カテゴリ:ごはん( 106 )

のでリピートして作り食べているのが、
塩豚のポットロースト。(産休中のあさこさんのブログで知りました)
3回目(!)は、調理用トマトとセロリをプラス。
フタができるギリギリめいっぱい野菜をのっけて作っています。
b0132950_15345433.jpg

美味しい美味しいワインも進む進む
b0132950_15355896.jpg

この肉はモモでした。

かぼちゃづくし再び。
b0132950_1542431.jpg

マフィンはseicentoさんに教わったショウガ入りを試したもの。
ナツメッグとシナモンとショウガ入りの塩マフィン。くせになる美味しさだ。
b0132950_15422923.jpg


久しぶりにパンケーキ。ヨーグルトがたっくさん入るレシピ。
b0132950_154473.jpg

メープルシロップをかけたのも美味しいし、
りんごジャムとチーズ(カッテージとかマスカルポーネとか)を、もさっとのっけて食べるのも美味しいと発見。

ぶっちもりんごジャムが好き。
日曜日、花巻の産直でまた紅玉を見つけたので買ってきました。
b0132950_15494051.jpg

小ぶりでかわいい。
チョコレートコスモスと記念撮影の後、皮をむかれて鍋のなかへ。

りんごジャムを煮るのもこのシーズン3度目。
雨の日も、こんなふうにコトコトやれるとちょっとした達成感あって嬉しい。
[PR]
by harokijs | 2009-11-11 15:55 | ごはん
ハロウィンだし・・と思い、週末カボチャづくしの朝ごはん。
b0132950_1436018.jpg

カボチャのマフィンとカボチャのポタージュスープ。
マフィンはバナナの塩マフィンのレシピを応用。シナモンもナツメッグも合いました!美味しかったです。
時間に余裕があったらカボチャの種をのせて焼きたいところだった!未練たらしく食卓にタネ・・・

私の作るパンプキンポタージュは栗原はるみさんのレシピが元になっています。
バターで長ネギ輪切り少し(今回は玉ねぎもプラス)を炒めてからカボチャを炒め合わせ、コンソメで煮るときにセロリの茎パセリの茎それぞれ少々を鍋に入れます。牛乳だけで仕立て、生クリームは使いません。
よく作っているうちに自分流になっちゃって、どこまで元レシピなのかわからなくなってしまいました。
長ネギを炒めるのまでは栗原レシピ通りなはず・・・

この秋は丸ごとのカボチャを買うのがこれで4回め。
産直にて安くて美味しいのを探すのが楽しい。
初めてオレンジ色の外皮の、いかにもハロウィンな感じのカボチャを買ってきたこともあったのですが、
見かけによらず(?)、ほっくほくでとっても美味しかった!

旬のものは美味しいですね♪♪♪


その前の週末はseicentoさんレシピよりにんじんスープの朝ごはんでした。
b0132950_15191157.jpg

優しいお味で本当に美味しいの!
風がつめたくなってくるとこういうスープもの、作りたくなります。
このニンジン前日小学校のバザーに葉つきのが並んでいて思わず買ってきたのでした。
うちでバザーに出したのはクッキーとバナナの塩マフィンです。
子どもの友だちやそのママが「買ったよ~♪」とひらひらさせて見せてくれました。
塩マフィンがよほどお口にあったらしく、娘の友だちがその後なんべんも「アレは美味しかった」と言うらしい。
・・・何よりです^^

そうそうバザーというのは学習発表会があったわけなんだけど、
うちのとっちくん、おサムライ役をものすご~く張りきっていて、
「アドリブもやっていた」と先生に聞きました。

新型インフル、うちの子の学校にはまだないようだけど、市内はすごい。
市の合唱交流会は中止になったし、文化祭は延期の末に中止になったところもあるし、
観客もみんなマスク着用、換気のために窓を開けるなど、対策いろいろ。
うちの子たちは毎日うがい用のお茶を学校に持っていっています。

