、
まだ足りないような気がする。

そろそろ秋植え球根のセールも始まり、好きな品種が残っていたら買ってきちゃいそう・・・
↑の中のも3割引でゲットしたのがいくつか。

球根を入れたアルミの「たらい」、
これは、昨秋の風が強かった翌朝、うちの庭先にやってきた。
穴あきの古たらい、庭仕事のお伴として我が家で第二の人生を送っているのだった。
[PR]
by harokijs | 2010-11-15 13:44 |
庭の植物たちもどんどん色づき、葉を落としています。

まずは、ギボウシの仲間達。
これは大株になるという「寒河江」
b0132950_1745319.jpg

スモークツリーの根元、黄色いクラウンみたいな二つ。
b0132950_1764326.jpg


スモークツリー
b0132950_179019.jpg


ブルーベリー
b0132950_1792024.jpg


ようやく咲いた!ダリア「藤里」なんと今時期一番花。
b0132950_17105143.jpg


ホトトギス
b0132950_17111414.jpg


イチゴの苗床に侵入した菊
b0132950_1712910.jpg

[PR]
by harokijs | 2010-11-08 17:12 |
晩秋の竜胆(リンドウ)
b0132950_14153041.jpg

きりりと、暗く濃くなっていく葉の色花の色。

来る白い季節に向かって。
[PR]
by harokijs | 2010-11-04 14:21 |
庭先にくるネコたち。

b0132950_16432697.jpg

瞳が青い!

こっちの三毛猫はまだ若いのかな。
b0132950_16443914.jpg

私の家をぐる~りと何周かしていった。
何か点検していったのか?

ネコと遊びたいぞ。
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 16:47 |
収穫の秋。
b0132950_1545632.jpg

晴天の休日、さつま芋掘り。
b0132950_1551213.jpg

宝探しにも似た気分。
b0132950_1554887.jpg


石拾い、草抜き、土ふるい・・・

ツルハシ、スキ、クワ、熊手にシャベルなどで格闘した日々!

さぞ美味かろう!!!
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 15:11 |
ミョウガの苗を買ったはよいが、どこに植えようか思案中。
b0132950_14265293.jpg

増えるらしいから・・・
[PR]
by harokijs | 2010-10-12 14:28 |