カテゴリ:ごはん( 106 )

b0132950_1983870.jpg

これから、いただきま~す!
サンマご飯、なすピーマン炒め、おからのサラダ、ツルムラサキおひたし、大根おろし
seicentoさんにはしょっちゅう食欲を刺激され(笑)

土鍋がないのでルクルーゼで炊いてみました。
ひかえめにのせてみたものの、しょうがが苦手なおねえちゃんが何というか・・・
しょうがないなあと食べるでしょうか(笑)
[PR]
by harokijs | 2008-09-16 19:06 | ごはん
涼しくなってきたので豚汁もいいかなと(冷蔵庫の残り野菜一掃もかねて)。
黒米をまぜて炊いた豆ごはん、豚汁、おからのサラダ、ツルムラサキのおかか和え、ニシンピーマン、浅漬け。
b0132950_22351828.jpg

豚汁は・・・うん・・・なんか気が楽でいいな。作り手として。
みんなが好きだし。

何かに憑かれたような、「毎日が焼き菓子デー」。
この黒いのは・・・?
b0132950_2246072.jpg

黒糖カステラショウガ入り。でした。夫と二人のお茶はこれで。
b0132950_22491952.jpg

ショウガが効いて、ただ甘いだけでないところがいい。
憑かれた・・じゃない、疲れたとき、じわっと美味しさが染みる。
黒糖好きの友達に差し入れしたいくらいだ。

実はこれ、別立てなのに、うっかり共立てにしてしまったので失敗作。
別立てにするともっときめの細かいしっとりさんになったんだろうな・・・。
[PR]
by harokijs | 2008-09-12 22:55 | ごはん
水曜日:秋鮭のフライ、ナス、シシトウも揚げて。葉ものいっぱいサラダ。ジャガイモのマッシュ。
b0132950_22393866.jpg

揚げ物をした日は「えらいな~私」と自分を誉めてやる。
この日は初めて「タルタルソース」も作ってみた。ほら、タルタルに焦点が合ってるでしょ。
b0132950_22422844.jpg

「すごくえらいな~私ってば」と誉め誉め。
意外と簡単なんだなとわかった。

木曜日:おでん、秋刀魚、大根おろし、焼きナスをさいたのとミョウガの和え物(美味しい)。
b0132950_2246227.jpg

「日本人に生まれてよかったー!!」と言いながら食べる。
前日から薄味に仕込んでおいたおでんの美味しいこと~。
秋のムードあふれる晩餐(笑)

塩バナナケーキを焼いた。(また?!)カップのはおすそ分け用。
b0132950_2301666.jpg

以前、このケーキを食べた人(ご近所さん)にレシピを教えて欲しいと言われたのだけど、それって嬉しかったりして。
それで掲載されていた「天然生活」を貸したところ、これと、他ページに載っていた雅姫さん紹介のバター使用のバナナケーキと、両方作ってみました~って、持ってきてくれた。
お休みの日の半日をお菓子作りに注いだらしい。
そう、この方はもっちりシフォンロールをあげた時もすごく喜んでいて、「作り方を知りたい!」と、お菓子作りの道具(電動泡立て器なんか・・・)を買ってきていた。

でも、その後ダイエットを始めたって聞いたんだけど、大丈夫なんでしょうか??
[PR]
by harokijs | 2008-09-11 23:04 | ごはん
撮りためた写真をそのままにしておくとべ●ピのように気持ち悪いので画像だけアップ。

豆腐のおだんごをまた作った。ずんだあんで。
b0132950_1440954.jpg

甘納豆をはさんでロールケーキ。
b0132950_14413172.jpg

現在はまっていて、冷蔵庫に常にあるかもしれない塩バナナケーキとショウガ入り黒糖カステラ。
b0132950_14424654.jpg

ホームベーカリーで焼くパンに少々飽きてきた。みっしりもっちりしたパンが食べたくなったら、ここのパン。車で数分のところにあるパン屋さん。4人(5人だったかも)の男の子をもつお母さんが切り盛りしている。
b0132950_14461398.jpg

午前授業で帰ってきた子ども達とお昼に食べた。キュウリは家の畑から。味噌をつけてカリポリ。
不細工なキュウリで遊ぶ。
b0132950_144719100.jpg
b0132950_1447291.jpg
これは「宇宙ヒツジ」(おねえちゃんが命名)

五色丼と大根の煮物の夕飯。seicentoさんのを見たらどうにも食べたくなったので、「必須」というシラスを買い出しメモに書いておいた。
b0132950_14493666.jpg

家にあるもので作った日。でっかい皿でジャガイモのチーズ焼き。これがあるだけでなんか安心。冷凍庫で忘れられていたカレイの干物。ナスの味噌炒め。
b0132950_1543353.jpg

