カテゴリ:ごはん( 106 )

ってとりあえず呼ぶことにしたんだけど、
b0132950_11585877.jpg

長男が、「あれ、ジャガ芋の・・・、切って焼いたの、作ってちょうだい!」
と言うので、久々に作ってあげた。

これは、上の二人が保育園にお世話になっていた頃、よく登場したおかず。

当時、通勤経路に寄れるスーパーがなく、
寄り道(買い物)をする時間がそもそもなくて、
保育園にびゅおーーっっと車を飛ばして子ども達を迎え連れ帰ってから、
晩ご飯の支度。

台所にいつもあるジャガ芋は、心強い味方になってくれた!!

しかも子ども達の好物。

息もつげない慌ただしさの中で頑張っていた当時を、ふと思い出すおかずだ。


作り方は簡単しかも曖昧。

せん切りにしたジャガ芋を、フライパンで丸い形にまとめて裏表焼く。
炒めません。水にさらしません。
焼く前に、ボウルの中で小麦粉を少しふりまぜたり、塩で調味することもあるし、
焼いてから塩(胡椒)したり。
焼き上がりにバターをちろっとすると、美味しい~

たまにチーズをのせたり。
[PR]
by harokijs | 2010-11-15 12:18 | ごはん
b0132950_1734179.jpg

今季初のサンマのオイル漬は、いつも3つか4つに切っていたところを、身半分に切って作ってみたら、しょっぱくなりすぎないでいいみたいだ。
b0132950_17343917.jpg

ワインといただく、幸せ~~なひととき。

家族みな大好きなアップルケーキ
b0132950_17403741.jpg

やっぱり美味しい~

紅玉買ってここなくちゃ。
[PR]
by harokijs | 2010-11-08 17:39 | ごはん
調理実習で、
・鮭チーズハンバーグ
・ブロッコリーのごま和え
・きび団子汁
・雑穀入りご飯
・大学芋
を作った。
b0132950_21203249.jpg


幼稚園のPTAの研修講座が今年は調理実習、
急に行けなくなった園長先生の代役に、
「おいしそう~~」
と飛びついた。

1時間でこんなに作れるのかと不安になったが、
さすが・・・
サッサのパッパと作業の早いこと。
他の園の方とも打ち解けられてよかったなー

美味しかったので、
その晩さっそく「鮭チーズハンバーグ」をこしらえたら、
子ども達に大好評。
「お肉のより好き!」なくらいだって。
b0132950_213028100.jpg

ほぐした生鮭、プロセスチーズ、長ネギ多め、卵、パン粉(牛乳)、調味料は醤油少しと粒マスタード。
家にマスタードはなかったから、おろし生姜で代用。

お弁当用に、小さく丸めたのをフリーザーに入れるのも忘れないわよっ!
(今日のぶっちの弁当になった)
[PR]
by harokijs | 2010-11-04 21:30 | ごはん
自分で揚げるがんもどきは手間がかかるけれど、そのぶん美味しい。
と思い、
習い事の送迎のない日の晩ご飯に作った。
b0132950_2246246.jpg

(鳥獣戯画のお猪口がデビュー♪♪)

そしたら我が息子のせりふ。
「うん!たこ焼きみたいでおいしいっ!!」


ガーーーーーーーーン

・・・たこ焼きみたい、たこ焼きみたい、たこ焼きみたい・・・・・・・


たこ焼きに負けた。
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 22:49 | ごはん
ロールキャベツを一人一個あて巻き、
b0132950_22355760.jpg

残りの具材はバターを塗った鍋に層になるように敷き、
一番上にローリエとバター、トマトケチャップ少しとトマトのざく切りをのせて、コンソメスープを注ぐ。
b0132950_2237589.jpg

バターが味をまとめてくれるみたいで、なかなか美味しく仕上がった。

娘によれば
「これならオバマ大統領にも出せるよ!」

でも・・・・
巻いた方はともかく、重ね煮の方はとっても食べにくい!