もうじわじわと迫っていて時間の問題かも。
高熱で寝込む前に、庭いじりの続きをしたいし美味しいもの食べたい。

秋刀魚定食。
b0132950_1511680.jpg


秋刀魚を竜田揚げ。おろしでいただきました。
b0132950_15115221.jpg


チヂミ(風)とふろふき大根。
b0132950_151321.jpg

美味しそうに見えないのですが、美味しかったので・・・・
覚え書き:中身は(キャベツ、余っていたので白菜も千切り。エノキダケ、長芋すりおろし、卵、出汁、小麦粉少し、ちくわ)
ふろふきに載せたのは「ウド味噌」で、私の母作のヒット商品(笑)。リピーターついているらしい。ウドの風味が濃くて美味しい。
なかなかお酒が進む献立でした。
[PR]
by harokijs | 2009-11-01 15:18 | ごはん
夫のリクエストで「鉄板焼き」。なぜかキャベツのお好み焼き風も。
b0132950_13371247.jpg

サンマの日。ぶっきはサンマが大好物。小骨をものともせずがっつくがっつく・・・。図鑑の「イルカ、クジラ」のページを見て「!タンマ!!(サンマ)」って喜んでた。
b0132950_13393631.jpg

キャベツの蒸籠蒸し。ニンニクと豚バラをのせて、塩ぽん酢で。5人であっという間に平らげた。ぜーんぜん足りない・・・
b0132950_13405068.jpg

そばと天ぷらの日。バットのままで失礼します。
b0132950_1342834.jpg

そばくうぶっち。
b0132950_13423864.jpg

b0132950_134386.jpg


外でおでん。ある日のお昼ごはん。
b0132950_13475019.jpg

のり巻き弁当もって出かけた。指折り数えて待っていた苗屋の秋営業がスタートした最初の日曜日。
b0132950_13483274.jpg

テキトーな詰め方が朝の慌ただしさを物語っている。

アップルケーキはやはり美味しいなー。簡単だし。
b0132950_1344535.jpg

さつまいもものせてみた。
b0132950_13445094.jpg

[PR]
by harokijs | 2009-10-08 13:55 | ごはん
オムカレーを家で再現。旗はたてなかったけど。
b0132950_21452159.jpg

無性にガスパチョの気分だった。パスタと。
b0132950_21463057.jpg

長旅から戻ったら畑のバジルが豊作になっていた。
b0132950_2147568.jpg

seicentoさんのとこでヨダレを垂らしながら見たジェノベーゼに挑む。
b0132950_21495612.jpg

外ごはん。始業式、午前授業で帰ってきたとき。パンダのサンドイッチ(うちではパンダイッチって)にすると、ぶっちがよく食べる。
b0132950_21524210.jpg

外ごはん。カレーライス。食らう食らう・・・。母ラクラク♪
b0132950_21561231.jpg

トマトのだし煮。手間をかけた~という満足感は得られるが、そのままかじる方が好きかも。
b0132950_2158657.jpg

太陽が好きなバジル、朝夕ぐぐっと寒くなったので夏の勢いがなくなっている。どんどん食べてしまったほうがよさそう。
いつかの休日お気楽晩ご飯、久しぶりにピザにして。
b0132950_221158.jpg

枝豆とかとうもろこしとか。
b0132950_222171.jpg

おっさんだ・・・
b0132950_223870.jpg

3~4日に一度、バナナシフォンを焼く今日この頃。バナナが熟れ残るのにあわせてお菓子つくり。冷蔵庫でしっとりになったシフォンがおいしい~~
b0132950_2234334.jpg

