カテゴリ:ごはん( 106 )

意外に簡単
b0132950_22105694.jpg

[PR]
by harokijs | 2012-09-10 22:09 | ごはん
b0132950_2154199.jpg

[PR]
by harokijs | 2012-09-10 21:51 | ごはん
ずっとリクエストされていたのに、ずーっと前から。

ようやく作った・・・

皮を作るところからの餃子。
b0132950_13305542.jpg

ふうー、かーちゃん頑張ったぞー

鶏と蓮根のグラタン。
b0132950_13325076.jpg

出かける前に、ホワイトソースをからめるところまで仕上げていたので、
スイミングから帰りオーブンに入れるだけ~

添えたサラダは、パセリと豆ときゅうりの。

すんごく美味しく仕上がってしまい(自画自賛)、
特大サイズが完売だった。
[PR]
by harokijs | 2011-03-11 13:35 | ごはん
あいだをとって昨日7日、長男と私の合同の誕生祝いをした。

二人分だから、豪勢に寿司!!
b0132950_1713036.jpg

あ~今見てもお腹一杯になってくる~

刺身はとりどりに買ってきたもの。
シャリを子ども達と握った。

寿司の配列がいまいち?

軍艦巻きは、いくらと鮪のタタキの二種。
子どもに人気のタタキもダンダンダダンッと作った。
海老の頭の味噌汁、菜の花の辛子和え(子どもにはごま和え)、ワカメと貝割れ菜のサラダ。
注:たくわんのように見えるのはだし巻き玉子。

作るのはとても楽しかった。
 
が、

慣れないことをしたもんだから、手際が少々・・・、時間かかりました。

寿司で満腹になったけれど、
バースデーケーキ。私が手伝って娘が(7割方)作った。
b0132950_1714338.jpg


夫が目録をくれた。
b0132950_17233275.jpg

半年も前からリクエストしてたからって、律儀に(笑)
ストックを選んでくれたから十分なのに・・・

なんかおっかない妻&かわいそうな夫みたい?  
[PR]
by harokijs | 2011-03-08 17:28 | ごはん
錦糸卵は漉すときれいにうまくいくらしい。
初めの3枚は私が、あとの2枚は娘が焼いた。
b0132950_22135398.jpg

具は前日煮ておいたくらいで、簡単にこしらえたちらしだったけれど・・・、

わ~、美味しそ~っ!と、
(貝割れ菜はよけたけど)ばくばく食べていた。

食いつきよく母満足。
こんな献立はもちろん清酒がお伴♪

いただきますの前に歌うよ!
  ♪灯りをつけましょぼんぼりに~
歌ったのはおかーさんと4歳だけだった。
[PR]
by harokijs | 2011-03-03 22:24 | ごはん
牡蠣のミルクスープ。
b0132950_2219768.jpg

朱の塗り椀で白いスープをいただく・・・やってみたかったこと。

根菜のきんぴら、豆もやし炒め、サンマ干し、茸のマリネ。
b0132950_22333619.jpg


大根のトマト煮込み。
b0132950_22405883.jpg

レシピ(有元葉子さん)は豚かたまり肉使用のところ、私はイカで。
大根って・・・、意外にも洋食もいい感じで使えるって思い知った。

サーモンのマリネ。
b0132950_22202138.jpg

香草(ディル)をこれでもかと載せて!やみつき。

ミートソースを多めに作り、冷凍ストックするのがこの頃のマイブームだ。
b0132950_22224883.jpg

ピーチクパーチクうるさく、忙しさ3倍増の週末に大助かりする。

avecの皿は20cm。我が家では使いでのあるサイズだった。
b0132950_22259100.jpg

焼き魚をのせたらどんなかな。

b0132950_22267100.jpg

バイキングみたいに、おかずいろいろ盛り合わせはどうだろう。

これは別の日のミートソース。たしか昼ご飯。
b0132950_2227974.jpg


朱塗りの椀とも相性よいのでは。別の日の牡蠣のシチューと。
b0132950_22282518.jpg


皿のいろんな表情を楽しんでます。
「か●め食堂」は、「?(ごめんなさい)」なんですが。
この皿は使い易いし、ばっちり好みだった。
[PR]
by harokijs | 2011-01-30 22:33 | ごはん
こちらは先週19日から新学期がスタートし、
ようやく・・・・・!!私も息がつげるようになりましたーーー

で、片づけをして、アレやコレらをばっさりと捨てたら、ふー、いくらかスッキリ。

ブログもちょっとやっておこう。
去年の話を今ごろ書くなんてー、なんなんだけど、後の参照用にするので。

まずは、暮れの一大イベントクリスマス
[PR]
by harokijs | 2011-01-24 15:02 | ごはん
先月末にあった夫のバースデーは冬の味覚でお祝い。
「ここぞ」と買ってきた蟹、それから牡蠣でごちそう。
b0132950_14315949.jpg

ワインは岩手のワイナリー「エーデルワイン」の『五月長根葡萄園』の白。

かんぱーーい!
[PR]
by harokijs | 2010-12-07 14:38 | ごはん
ハンバーガーハンバーガーとぶっちが言うので、
やったろうじゃないの!
と、突然気合いが入った土曜朝6時。

マラソン大会のおみやげ「鮭フィレー」の残りを刻み、
「鮭チーズハンバーグ」を焼き、フリーザーからパンを出す。

その頃には子ども達も起きだしていて、娘に手伝わせながら
せん切りキャベツとともにサンド。

でーきたー(初めて作ったよ、ハンバーガーなるもの)
b0132950_2249473.jpg

どうだーどうだー

どーだね?かーちゃんのハンバーグは。
b0132950_22543746.jpg

ウマぁ~
b0132950_22535117.jpg

~いよぉ~~!!!おかーしゃん!

だって。

母満足。


公園にハンバーガー弁当持ってって食べた。せっかくなので。
外で食べるごはんはなぜにかくも美味いのか。

今日日曜日は、娘と作ったエビカレーをデッキに出て食べた。
ナンも焼いた。
b0132950_2304640.jpg

さすがに寒い。でも外で食べたいの!
b0132950_232320.jpg

ナンだけでは足りないと言われそうなのでおにぎりも並べた。
大食いがいる。

母ちゃんえらいよー!って、誰も言わないので自分でここに書いておぐべ☆
[PR]
by harokijs | 2010-11-21 23:05 | ごはん
宮古の魚菜市場で買い込んできた、

牡蠣で、牡蠣ご飯&牡蠣フライ。
b0132950_22355260.jpg

蛸は、「たこのみ焼き」
b0132950_22365621.jpg

たこ焼き用の鍋をもっていないのに、息子の「たこ焼き作ってー!」注文。
とび賞でもらった鮭で、ちゃんちゃん焼き。味噌バター味。
b0132950_22395623.jpg


うずまきかりんとうや、イカせんべいも美味しく食べた。
宮古は美味しい!

社会人生活をスタートした町だから、私の4番目くらいのふるさとでもあるのだった。
[PR]
by harokijs | 2010-11-21 22:42 | ごはん