カテゴリ:ごはん( 106 )

今年、完熟のトマトがふんだんに手に入ったら一番に作りたかったものに挑戦。
b0132950_1448613.jpg

トマトの30%の砂糖をまぶしてしばらく置いているところ。
浜内千波さんのブログを参考にしたが、あいにくうちに圧力鍋がないので、加熱時間はテキトーだ。

サラっとした感じのところで火を止めた。

b0132950_145233100.jpg

バゲットと。
b0132950_14531069.jpg

お次は意欲作。豆腐の天ぷらをとまとのジャムでいただく。
家族の反応は、・・・・・・。美味しいじゃんって言って食べたのはお母さんだけ・笑
これ、友人のおすすめレシピだったんだけど。
美味しそう!って思って昨年から楽しみにしていたんだから。

さらーっとした液はゼリーにしたらどうだろう?とやってみた。
b0132950_14572934.jpg


トマトのジャムは気に入ったので、この後も2回ほど作りました!
[PR]
by harokijs | 2010-09-07 14:59 | ごはん
やっぱこれでしょう、うに丼。朝ごはんに。
b0132950_2272484.jpg

海べの民宿に泊まった気分でいただきます。
県産(三陸)ウニが牛乳瓶サイズ950円ならお安いもんだ、海に行くのと比べたら。

年に一度の贅沢ってことで、この日の買出しは「ウニを買う!」と決めていた。
子どもたちと一緒の買い物は久しぶりだった。
店先でかご盛りになっていたトウモロコシ。
大スイカ1000円。子どもが喜ぶ買い物内容だ。

「夏だよねぇー!スイカにトウモロコシにウニ!!!だもん。」
と、ワクワクニコニコの帰り道。

お父さんに「何買ってきたの?」って聞かれたら、
一人ずつ叫ぶんだよ。

長女「トウモロコシ!」
長男「ウニ!」
末っ子「スイカ!」

b0132950_22191086.jpg

冷蔵庫に入りきらなかったスイカは、いつも野菜をわけてくれるご近所さんにおすそ分け。
いとこの子達が遊びに来たから、庭先で種を飛ばしながら一緒に食べた。
一緒に食べると美味しいねっていうのは基本だと思うけれど、
スイカってよりその気分が高まるよねー

買出しの日は、娘にカレーを作ってもらった。
b0132950_22211433.jpg


あまりご飯の写真を撮っていない日々だったが、
色がきれいだったからカメラを出した。
b0132950_22223675.jpg

夏野菜いろいろ(新じゃが、パプリカ、ズッキーニ、タマネギ、鶏肉、マッシュルーム)とチーズごろごろの上に、
ハーブソルトとオリーブ油をまわしかけてオーブンで焼いただけの簡単な、一見ごちそう風。

今日は冷しゃぶ献立。
b0132950_22314842.jpg

冷しゃぶサラダは豆もやしがポイントかなと思う。
b0132950_2232414.jpg

元のレシピではレモン+オリーブ油+塩コショウのところ、塩ポン酢に代えてみたらこれもまた美味しいーの!
豚肉をゆでたお湯はしょうゆ味のスープとなった。
春雨とシイタケを加え、万能薬味と生姜を利かせたらうまーい!

風邪気味の人がいるので、今朝の味噌汁も生姜のすりおろしを加えたが、
子どもたちにも「おいしい!」とウケがよかった。
 
ショウガ入りのお菓子も焼いた。雨がぱらついた昨日。
b0132950_223371.jpg

ショウガ入り黒糖カステラ、やみつきになる美味しさ。
黒みつ寒天に並び、黒糖好きには試してもらいたいお味だ。

うちのおやつの定番「バナナの塩マフィン」
b0132950_2239495.jpg

冬にこの皿を買ったとき、アスパラをのせたい!と思い浮かんだので、
b0132950_22545486.jpg

アスパラがたくさん出回る季節がうれしかった。
[PR]
by harokijs | 2010-07-14 22:42 | ごはん
外活動の忙しさ(楽しさ)に反比例しちゃってる、
料理のモチベーション。

適当レシピだったけれど、初めてのピビンパは家族皆に好評。
b0132950_12165071.jpg

豆もやしとキュウリとニンジンと(もらった)筍で、ナムルを適当に作って、
牛肉(もらった)を焼いて細切りにしたものとあわせ、ご飯にのっけて、
キムチ味噌(もらった)をまぜまぜして、かんたんピビンパ風。

