<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0132950_23302579.jpg

最初で最後?!キャラクターケーキを作っちまった。白塗りのアンパンマン!「3」がはんたいだ!
「うっきゃぁーっっemoticon-0171-star.gif」と喜んでもらえた。
このリアクションで、苦労が報われるというものだ。(苦労ってほどでもないが)

ケーキのデコレーションはおねえちゃんとやろうとしていたが、
当然この人がやりたがる。
主賓、厨房に入るの図。
b0132950_22331651.jpg

ハイ、そこまでー。
アンパンマンの顔を描くところは秘密。びっくりさせたいから!
お客様にはこちらをお願い♪と、
ボウルについたホイップクリームをキレイにしてもらって(なめなめ・・・)いるうちに、
ケーキを仕上げた。

午前にぶっちと読んだ絵本「ノンタンのたんじょうび」の影響で、
予定になかった「クッキー」を焼いた。
おねえちゃんがデコペンで文字をカキカキ。

庭の花(もわんとしているのがスモークツリーの花)を飾り、(隣はぶっちが被った冠)
b0132950_2247115.jpg

キャンドルを灯したら、
b0132950_22505747.jpg

「♪ハッピーバースデー」
と、
「たんたんたんたんたんじょうび♪」
と続けて歌。
パチパチパチーで、「ふぅーーっっ」

たんじょうびの意味があまりよくわかってはいない主人公も、
なんだかやけにいい気分にさせてもらえるんで、終始目がキラキラッ。

お楽しみのプレゼントは、
b0132950_22563146.jpg

おねえちゃんから、かばんとぬいぐるみ(お下がり)と折り紙
b0132950_2257930.jpg

おにいちゃんから、「剣と楯」、カード。牛乳パックで楯。泣かせます。
b0132950_22583964.jpg

両親から、絵本「どうぶつ/ワイルドスミス絵」(おすすめ!)とキリンと傘
b0132950_2303969.jpg

先週末泊まりにきてくれたおばあちゃんから、水筒ケース。

3歳を記念して(??)
b0132950_2322528.jpg

朝方描き上げた「絵」、クレヨンで描いた上に絵の具をチューブからしぼり出すという、油絵のようなテクを:笑×泣
b0132950_2323813.jpg

力が入っていらっしゃいます。

「これ、何かいたの?」
ぶ:「ぶーたー♪」

・・・・やはりブタのケーキにするべきだった・・・?!
[PR]
by harokijs | 2009-06-30 23:13 | こども
b0132950_22554177.jpg

口を開くと出てくる言葉が
「ヤーダー」
と、
「(じ)ぶんでっ!!」
と、
「ダイジョブ」
と、
口惜しい時には「ばーか」
と言っちゃうデビルぶっちも、

明日は3歳のバースデー。

超・無茶苦茶で小にくらしく可愛い魔の2歳台よさようなら。
3歳の日々もきっと楽しい日々!!!



バースデーケーキ何にしようか・・・

ぶっちに一応聞いてみた。
「どんなケーキがいい?」
ぶっちの答えは、
「ぶーたー!」


そう、「ぶたー」もよくのぼる単語。
「こんど何歳になるの?」
「ぶたー」

「ここに何入ってるの?」
「・・ぶーたー♪」

って調子。

ブタ顔のケーキ、豚肉でケーキ・・・さてどうしようか。
b0132950_23115565.jpg

バラを愛でる子ブタ(体型)ぶっち。
[PR]
by harokijs | 2009-06-29 23:13 | こども
夏の朝は空気がいいし、静かで大好きな時間。

早い時間に起き出して、庭のことをやる。

誰にもじゃまされず、草や花とお話できる時間っていいよねぇーっと、
やはり早起きでガーデニング好きの向かいの奥さんと、
今日も小声で「おはよう~」と挨拶。6時前。

毎日何かしらの用事が舞い込んできて、気ぜわしい。

特に何もない日は庭仕事の大物に着手できてうれしいんだけど、
やればやるほど「今度こうしてみたいな」などと欲が出てくるので、
終わりがない。
欲に終わりはないのに、夕方になれば日は暮れるし、
暑い日がつづけば花もどんどん咲き進み散ってしまい、
庭の景色も移り変わっていくから、
まったくもって忙しい。馬鹿みたいだが、幸せな忙しさっていうんだろうか、こういうの。


今日の大仕事はレンガ積み。
これは夫のいる週末でないと、さすがに自分一人でやろうとは思えない作業だ。

モルタルをこねて、レンガと交互に重ねていく。
b0132950_22394432.jpg

プロの左官やさんにはとても見せられないような、
超アバウト手つきながら、るんるんと進める。

「いーの、いーの!無骨なくらいが味があっていいんだから。」
夫「・・・そこ、ワザとヘタクソにやってんの?」
と言った夫は私より丁寧だった。
b0132950_22421558.jpg


途中疲れてきたので、飲み物。
b0132950_22433677.jpg

最高だー♪
ビール飲みながらレンガ積み。

と、これは、暑かったぁ~、疲れたぁ~な夕方における水分補給。


午前にはこんな飲み物を作って飲んでいた。
b0132950_2246495.jpg

はちみつレモン(レモンは国産、蜂蜜は藤原養蜂場の!)
それと、くき茶の水出し。
サワヤカ!&清らか!

