<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ケンカ友達のYちゃんと。

雨が上がるのを待ちかねて外に出てくるおちびさん達。
寒いので、防寒して、長靴で。

ガチンコ!
b0132950_21485835.jpg


何がしたい??
b0132950_21493258.jpg


くされ縁。
b0132950_2150612.jpg



さて、これから週末イベント行ってきまーす!!

b0132950_215127100.jpg
予習ばっちり?
[PR]
by harokijs | 2008-09-27 21:51 | こども
「あと○こねると、おねえちゃんのたんじょうびだね。」と、何日も前から言っていたのは弟。
何やらプレゼントを準備したらしく、「かくしておくから紙ぶくろをちょうだい。」と、ごそごそ物置に入っていた。

昨日は待ちかねた誕生日当日。
産まれた頃、道ばたに咲いていた(と思われる)、
b0132950_5564465.jpg
秋の花を摘んできてお祝いのテーブル。

夕飯は大根と豚しゃぶの鍋。バースデーなのにしぶい?
b0132950_558228.jpg

きのこの炊き込みご飯と。これ、今月号の天然生活に載っていたレシピ。
(きのこ数種類を醤油少々でつけておいたものを、だし・酒・醤油を合わせて炊いたご飯に載せて蒸らす。油揚げは初めから米の上に載せて炊く。平野由希子さんのレシピから。)

「この日のために」ではないが、楽しみに買っておいたお酒「じょっぱり」で乾杯!
b0132950_62361.jpg


さて、どっちがメインなんだかわからないけど、みんなが楽しみにしているのはやっぱりバースデーケーキだ。
華やかになるからね。

じゃーん!!
b0132950_642595.jpg

ラズベリー+クリームのケーキに、
さつまいもとりんごのオーバークラストパイ。(いずれも堀井和子さんの「おいしいテーブル」から)

なぜ2つかっていうと、どちらかに決めかねたから(私が)。
それならいっそのこと両方作っちゃえーって。

どーだ!おねえちゃん。驚いたか!
おねえちゃん目がきらきらっ。

キャンドルたてて、
b0132950_6101318.jpg

おめでとう~9歳!!!!

b0132950_6112687.jpg
b0132950_6113795.jpg

ケーキを2つ食べて、

お楽しみのプレゼント贈呈。
とっちもいそいそと物置から出してきましたよ。

b0132950_6153212.jpg

なになに~?なにがはいってたの?にじり寄る人たち。
ラッピングのリボンを頭にのっけた本日の主人公。
とっちからはボウリングゲーム(空き缶に紙を巻いて作った)と、風船おもちゃ(ラップの芯の先にビニル袋をくっつけた)と折り紙数種(オウムなどの鳥、サメ、舟など)。
b0132950_9131455.jpg

(あとで聞いたら、風船のおもちゃではなく、おばけだぞーのおもちゃなんだそうだ。)
着せかえも早速着せていた。キャミの着せ方がわからないって。
b0132950_6203253.jpg


誕生日は、産まれたときのことや、小さいころの話をして、
「こんなに大きくなったんだね~」と(みんなで実感しながら)お祝いするのが恒例。

とっちが姉の誕生日をお祝いしようといろいろ盛り上げをはかっていたことが、実は今回いちばん嬉しい。とっちも成長したんだなあ。
だれかのために心をつくすって、たぶん自分自身の気持ちも豊かにしてくれると思うから。

昨日、学校から帰ってきた二人の会話。
弟「おねえちゃん、今日とっちにいろいろ言っていいよ。」
姉「え?」
弟「だって、今日おねえちゃん誕生日だから。」・・・・・・・優しいいねえ

弟「だから、あんまりボクに怒んないでネ。」・・・・アリャッ

ぶっちからのプレゼントは、
「ちゅーemoticon-0115-inlove.gif」ではなくって、なんと「頭突き」でした。おまえはヤギか。
[PR]
by harokijs | 2008-09-27 06:35 | こども
今日は娘のバースデーです。9歳になります。
誕生の頃、俳句をすこし習っていたため、女の子だったら(名前を)季語から探したいなと考えて、歳時記を眺めていました。
秋の季語から、好きな感じのが見つかりよかった。

さて、今日までに仕上げを急いでいたもの(着手は一昨日から。遅い。)。
早朝と昼寝中と夜にちくちくちくちく。
今日ぶっちの昼寝中に仕上がった!あ~間に合った。
b0132950_1638412.jpg

