カテゴリ:庭( 123 )

ゆっくりゆっくり、つぼみが大きくなり、
咲いてもなお、花びらのかたちがゆっくりと変化していく。

ダリア「ムーンワルツ」
b0132950_16305215.jpg

b0132950_16272575.jpg
b0132950_16273847.jpg
b0132950_16274757.jpg

隣り合う、ダリア「黒蝶」
b0132950_1628351.jpg


嬉しい♪

楽しみに待った甲斐があった。
[PR]
by harokijs | 2010-09-07 16:32 |
うちで植えているきゅうりは昔ふうの、
お肌がごつごつとしているもの。
b0132950_16234079.jpg

好みが別れるところだけれど、私、夫はこういうのが好き。
[PR]
by harokijs | 2010-09-07 16:24 |
暑い中、ぽつぽつと花を咲かせていたイングリッシュローズたち。

ありがとう。

ジュード ジ オブスキュアのつぼみ
b0132950_1440812.jpg

バターカップ つぼみ 
b0132950_14404479.jpg

ジュビリーセレブレーション
b0132950_1441674.jpg

パット オースチン この豊かな発色に心を奪われる。見れば見るほど。
b0132950_14425140.jpg


写真を撮っていなかったけれど、
クィーン オブ スウェーデンも本当に休み無く花をつけていた。
[PR]
by harokijs | 2010-09-07 14:44 |
暑い暑い中、涼しげな姿で咲き始めたサクシセラ。
真ん丸な白い花。
b0132950_14334934.jpg
b0132950_14341141.jpg

白バラ「アイスバーグ」の足元に咲いている。花期は合わないのだけれど・・・

昨夏の北海道旅行で、いやドラマ「風のガーデン」を見て、それとも上野砂由紀さんの本でかったかしら?
・・・・まあいい、とにかく憧れの花だったのだ。
私の庭に咲いてくれて嬉しい。
[PR]
by harokijs | 2010-09-07 14:37 |
アサガオは小ぶりな花が好みなのだが、
見かけるものは種も苗もたいてい西洋アサガオの大きな花ばかり。

今年蒔いた種は、義父からもらったもの。
ずばりこういう感じが好き。
b0132950_14204029.jpg

日本風な、濃紺の小さな花。スペード形の葉も西洋アサガオと違う特徴だ。
b0132950_1422524.jpg

鉄骨で(私が)作成した不格好アーチ。
b0132950_14245834.jpg

ここにもアサガオが左右からからみついていい感じ。
つる植物マジックだ。

バラやクレマチスがからむまでは何年もかかるけれど、
それまではアサガオに見てくれをカバーしてもらう。
[PR]
by harokijs | 2010-09-07 14:26 |
ユリは背景が暗いほうが、映えると思う。
b0132950_1150937.jpg

ひらひらと白い蝶が舞うようなガウラとの組み合わせもなかなかお似合いなんじゃないか。
b0132950_11513717.jpg

うちは、南を雑木林に囲まれた庭だから、もっとユリをふやしていきたい。
たしかこれはオリエンタルユリの「マルコ・ポーロ」もしくは「ル・レーブ」
b0132950_11494957.jpg

b0132950_1205473.jpg

ユリの香りがただよう中での作業はぜいたくな気分だ。
こちらはテッポウユリ。
b0132950_11541798.jpg


夕暮れの庭に映える白花を、南側に多く植えている。

ガウラ
b0132950_11545687.jpg

ホリホックの八重咲き。「チャターズホワイト」
b0132950_11571110.jpg

エキナセア「ミルクシェーキ」個性的な姿だけどなんだかかわいい。
b0132950_11584744.jpg

モナルダ・プンクタータ 
b0132950_1202065.jpg

ジギタリスの二番花が低い位置で花を咲かせている。
これは白と淡いラベンダーの色合いが上品な感じ。
b0132950_122622.jpg

濃ピンクもこれはこれで好き。
b0132950_1245292.jpg

元気が出るピンクはやっぱりエキナセア
b0132950_1255555.jpg

つるばらのルージュ・ピエール・ド・ロンサール。濃ピンクというか、かなり紅に近い。
びよーーんとシュートを伸ばした先に房咲き。この暑いなか。マイペースなのか。
b0132950_1284964.jpg