いただきものでまかなえるってすてきだ~

今日のぶっちの弁当もこれ!
[PR]
by harokijs | 2010-06-24 12:21 | ごはん
タラの芽をたくさんいただきました。
b0132950_17204367.jpg

天ぷらにして蕎麦といただきました。おなかいっぱいでした。
b0132950_17212745.jpg

この辺りにアスパラの産地がありま。これは初物。バター煮で食べました。
b0132950_17224126.jpg

b0132950_17523766.jpg

芽キャベツと新玉ねぎジャガ芋蕪ニンジン鶏のポトフ。4月はポトフをよく作りました。
b0132950_17242915.jpg

このときの春巻きはたしかオーソドックスな豚ひき肉、春雨入り。ワカメのサラダは皆箸が進みます。
b0132950_17265480.jpg

無買デー(冷蔵庫整理)には定番の豚汁献立。実家で製造している切り干し、はんぱものがどさっとくるので、常備菜としてわしわし食べています。ぶっちも切り干しの煮物が大好きです。
b0132950_17305356.jpg

花見の日の車中朝ごはん。3合ぶん。長男と夫が4個ずつ。娘が3個。私とぶっちが2個ずつ食べた。
b0132950_17483992.jpg

必勝献立トンカツは長男の昇級審査(空手)の晩に。レンコンフライも。
b0132950_17502225.jpg

ベイクドチーズケーキ。レモン入れすぎだったかなあ。
[PR]
by harokijs | 2010-05-13 17:51 | ごはん
「わ!今日は『丸い』だね!」と長男が叫んだ・・・
b0132950_21562550.jpg

新玉ねぎと鶏のスープ、肉団子と芽キャベツ、ジャガイモのサラダ:新玉ねぎのドレッシングで。

ニンジンのスープ。ニンジンをたくさん頂いた日。
b0132950_21574958.jpg


豚の冷しゃぶサラダ、娘の大好物:ジャガイモのチーズ焼き。
b0132950_2159173.jpg


アジの干物、豚汁、青菜のおひたし。
b0132950_2201145.jpg


筍の下ゆで・・・ゴロンとまるごと入るサイズの大鍋が欲しいー!と筍の時季はいつも思う。
b0132950_2214748.jpg

筍ご飯や五目炊き込みご飯になんべんも使っています。あとは筑前煮とか。

キッシュ。食パンで。チーズが焦げたけど、美味しかったー。
b0132950_2241397.jpg


アップルケーキ。シナモンの風味が効いて娘と私のだーい好物のケーキ。
b0132950_225022.jpg


押し麦のざくざくクッキー2回目。
b0132950_2261166.jpg



野菜の高値はいつまで続くのでしょう・・・

日曜日、妹のバイト先のトンカツ屋へ。
付け合わせのキャベツを残す客が多くて憤慨するぱんだ一家。
キャベツをなんだと思ってるんだー!

残す人にはキャベツ柄の皿で出したらどうか?!
[PR]
by harokijs | 2010-04-19 22:10 | ごはん
チーズとパセリをはさんだチキンカツ、レンコンのフライ。
私、一番好きな野菜がレンコン。ねっとりとサクッの両方持っているところがたまらなく好き。
b0132950_22174479.jpg

始業式を翌日に控えた日は豚ロースのステーキだ。
b0132950_22191163.jpg

始業式の日、午前下校の子どもたちを、母は「新しい担任は誰に決まったのーーーーーーーっ!?」
と全く落ち着かぬ気持ちで、昼ご飯を用意していた。ハムとチーズとキュウリのサンド。ごはん好きの息子にはおにぎりも。
b0132950_22232716.jpg

がんもどき4回目。今回はイカを入れたので、揚げるとき油がはねて熱かった。
b0132950_22243730.jpg

さっき焼き上がったチーズケーキ。明日私の妹が遊びにくるかもしれない。一緒に食べよう。
b0132950_22271568.jpg

[PR]
by harokijs | 2010-04-07 22:27 | ごはん
アサリ(浅蜊)は春の季語ですね。
ということで、
玄関が春仕様にさっぱりした昨日の晩ご飯はクラムチャウダー。
b0132950_17353026.jpg