1週間と間を置かず再び餃子。
b0132950_1455691.jpg

kayoさん、あさこさん宅に倣い餃子の皮つつみを練習させる。
b0132950_1456236.jpg

これまでもたまに手伝わせてはいたのだが、「くっついてれば(どんな不格好でも)いいよ」と言っていたのを改めました。
きっちりと教える。
3枚も包むうちにまあまあそれらしい形になっていた。
この日包んだ100個は、全部お腹に入っていった・・・

問題はこの日の餃子の中身。まあまあ「美味し」くはあったのだけれど、「美味しいではなかった。家族全員大好きな餃子だから「うンまあーーーいっっ」と言って食べたいのに。
いつもと同じやり方で作ったのだけどなー。
[PR]
by harokijs | 2008-09-10 15:01 | ごはん
昨日から魚食べてます。

昨日は「まるごと食べられる小アジのから揚げ」というので、生協で頼んでおいた冷凍品利用。
ついでにズッキーニも揚げた。(べしょっとなっちゃった失敗)
たたき売りになっていたので、すかさず買ってきたベビーリーフのサラダ。
というわけで全体にみどり色~な食卓です。
b0132950_229169.jpg

「まるごと食べられる」というのが、とっちに大っ好評。
「また作ってね♪」とかわいくお願いされた。・・・・・生協のちらしに載ってたらね。

今日は買い出しに行ったのだけれど、吸い寄せられるように足が鮮魚売り場に向いてしまい、
お買い得になっていた秋鮭、アジ、ブリのアラをカゴに入れていた。
小さめのアジだが、ぴかぴかした目で私を見つめている気がして・・。3枚におろして、皮をはいで、味噌と万能薬味(これを切らすと不安にすらなるほど大活躍。あさこさんありがとうございます)をのっけて、包丁でたたいてたたいて、美味しい一品が出来上がりました。
この美味しさのためなら、魚の視線にも負けず包丁を入れることができます私。
これだと酒肴そのまんまなので、子ども達には秋鮭をフライにしました。
揚げ物を克服したのはついこの頃なので、揚げながら「すごいよ~私」と自分を誉めています。

フライをかじったおねえちゃん、
「これ、パンの味がするよ!」だって。そりゃそうだ。
b0132950_22193116.jpg

ブリのあらは大根と煮た。明日が味がしみていいはず・・・と思ったけれど、大根好きなおちび(ぶっちです)のために、登場させたのでした。このぶり大根は明日のメインおかずとなる予定です!
b0132950_2226355.jpg

これは、夕方まで(平和に)畑でぶらさがっていた米ナス。
輪切りにされて衣をつけられ、フライとなって私たちのお腹に入ってしまいました。

ご近所さんから、おかずの差し入れもあったので、両日登場して、食卓のすきまを埋めてくれています。
その中で、これ、
b0132950_22301720.jpg

ニシン(干したもの)とピーマンを細切りにして醤油・酒で合えただけ。
酒の肴にものっすごく美味しい相性です。
箸が止まらない。ビールが進むー
あまりにも好物になったので、そこの家の台所におじゃまして作り方を教わってきました。
そこの家の若ダンナは「生臭い」とこれを好まないそうです。ニシンが苦手な人も多いかもね・・・
[PR]
by harokijs | 2008-09-02 22:37 | ごはん
親子クッキングのはんちょう編は、かぼちゃのポタージュに挑戦。
b0132950_605136.jpg

かぼちゃを切るのは私でも力がいる。あまりに切りにくそうなところは手伝ってやりながら。
鍋でじっくり炒めて、スープを注いで、やわらかく煮えたら、フードプロセッサーに投入しガーーーッとやって、鍋にもどして牛乳と生クリーム、塩こしょうで仕上げる。。。というもの。栗原はるみのレシピだったと思うのだけど、たぶん自分で適当にアレンジした作り方になっている。
まあ、それらしきものが出来上がったので、器によそってパチリ。
b0132950_61443.jpg

ポタージュを入れたカップはお友達からいただいたバースデープレゼント。
デザートを盛ったり、時にはそばちょこになったり、活躍させている。ありがとう~

地区子供会の行事がこの日行われ、暑い中参加。
まだ低学年なので、親の私も言われるままに動いているわけだが、いずれは先だって準備進行後始末といったことをしなければならない時がやってきます。少なくとも3回。ただ参加するだけでもくたびれてしまっているというのに、身震いがします。

そんな疲れた体にむち打って、なんとかこしらえた晩ご飯。
蕎麦・大根おろしと万能薬味・豚とナスの焼き肉サラダ風・大根の煮物(残りもの)・ビール
b0132950_6103472.jpg


ぶっちがこの大根の煮物が好物でたべるわたべるわたべすぎだ~ 
[PR]
by harokijs | 2008-08-04 06:11 | ごはん