コンテナで愛でているのが、姫シャジン。
b0132950_1295894.jpg

奥ゆかしい美人という感じ。

涼しげな青い花たちが今の時季、庭を彩っている。
b0132950_12112896.jpg

イソトマ
b0132950_1212690.jpg

アジサイ
b0132950_12122640.jpg

6,7年は経つが昨年初めて花をつけ、今年は立派な大株になった。
日本の気候に合ったアジサイは、やはり目にも穏やかに映り、いいものだなあーとしみじみ思う。
今年は山アジサイの苗木を植えた。楽しみだなあ。

おまけに畑の野菜たち。
b0132950_12194826.jpg

ピーマン、パプリカ、ニンジン。今年はピーマンがうまくいった。豊作なり。
手前黄色と奥のオレンジは細葉マリーゴールド。
とてもよい香りがする。野菜苗の虫除けになるかと野菜畑に植えた。

黄色やオレンジ色は畑に似合う色だと思う。
[PR]
by harokijs | 2010-07-30 12:20 |
朝、畑のナスとキュウリを収穫。
b0132950_21484362.jpg

昨日見に行かなかったから、キュウリは長ーくなっちゃってた。

これは買った苗で、後から種を蒔いた方のがもっと美味しいはず。
昔ながらの、チクチクするキュウリ。そっちの苗よ、早く大きくなれ!
チクチクイボイボがいやがられて、店に並ばなくなったと聞いた。

b0132950_21502341.jpg

このナスは「仙台美男ナス」っていう品種・・・なんだか

b0132950_2224560.jpg

晩ご飯は、今日「私の部屋」のセールでゲットしたばかりのおニュー皿に、これらの野菜を盛りつけ!
九谷焼の中鉢に、夏野菜の揚げびたし。
同じ九谷の小鉢に春雨のサラダ。
あと、新入りじゃないがお気に入りの藤塚光男さんのしのぎ皿にはキュウリそのまま。

取り皿はスープ皿とセットで買ったもので、リーズナブルなお値段。
単品でも使えてこりゃー気に入った!
深さがあるお皿ってうちでは使いやすい。

藍色が夏ご飯に映えていい感じでないかな?
・・・・と、自画自賛してみましたが、
お皿が料理へのやる気を引き出してくれるってもんで。


昨日今日のセール歩きあっちこっち。
「私の部屋」で器やオーガニックコーディアルまとめ買い、あと松山油脂のスキンケアなど。
「ユニクロ」で子どもたちにTシャツ。娘は大好き!っていうからディズニーコラボの。男の子達にはトラやザリガニのプリントの、500えん。
「アウトドアショップ」でお父さんにド派手なTシャツとベスト。ノースフェイスのベストは私も着られそうだ♪
「ナーセリー:ガーデンプランツ工藤」で、先週夫と行ったとき買わなくてすごく後悔したものを買いに。←苦手な高速道の運転を。気持ちが先立つO型なわたし。
セール三昧の2日間、楽しかったなあ~~
[PR]
by harokijs | 2010-07-17 22:07 |
b0132950_21362642.jpg

今年もいろんな人に「あの木は何?」と尋ねられた。
b0132950_21365097.jpg

名前を教えると、大抵の方は一瞬きょとんとして、やや間を置いた「あ、ああぁ~」「へぇー」という
反応を。
b0132950_21372811.jpg

姿も不思議系なら、名の響きもまた「煙に巻かれた」気分になっちゃう???
b0132950_21382290.jpg


八年前、
庭木屋で「これください」と言って、
「これを?」と聞き返された時のことを夫も私もよく覚えている。

うちを気に入ってくれて、こんなに大きく生長したスモークツリー。

芽吹きも若葉も花も紅葉も、めぐる季節それぞれに目を楽しませてくれてありがとう。

二階の窓から見るとこんな、
b0132950_21424376.jpg

部屋の中から窓越しに見るとこんな、
b0132950_21431683.jpg

すごい存在感。話しかけてきそう。ちなみにここは娘の勉強部屋。
[PR]
by harokijs | 2010-07-17 21:44 |
スモークツリーの枝にくくりつけた巣箱は、長男の夏休みの工作。