野菜室一掃献立。レンコンなどの煮物。キャベツの卵とじ炒め、つるむらさきのおひたし。キュウリ漬にミニトマト。
b0132950_2285061.jpg

主役は枝豆。ニラのかき玉汁。なすの味噌炒め。きのこのさっぱりマリネ。オクラのおひたし。ミニトマトにとうもろこし。
b0132950_22114729.jpg

豚しゃぶのサラダ。じゃがいものチーズ焼。冷や奴。きのこのマリネサラダ。
b0132950_22131483.jpg

秋刀魚の初物の日、3尾を5人で食べた。ああ、きたなあこの季節。大根おろし。ユウガオのとろみスープ。オクラとわかめのおひたし。枝豆。
b0132950_22144363.jpg

カボチャ、シシトウ、ナスにちくわで夏野菜の天ぷらの日があったけど撮影する間もなく、さくさくとお腹に消えていった。かなり大量に揚げたんだけど!怖いよー成長期。・・・・しかもこのあと、パンダイッチで出た食パンのミミも揚げてシナモンシュガーをかけたのを出したが、あっという間になくなった。

朝ごはん。↑の残りのかぼちゃをポタージュに。他おかずは盛り合わせ。分け前は自分で確保してー。マグは皆空窯の。
b0132950_2222583.jpg

オマケ。ぶっち、一人のおやつタイム。外で枝豆。
b0132950_22261878.jpg

枝豆好きなうちの家族は息もつがずに食べている。無言のひととき。
[PR]
by harokijs | 2009-09-15 22:10 | ごはん
久しぶりにごはん記録。

朝ごはんは大事。がっつり食べたい。
b0132950_2130336.jpg

マカロニとツナ・きゅうりのサラダ、ブロッコリーで盛り合わせ。グレープフルーツ。

昼ご飯も大事。午後もしっかり活動できるように。
b0132950_2133539.jpg

パプリカ入りカレーチャーハン(ピラフではない)。カレー粉だけでは子どもにはスパイシーかなと思い、最後にバターを。
それでも3歳には辛かったみたい。水をごくごく飲んでいた。

晩ご飯は楽をさせてもらって・・・、つるつるっと。
b0132950_21363279.jpg

讃岐うどん。天かす(フリージングしておいた)と大根おろしときゅうり。大人は貝割れ菜も載せたら辛かった~~

デザートに食べたジャムロールケーキ。
b0132950_21452662.jpg

全卵3個+砂糖80gの共立て(湯煎)→薄力粉50g→牛乳大さじ2、190度で12~14分。
近頃なかしましほさんのシフォンばかり焼いていたから、全卵の泡立てが新鮮というか楽しく感じられる。
これも素朴な焼き上がりで美味しいなー。
[PR]
by harokijs | 2009-07-04 21:45 | ごはん
食べつないでいたという感じだけど・・・
チャレンジ意欲に欠けていたなー、この頃。
そして作り置きおかずが活躍。

餃子(大葉入り)の日。中耳炎をぶっとばせ!メニュー。
80個完売。
b0132950_14585451.jpg


讃岐うどんの日。冷凍しておいた天かすが活躍。アスパラのグリル。やっこ豆腐。
夕方遅くまで庭いじり(で遊んでいた)ので晩ご飯支度にくいこんだ。
b0132950_150455.jpg


蒸し蒸しの日。キャベツに豚肉とニンニクを載せて蒸してみた。塩ぽん酢で美味しくいただいた。ラクチンだー。
毎日登場する、「いろいろきのこのマリネ」。決まって小鹿田焼のこの皿で。晩酌気分が盛り上がるのよねぇこの土っぽさが。
b0132950_1541275.jpg


サンマの日。
b0132950_15121032.jpg

一夜干しらしきサンマだったが、ふともう少し干したら美味しいのでは?と、ザルに載せて勝手口の棚に置いといた。寝る前に引き上げるのを忘れた。朝見たらそのまんまの状態で私を待っていたサンマ。良かった~、良かったけど、どうして?猫とかタヌキとかキツネとか、このニオイに寄ってこなかったはずはないのだが??
・・・ともあれサンマは無事、人間の胃袋へ。ちと焼きすぎだったが、美味しかった!!
b0132950_15122861.jpg