ラッピングもできた。ぶっちと散歩中に摘んできた野の花と。
中身は、
b0132950_178723.jpg

着せかえの洋服で、キャミ+ズボン、ワンピース、くつ。
 
お人形は8歳のバースデープレゼントに贈ったもの。
この本と一緒に。
b0132950_16434543.jpg

ニーナのきせかえブック
ちょっとリセエンヌ風なきせかえパターンの作り方&型紙つきの本。
人形は髪の毛もない顔もないのっぺらぼうの状態で店に並べられていたもの。
娘と一緒に毛糸で髪を作り、まずは下着を着せましょうってことでキャミ上下を縫ったのが昨年。
そのうち、自分で作るようになってくれれば・・という願いを持ちつつ、
今回は私からプレゼント。

ワンピースに使ったのはリバティプリントなのだが、少し布が足りなかったので同柄別色を足してパッチワーク風になった。
靴までは間に合わないかなーと思っていたが、なんとかなった。

バースデーケーキの仕込みも完了しています。
b0132950_16533538.jpg

これと
b0132950_16534436.jpg

これと。
今、堀井和子さん熱が私の中で再燃中により、この本
b0132950_1793091.jpg

おいしいテーブル」からレシピを参考にしました。
b0132950_16575618.jpg

b0132950_16581275.jpg

ここまで昼前にやっておいたので、大船に乗った気分(笑)。

朝からこんな風に支度できるなんてありがたいことです。
私が台所でこれらに夢中になっている間、ぶっちは部屋を散らかし放題やってくれた。
・・・そんなもんだ。

b0132950_1795260.jpg

夕飯も。
ここまで着々と準備しているなんて珍しいことだ。どうした?私。
[PR]
水曜日はスイミングの日。
疲れて帰ってくるので、食べやすいどんぶりものにした。
b0132950_15355136.jpg

親子丼、小松菜+油揚げの煮びたし、秋刀魚のオリーブオイル+ニンニク+パン粉+パセリのオーブン焼き(長っ)、カイワレ大根のサラダ。

木曜日は餃子。週末のイベントに向けたパワーの備蓄計画によるものです。
b0132950_15415461.jpg

焼き餃子2皿に水餃子1皿。生野菜と大豆の水煮のサラダ。
14枚入りの皮を4袋。いつもと同じ感覚で具を用意したのだが、包んでいくと、いつもの個数に届かない。
ちがうお店で買った皮でやわらかくよく伸び、具も多めに詰めていったのが理由だと思う。
でも、いつもはもう1皿ぶんぐらいは並ぶから・・・

「足りないー」と言わせないために、急遽サラダを作った。
いつもは餃子に集中するために、副菜を並べることはない。ご飯も少なめに炊く程(笑)。

大豆煮が入ったサラダは美味しいなー。
ごまドレッシングをかけて、さらにすりごまをかけて食べるのが好きです。
[PR]
by harokijs | 2008-09-26 15:48 | ごはん
昨日から始めたちくちくぬいぬい、明日の〆切に間に合わせたい!
なんとなく構想はあったのだけど、行動開始が2日前。おそいよー
b0132950_16313066.jpg

でもがんばるよー。

そんなぬいぬい作業をしながら、昨夜は妹とひさしぶりの電話。
仕事(対上司)の悩みをうんうん聞く。ガマンも限界にきているようだ。
いっぱいいっぱい話をして・・・
私が忙しいだろうと電話をかけるのも遠慮していただなんて。
だいじょうぶだよー。
こんなときに力になれない姉だったら自分が情けないし。
今置かれた状況はちがうけど、話を聞くぐらいはできる。
話をするうち、声の表情も明るくなってきたようだ。

自分がお人好し?って自信をなくすことないよー。
まじめに頑張れるって大切なことじゃない?

尊敬できない上司ってつらいだろうねぇ・・・・
また戦う元気が湧いてきたかな?
ストレスを上手にかわせるようになるといいね。
ファイトだ、妹よ!
[PR]
家に「きなこ姫」がいます。
きなこを切らさないように・・・・と思って、つい買いすぎてしまう。

バニラアイスに黒みつタラリときなこばさばさっていうデザートはウチの人気デザート。

あさこさんのところで発見して、(スミマセン、何日の日記だったかしら・・・)メモしておいたレシピ。
ようやく作ることができました!

b0132950_8344274.jpg


うひょーっ美味しい~~~♪
きなこ+少々の塩を表面にまぶすのだけど、これがいい。
お店で売っているクッキーみたいになります。スノーボールの。

ただ一つ残念なのは、ころころと丸めた形のままで焼き上がってほしかったという点。
とにかくきなこをたくさん入れたかったので、レシピの40gを60gに増やし、その分薄力粉を20g減らしたのですが、減らしすぎたのかもしれないと思っております。