簡単な作り方ながら美味しくできた。

玉子の黄色もなんとなく春のイメージがある。
b0132950_1737465.jpg

いつかの休日朝ごはん。菜花のバター煮と。

ついでにいつかのおやつの塩バナナケーキ。
b0132950_17384064.jpg

[PR]
by harokijs | 2010-04-05 17:37 | ごはん
春待ち献立。

若くみずみずしい春菊はだ~い好き。で、春餃子。
b0132950_16493016.jpg

たらふく食べた。
[PR]
by harokijs | 2010-03-27 16:50 | ごはん
揚げ物が多かった。ここ1ヶ月くらいの間に4~5回。

まずがんもどき。3度目にして最も上手な仕上がりかと。山芋も混ぜた。凍み大根の煮物と。
b0132950_16121875.jpg

残ったぶんは翌日揚げ出しみたいな食べ方で。春菊と。
b0132950_16135100.jpg

タラの春巻きとひろっこの酢みそ和え、アジのタタキ、きゅうりときのこのサラダ。
b0132950_16154128.jpg

さつま揚げに挑戦。アジではなくイナダで。レンコンと人参と長ネギを混ぜて揚げています。夫に大好評。きゅうりとワカメの三杯酢。
b0132950_16175144.jpg

ヒレカツとレンコンのフライ。カブときゅうりのサラダ。レンコンのフライが肉より美味しかったー!!
b0132950_16204250.jpg

春菊のかき揚げ。春菊大好きですー。肉じゃが、豆腐とキャベツキュウリのサラダ。
b0132950_16224691.jpg

サラダにかかっているのが、seicentoさんに教えてもらった人参ドレッシング
b0132950_16232328.jpg

材料を見たら作ってみたくてウズウズした。これ、ピーマンやきゅうりを加えたらガスパチョみたいって思いました。このままの分量では塩気がきつく感じられたので半分にしてみました^^
たくさん出来上がったので、普通にドレッシングとして使うほか、ヨーグルトとこれとカレーパウダーを合わせた中に鶏肉を漬け込んでおいたならば、すごーく美味しいおかずが出来上がりましたぁ~
b0132950_1629720.jpg

・・・・この。骨付き肉、上の子たちは骨の周りのぐにゅっとしたところを避けて、そーっとはがしながら食べているのに対し、ぶっちはもう、猛獣のような食べ方・・・ぐにぐにも関係なくしゃぶり尽くすって感じ。他の4人、「す・すごい・・・」。思わず目をそらす人あり(笑)

ハタハタの塩焼きと肉じゃが。この頃はじゃがいもを丸のままで調理すると美味しいように思って、小さめの芋をこうやって使う。ホタルイカとセロリ、マッシュルームのきんぴらが美味しくできた。
b0132950_16353596.jpg

新入りの、浄法寺塗のお椀で朝の味噌汁。
b0132950_163636100.jpg

フムスとエビス。
b0132950_1654511.jpg

これもまた、seicentoさんのところで見てからというもの、
作りたくってウズウズしていたもの第二弾。

フムス・・・・・って何?
ではあったが、大豆で作るものならば、きっと私は好きにちがいないとずっと機をうかがっていた。
たまたま伊藤まさこさんのフムスのレシピも見つけて、こちらはヨーグルトも混ぜるというもの。
いつもの産直で乾燥大豆を買ってきて、作ってみました。

この味でいいのかどうかわからないのですが、なんだか美味し~、手が止まらない状態になった私、夫。
クミンをこんなに入れるの?!と始め思いましたが、すごく合います。
ちなみに、エビスはごちそうなので1缶だけにしておきました~

夫曰く「これは贅沢な味だ」・・・・数回つぶやいていた。

いや~、未知なる美味しいものがたくさんあるんですねーーっ
[PR]
by harokijs | 2010-03-21 17:00 | ごはん
なんとなくごちそう感のあるこのポットローストです。
すっかり我が家の定番料理になりました。
この日はおねえちゃんがパンを切る役割です。(お父さんは留守)
b0132950_2355381.jpg

この、キャベツの下にお肉がゴロンと寝ている。
豚肉はブロックで買う方が安いから、このレシピは家計大助かりです。

ナイフとフォークを使う食べ方の練習。
洋風献立でもお箸で食べるもんだから、
フォーク&ナイフを持たせたら喜んだこと喜んだこと。

子どもたちはたいへん盛り上がっていました。
ちょっとしたアトラクションタイムだ。

b0132950_23121767.jpg

香りのよいバラだったな~(夫が仕事先からもらってきた)
[PR]
by harokijs | 2010-03-20 23:13 | ごはん