これがうちの第2玄関=勝手口。夫が昨年ここに靴箱と屋根を作ってくれた。ベンチまで。
b0132950_15142165.jpg

近所の小さい子がここからうちの台所をのぞき込むことも多い。あせる。
先週は逆さにして冷ましていたシフォンケーキを見つけられ、
「あれ、なぁ~に~?」
「冷ましてるのよ。」
「冷ましたら○○にもちょうだいね♪」と、あっけらかんとおねだりするきょうだいが可愛くて、
「お家でみんなで食べな。」半ぶんこ、紙皿に載せて渡した。

弟(3さい)「わぁ~パンだ~♪」。
「これはケーキだからねぇー」!!!
[PR]
by harokijs | 2009-06-11 15:31 | ごはん
土曜日はお昼過ぎから雨が降り、冷たい風と雨の中の運動会となった。

母はやっぱりお弁当つくりがタイヘン。
忙しくて写真を撮れず。
太巻き、アスパラ豚肉巻き、漬けマグロのレタス巻き、漬け物、ミニトマト、フルーツ。
これくらい作ったぐらいで息切れ。
反省:お弁当用は味をしっかりつけること。
    甘いモノ「一口チーズケーキとか・・・」も用意する。
来年はもう少し楽に美味しいものを・・・と、毎年思うのだった。

毎日の晩ご飯の記録。
これはある日の父弁当。ごはんにのせたのはマグロのそぼろ。
b0132950_610971.jpg


ご近所から「アカシアの花」をわけてもらった。
b0132950_6121282.jpg

フジの花に似ているけれど、こちらは大きな「樹」に咲く。
道路脇などにも自生していて、山の中で見つけてたくさん採ってきてくれた。
天ぷらにすると花の香りが何とも言えぬ美味しさ。
b0132950_6153812.jpg

うちの前にもアカシアの樹がある。(自生)
こちらはつぼみがようやく大きくなりはじめたところ。
b0132950_8253896.jpg

楽しみだ。晩ご飯のおかずになる日は近い?!
「高枝切りハサミ」はこのためにある。フッフッフ
懲りずにまた辛いカレー
b0132950_6204278.jpg

子ども達は水をごくごく飲みながら食べていた。ごめんよー。

カレイが主役の日。
b0132950_624124.jpg

自分で作った一夜干しは美味しい。夫絶賛。
ナス炒め、シーザーズサラダ(子ども達が絶賛:見た目イマイチだったけど)、きのこのサラダ。

カレイは二晩続いて・・・、ごちそうっぽい日。
b0132950_631064.jpg

鶏ササミと水菜パプリカのサラダ。水菜は鉢で育てたもの。初収穫。
きのことルッコラのサラダ。ルッコラも畑から。とっちが種を蒔いた。
一番の主役はこれ。
ジャーン
b0132950_6321082.jpg

三陸より「生ウニ」!ありがたや~

カツオが主役の日。
b0132950_6335353.jpg

大人はタタキで。子ども達にはジューと焼いて。

アジの日。シンプルに塩焼き。
b0132950_6361819.jpg

ウドのきんぴら、小松菜と油揚の煮びたし(家族の好物)、きのこと貝割れ菜のサラダ。

アジフライの日。
b0132950_635938.jpg

小さめのアジを見つけたので、がんばってさばく。
唐揚げにするつもりだったが、急遽フライに変更。
太ーいアスパラガス、お向かいさんからのおすそわけ。勤め先で生産者の方からいただいた無農薬。
これも衣をつけて揚げた。やわらかくて美味しかった!
きのこのサラダとワラビ。
ワラビもご近所から。いただきもののお陰で食卓が充実。ありがたや~