切り分けて銘々皿によそうのだけど、
上からはがして食べるような格好になってしまう。

なんか違う!

箸で食べようというのがそもそものまちがいなんでしょうかね・・・
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 22:35 | ごはん
今はまっているもの、バナナミルク
b0132950_22241122.jpg

ミキサーで泡立つまで、ガーーッと。
シリアルを入れて食べるのがお気に入り。

シーザーサラダ(っぽいもの)
b0132950_22254596.jpg

見た目より量が大事!って感じの盛りだなあ。
クルトンは省略してもゆで卵ははずせない。
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 22:27 | ごはん
そうそう、↓芋掘りのあとのこと。
b0132950_1630714.jpg

天気がいいから、
出来上がったばかりのデッキで、外メシするべ!

キャベツやネギ(ネギは畑の)なんかを台所でざくざく切って、
デッキにスタンバイしたホットプレートでじゃーじゃー。

炒めるのは子ども達の役目。俄然はりきるのだった。
お皿によそうのもよろしくね。
b0132950_1635144.jpg

ボク食べる人。
b0132950_16353546.jpg

塩と胡椒のみだったが美味しかったね!

デッキ製作のお父さん、ありがとう!!
この頃はロースターで魚焼く時はデッキで。
デッキがでっきてよかったなぁ~  って言っちゃいます


今年はあと何回・・・外ご飯できるかな??
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 16:39 | ごはん
かき揚げの具は、玉ねぎと椎茸、そして滅多に買うことのないエビ。
b0132950_13515049.jpg

もずく酢と。

天ぷら!って、私としては頑張ったゴハンなんだけど、
こうやって見ると地味ね・・・
[PR]
by harokijs | 2010-10-01 14:11 | ごはん
この夏もお世話になった万能薬味。
「貝割れ、ミョウガ、細ネギ、青ジソ」
b0132950_2122594.jpg


朝の味噌汁には必ずのせた。脳と体がしゃきっとする気がする。
晩ご飯のおかずにも何かしらこの薬味をのっけていただいた。

見た目も味もしまって感じられるから、
本当にこれがなくては夏を乗り切れない!

きらしそうになるとせっせと仕込み、おすそわけもよくした。
[PR]
by harokijs | 2010-09-07 21:25 | ごはん
トマトは実家の畑からもらったり、近所の方からおすそわけでいただいたり。
来年はうちの畑でも、プチトマトでないふつうのトマトを、絶対に育てようと思う。
ミニトマトは小さな子どもに食べやすいのと、どんどん収穫できるのがいい。
b0132950_1563228.jpg


夏はやっぱりトマトだ。

この夏の我が家のヒット作は手作りドレッシング。
b0132950_1553472.jpg

レシピはNHK「きょうの料理」で発見したもの。
材料はバジルとトマトとニンニクとレモン汁とオリーブオイルです。
b0132950_1584622.jpg

バジルは、トマトのそばに植えるとトマトの風味がよくなるらしい。
でも、トマトがどんどん大きくなってバジルに日が当たらなくなってしまった。
そこで、コンテナや花壇(!)に移したら太陽をたくさん浴びてぐんぐん育ってくれた。
b0132950_15105310.jpg

↑これはいちど収穫したものながら、脇芽がのびてまたまた大きくなる。

収穫したてのバジルはホントにもう香りが強く、玄関を入ってきた娘が
「なんかいいニオイがする!」と鼻をひくつかせるほど。

このドレッシングは、大好評で争うように箸がのびていた。
色もキレイ♪

さらに、このドレッシングを用いた関連レシピ「鶏肉と夏野菜のソテーマリネ」も、
とっても美味しかったのだ。
b0132950_15172642.jpg

野田ホウロウで冷蔵庫へ。
お昼ごはんにこれがあると満足!ラタトゥイユみたいな感じ。
レシピになかった、ナスやジャガイモ、ミニトマトにマッシュルームなど、その時あるものをいろいろ織り交ぜて作りました。
[PR]
by harokijs | 2010-09-07 15:21 | ごはん