幹が生長し、去年の夏に取りつけた位置より高いところに、巣箱も自動的に登っていった。

一月ほど前、この巣箱に住人(鳥)がいることに気づいた。

たぶん、「シジュウカラ」だと思う。
白黒のペンギンみたいな顔してるんだよって、妹に教わった。
b0132950_21174039.jpg

b0132950_21175249.jpg

見上げて撮影するから逆光になっちゃう。

脇の駐車場を車が出入りしたり、洗濯ものを干しにいったり、
私が一日中ノシノシとそこらを歩いているので、
落ち着く場所とは思えないんだけど・・・・

「いなくなっちゃったかなあ・・・?」と時々心配になる。

が、
今日も、お父さん鳥が巣箱のそばで立番してた。
[PR]
by harokijs | 2010-07-17 21:26 |
咲き始めたアジサイ
b0132950_2232620.jpg

アルケミラ・モリスの花はそろそろおわり
b0132950_2235116.jpg

アンチューサ まだまだこれから
b0132950_2241077.jpg

エキナセア
b0132950_2243413.jpg

エリンジウム・シルバーサレンティノ
b0132950_2245795.jpg

エリンジウム・プラナム 
b0132950_2251986.jpg

だんだんブルーがかってきた
b0132950_2255478.jpg

ガウラ、アスチルベ、アストランティア
b0132950_2263037.jpg

シャラ(夏椿) 美味しそうーっな黄色
b0132950_227014.jpg

ショウブ(菖蒲)
b0132950_2281770.jpg

タチアオイ(立葵)
b0132950_228523.jpg

透明感あるピンクだ
b0132950_229976.jpg

クレマチス・タングチカ系 ラムトン・パーク
b0132950_2210342.jpg

イングリッシュローズ チャールズ・レニー・マッキントッシュ 寝ぼけたような咲き方になっちゃった
b0132950_22103962.jpg

バーバスカム・ウエディングキャンドルズ お気に入り
b0132950_22114393.jpg

バーベナ・ハスタータ
b0132950_22124343.jpg

ハクロニシキとスカビオサブラックなんとか
b0132950_22133467.jpg

イングリッシュローズ パット・オースチン
b0132950_2214164.jpg

バラ バレリーナ 日陰でがんばっている
b0132950_22142361.jpg

つるバラ ピエール・ド・ロンサール これは整っていた
b0132950_22153253.jpg

ギボウシ(ホスタ)各種
b0132950_221611.jpg

ホリホック ピーチズン・ドリーム 幸せ色ってこんな色?と思っちゃうような花だ
b0132950_22164439.jpg

つぼみの愛らしいことといったら!
b0132950_22172063.jpg

ラベンダーと蜜蜂 花穂を刈り込まないと、明日あたり。
b0132950_22183445.jpg

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール 房咲きだった
b0132950_22192038.jpg

ルドベキア・チムチムニー よく見るとブラウンがかった黄色で意外にもシックな素顔なのだ
b0132950_22204448.jpg

イブキジャコウソウと宿根かすみ草の競演
b0132950_22212547.jpg

「黒」が気になる。
黒スカビオサ 
b0132950_22223013.jpg

ダリア 黒蝶 開きはじめ
b0132950_22232068.jpg

咲き進むと赤が強くでてくる
b0132950_2224852.jpg

クレマチス 踊場(おどりば) 
b0132950_22372950.jpg

[PR]
by harokijs | 2010-07-15 22:25 |