時々焼きたくなるもの、クッキー。



  レシピです。

 バター110gと砂糖80gをすり混ぜ、きなこ40gと薄力粉190gを加えてさっくり混ぜる。
ぼそぼそしていたら牛乳大さじ1を加える。ころころ2~3cmのボール状に丸め、180℃で12~15分焼く。きなこと塩をまぶす。
[PR]
by harokijs | 2008-09-25 08:42 | おやつ
ハグオーワーの雅姫さんの日記を読んだのは1年ぶりか?
「おいしそう~」や、「さすが~」や、「庶民(それも地方の)にはかけ離れたところ~」なんて思いながら、チェックするのを楽しみにしていたのですが、いつしか見るのを忘れていました。

雅姫さんのご出身の市は、隣県にありますが日用品の買い出し等で訪れたり、妹が住んでいたこともあったりして、よく知っている街だったから、知ったときは大変驚いた。
著書「私の好きな暮らしのかたち」、何度もページをめくったものです。

さて、
Kayoさんのおかげで、久しぶりにのぞいてみたならば・・・・

   「ぷちっ」と私の中でスイッチが入った。

それは、「ジャック・オ・ランタン」パン!
こ・これはおもしろそう、作りたい!!
今日すぐに!!

で、
b0132950_225437100.jpg

作りました。
b0132950_22552566.jpg


苦労したのは、
・ギザギザの口
・カボチャの種をあぶって中身を取り出した目

出来上がりは、まずまず。
「ワア~ッ!!」の声が聞けて、↑の苦労も報われた思い(笑)

全部で12個できたけど、おすそ分け(諸々にお礼かたがた、&お見舞い)したので、家に残ったのは2個だけ~。
イケメン(笑)を優先して送り出したので、最もブサイクなジャック・オ・ランタン。
ナイフで分割して家族5人が食べました。
[PR]
by harokijs | 2008-09-23 22:59 | おやつ
月曜日。
b0132950_22165157.jpg

サンマご飯、二度目の登場。「あれ(第1回)は旨かったナア」という舌の記憶が、(病み上がりにもかかわらず)サンマ料理をさせました。
それはもう美味しかった~~
スチューベンもいただきました。
b0132950_22324519.jpg


秋分の日の火曜日。
朝の人参スープ(これも2回目)。
b0132950_22335410.jpg

パンと。
b0132950_22343197.jpg

美味しいよ~~

体調が悪い時なんか、このスープいいだろうなあ、台所にある材料でカンタンに作れるし。
家族には作ってあげられるが、自分がダウンしているときは・・・?
夫に仕込んでおく?レシピをメモして。

夜。麻婆豆腐丼、なす+みょうがのおかか和え、トマト。
b0132950_22425723.jpg

調理を始めてから、ショウガがないってあわててご近所にわけてもらいに走ったよ・・・
前日のサンマご飯で使い果たしておりました。

ご飯をおいしくいただけるってシアワセです・・・
[PR]
by harokijs | 2008-09-23 22:45 | ごはん
体調が回復した月曜日、本屋で見つけ即購入したのは、
b0132950_21541390.jpg

第2巻が文庫本になって発売されていた~。

冒頭から、「急な腹痛」とあり、(その後、検査→すぐ入院手術、数回の入院です)
ドキリとしたけれど(何せ病み上がり)、一気に読み終えてしまった。

3・4巻の発売楽しみだな~

職場の定期検診を受けたのが3年前で、以来健康診断を受けていないのはやはりマズイな・・・
人間ドック入ろうかな。
[PR]
夜中、寒い(フトンがかかっていなかった)のと、腹痛で目が覚めた。
シクシク痛くなり、寝付けないまま朝に。
寝不足と腹のシクシクでげっそりなんだけど、家族はいつもの日曜日の朝を過ごしている。

午前と午後の2回寝させてもらったので、なんとか回復。
腹のシクシクはまだ少し残るけど、明日には普通の体調に戻るはず。

先月にもこういうことがあって、一晩しんどかった。
何が原因か考えて思い当たる。
夕べのサバにあたったのだろうか???
竜田揚げにしておろしと万能薬味でたいへん美味しく食べたんだけど。
気になって「サバ アレルギー 腹痛」で検索してみる。
じんましんが出るケースが多いが、腹痛を訴える人もあるらしい。
それともアニサキス?!ヒー

看護師をしているオムカイさんに尋ねると、
「アニサキスだったら下痢とか嘔吐とかもっとひどいよ」と。
下痢も嘔吐もしていないな。ただシクシクするだけ。

でももうこんな思いはしたくないので、サバを食べるのはやめようと決心。

腹に力が入らないというのは、妊婦以来かなー。
[PR]