毎晩のように登場する、「きのこのさっぱりマリネ」。
b0132950_645531.jpg

キュウリを和えたり、水菜、貝割れ菜・・・・etc.ささっとサラダを用意できて超便利。
作り方:マッシュルーム1パック(100g)生シイタケ1パック(6個)えのきだけ1袋(100g)
①鍋にたっぷりの湯を沸かす。きのこはそれぞれほぐし、長さも適当に切る。
②塩少々を加えた湯で、マッシュルームをさっとゆでてザルに取る。同様に、シイタケ、えのきの順にさっとゆでて同じザルにあげ、水気を切り、あら熱を取る。
③密閉容器に、酢大さじ2と1/2、塩小さじ2/3、こしょう少々、サラダ油大さじ4を順に入れて混ぜる。玉ねぎの薄切り、きのこを加えて混ぜる。
冷蔵庫で1時間以上置き、味をなじませる。冷蔵庫で3~4日保存できる。

いろいろな種類のきのこの食感がgood。
マッシュルームとエノキダケの食感が好きなのでこの2つをベースにシイタケやシメジ、舞茸など、そのときあるものをあわせている。
生の玉ねぎが苦手なので入れずに作っているけれど、十分に美味しい。
塩もみきゅうりと。

しょうが豚も便利でよく作っている。↑きのこのマリネと組み合わせたり。


このごろよく焼くシフォン。これは抹茶シフォン。
b0132950_8434658.jpg

おねえちゃんの友達を家に呼んだ時は、紙コップで焼いたバナナシフォン。
b0132950_8574475.jpg

これは真夜中。パジャマで紙コップシフォンにかぶりつく・・・

苺のシロップ煮があった時はつぶして入れた苺シフォン。

チーズケーキ(seicentoさんのレシピ)が食べたい!と思い、せっせと水切りヨーグルトを準備して焼いたことも。
b0132950_848857.jpg

ヨーグルトとは思えぬ大満足の出来。また作ろうっと♪
[PR]
by harokijs | 2009-05-27 08:53 | ごはん
実家からの戻り、産直で「タラの芽」150円と「こしあぶら」100円。安い!
b0132950_1405255.jpg


うつわのお店で教えていただいた、
「こしあぶらの混ぜごはん」
b0132950_1414877.jpg

作り方:こしあぶらはハカマ?の堅いところを落とし、さっとゆでて刻む。だし醤油に漬ける。炊きたてのごはんに、これとクルミ(またはゴマ)とともに混ぜ込む。
私は軽くローストした松の実を使った。

夫「お!?松ごはん?」
松の実が入っているからって、そのネーミングはどうかと思う。
チクチクした松の葉まで入っていそうじゃない?
せめて「松の実ごはん」と言ってほしい。

「タラの芽」は天ぷらに。太いアスパラも揚げた。
b0132950_1465514.jpg

アジの干物を焼き、漬け物も出したら、大満足の和ごはん。たのしい晩酌。シアワセ~
[PR]
by harokijs | 2009-05-14 14:09 | ごはん
なかなかPCの前にとどまることができない。
写真もたまっている。
みなさんのところにゆっくり遊びに行くこともできずにいる。

休みとなるとウラウラ出かけていたり、(←写真増える)
草むしりやなんか(ぶっちの外遊びのおもりを兼ねて)で外にいることが多いし、
この頃は夫とDVD鑑賞にはまっていたりで。

ごはんとおやつは作っているから、食べたものは覚え書きとして記録記録。

山菜の「こしあぶら」が手に入り、
b0132950_2181984.jpg

てんぷらにした。イカだんご揚と。
b0132950_2191120.jpg

大きなイカが5はいも、お隣より。
↑のイカだんごに2はい、もう2はいは↓イカめし、1ぱいは焼いてマリネにした。
b0132950_21115628.jpg

肉厚のイカだった。胃薬のお世話になってしまった。
胃ヂカラが、がくぅーんと落ちているなあと感じる。

アジの塩焼き、おからサラダ、もやしとほうれん草炒め。
b0132950_2115646.jpg

かっらい、でも美味しい!カレー。レシピはここから。
b0132950_21152919.jpg

この頃、普通のカレールーを使ったカレーが少々苦手だ。胃ヂカラ低下中の私には、重い。悲しい。

餃子(もちろんセロリ入り)とビール。お気楽な日。
b0132950_21193660.jpg


さらにお気楽、楽しかった時はこんな。
b0132950_21202364.jpg

とある休日、遊び疲れて早く子らが寝た晩、大人達は夏のおでかけを妄想しつつ晩酌。
ネットで情報集めしたりなんかして。

朝ごパンの休日、この頃サンドイッチにはまっている。
ゆで卵、チーズ、ハム、トマト、キャベツ、レタス・・・ツナのことも。
各自で好きなように好きなだ~けはさんで、ぱくっ!
b0132950_21255096.jpg


バナナシフォン。こつをようやくつかんだ気がする・・・
b0132950_21264493.jpg


ドーナツ。
b0132950_21272414.jpg

家の周りで遊んでいる子どもたち、とその親たち、みんなで食べて~と供したことが2度あった。
1度目はホームベーカリーで作ったパン生地のドーナツ。
2度目は手っ取り早くホットケーキミックスに小麦粉や砂糖をプラス(増量して)作った、クッキー生地タイプに近いドーナツ。
いずれも、あっという間になくなったけど、私はパン生地の方が好き。
というか、これはつまり「揚げパン」か?
「おいしいぃ~~♪」と丸いほっぺで喜んでくれる子の反応に気をよくして、2度目を作ったのか。

がんづき。
b0132950_21343587.jpg

黒砂糖に胡桃に胡麻!!!黄金の組み合わせだ~~
家族みんな大好きで、これを作ると「わ~~い♪♪」と返ってくる。
これが作りたかったの!!
蒸籠が来てくれたおかげ。(普通の蒸し器を持っていないので)
一度に2段で蒸し上がるから、1枚はやはり外で遊ぶ子どもたちに。
おねえちゃんが、お菓子の載った皿を持って、外に出ている人たちに「おひとつどうぞ~」と回った。
がんづきはお向かいのおじいちゃんにも好評だったそう。
[PR]
by harokijs | 2009-05-12 21:40 | ごはん
カレイが5尾で198円だった。そこで、「いつかは」と思っていた「カレイの唐揚げ」。
b0132950_23554056.jpg

ウロコをとり、ヒレのぬめりを落とし、切り込みからワタを出して・・・・と、慣れない作業のためずいぶん時間がかかったが、家族の感想は上々。

唐揚げの尾のところにあるのはしいたけの素揚げ。
夫がいただいたしいたけ。肉厚で新鮮なしいたけが紙バッグにどっさり。盆ざるに広げて日に当てて毎日食べている。

娘が作ったホットケーキ。焼きも娘が担当。
b0132950_012545.jpg

りんごジャムをのせて食べるのがウチの流行り。

ホットケーキを作る娘の横で、私は夫の弁当つくり。
b0132950_024644.jpg

イカを焼いて、卵焼きを作った他はありあわせのおかずで・・・。

イワシの日。
b0132950_042931.jpg

またもまるまると太った、ぶっちのようなイワシに出会ったので。
がんばってさばく。上手にさばけるようになりたい。
タケノコと鰹節の直煮、もやしのサラダ、きんぴら。

マグロの日。
すごーく安いマグロを見つけた。醤油と酒で漬けておいて、ステーキ風に。
b0132950_0101919.jpg

おいしい~~!とぱくぱく。焼いたネギもおいしい。
きのこのマリネサラダ、カブときゅうりの和え物。

卵キャベツの日。
b0132950_011072.jpg

今月の「天然生活」は野菜の特集、また買ってしまった。
飯島奈美さんのキャベツレシピ。キャベツ炒めを卵でとじたものは娘の好物だ。ここにチーズが加わった作り方。これは簡単美味しい。定番入り決定。
小松菜の煮びたし、きんぴら、きのこのマリネサラダ、カレイの煮付け(安かった時にたくさん作って冷凍してあった)。
[PR]
by harokijs | 2009-04-28 00:13 | ごはん