しぼり終えたレモンの皮を使って、おねえちゃんがシンクを磨いてくれた。
おねえちゃんは、学校の課題で「エコチャレンジ」実践中。
明日は燃えるゴミの重さを量るんだって。
[PR]
とっちのお友達。
b0132950_22424575.jpg

一番大きいのは「ノコギリクワガタ」で、家の裏の藪を伐採している最中に発見。
発見したのはおねえちゃん。
「おねえちゃん、ありがとう~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif」を連発していた。
そもそも木を伐採していたのはお母さんなんですけど~?!
お母さんには「ありがとう」はないの~~?!

ノコギリクワガタなんていう大物の捕獲は初体験の少年。
それはそれは喜んだ。

「こういう、『ヤマオリタニオリ』みたいなのが、欲しかったんだよ!!」だって。
ヤマオリタニオリ・・・ですか。
さすがだよその表現。折り紙ぼうや。


毎日学校から帰ってくると、飼育箱にただいまを言いに行っている。

少年よ。
クワガタムシ3匹とザリガニ2匹とカブトムシの幼虫(ギョエー)数匹(恐ろしくて数を聞けず)を飼育している。
頭の中は虫でいっぱいなんだろうねー。
それは幸せだろうよ。

そうそう、ノコギリクワガタを捕らえたときの喜び発言。
「お母さん!○○ね、今、とっってもしあわせなのー!!!」
君が幸せならお母さんも幸せだよ。

でも虫は嫌い。

小さいクワガタ2匹はお隣さんが「家の中にいた」といって、とっちに持ってきてくれた。2回。
そこん家にも小さな男の子がいるんだけど、
「虫こわい」んだって。それでうちに虫が集まる。

とっち幸せ。母微妙・・・いやいや幸せですとも!
b0132950_22584454.jpg

[PR]
by harokijs | 2009-06-25 22:59 | こども
本日庭いじりのメインは「芝刈り」。
西洋芝はほうっておくと、丈が長くなってまるで牧草地。
牛や羊を放しておけば、美味しく食べてもらえそうではあるが・・・

芝刈り機もあるけど、マシンを使いこなす自信はなく、手動で。
ハサミ(デカサイズ)と草刈り鎌とハサミとの3種類を駆使し、ボーボーの芝を刈っていく。
一番はかどったのは草刈りガマ。

刈った芝をぶっちが熊手でかき集めてくれた。
こういう「仕事」、とっても好きみたい。はりきって頑張っていた。
「(草を)こうやって『集合』させるんだよ。」と教えたら、

「しゅーごーっ!」と言いながらよいしょよいしょ!!
こーんなに!
b0132950_2238586.jpg
b0132950_22381747.jpg


テカテカ太陽の下、作業をがんばったから、
b0132950_22394358.jpg

アイスで休憩~♪
[PR]
by harokijs | 2009-06-25 22:40 | こども
朝日の時間。

2階の窓から
b0132950_22191110.jpg

小屋のところ。
b0132950_2220365.jpg

西洋芝→高麗芝へはり替え中。少しは根づいて新芽も見えてきた。
b0132950_2222670.jpg

バラ「ピエールドロンサール」。愛らしい花姿にほれぼれ。
b0132950_22234059.jpg
b0132950_22235756.jpg


部屋の中から庭の気配を感じる。
窓東。
b0132950_22245748.jpg

窓南。
b0132950_22251781.jpg

南のテラスドアから。デッキを作ってもらってすごく嬉しい!夫よありがとう!!
b0132950_22272420.jpg

[PR]
by harokijs | 2009-06-25 22:28 |
日曜日、いとこたちが遊びに来てくれた。はるばる・・・それはそれははるばると。
前の週に会ったばかりだけど!

庭でお昼ごはん。
お父さんが建ててくれた小さい小屋で。

本日のmenuはパスタ。鍋で運んで、さあどうぞ~!ゆでたパスタは700g!
wildなのも外だからよし。

b0132950_2273360.jpg

好評でした。
b0132950_2275551.jpg

姿勢がなんだか苦しそうです。でも一心に食べる姿はいいものです。
[PR]
by harokijs | 2009-06-24 22:11 |
お向かいさんから。
b0132950_2225330.jpg

わ~いわ~い

最初で最後かもしれないなー今年のさくらんぼ。
[PR]
やったのはおねえちゃん。
b0132950_2202256.jpg

[PR]
by harokijs | 2009-06-24 22:00 | こども
「ベストを尽くせ」ってことで(もちろんウソです)、
アウトドアブランドで見つけた「ベスト」を買ってあげた。
b0132950_23142063.jpg

服選びなんか関心のない夫が喜んでいた。

この頃、朝のコーヒーが旨い。
豆をひいて、ゆっくり淹れる二人分。
b0132950_2317314.jpg


第一弾の小学生出発のあと、ほんの2,3分だけど、
二人で(ぶっちもいるけど)コーヒー(または緑茶)をすすりながら、
あーだこーだと話す。

豆を挽き、鉄瓶で湯を沸かし、ドリップで淹れる。
・・・のは、ただでさえあわただしい朝、ムリ!!って思うけど、
やってみると、これがけっこうできるもの。

めんどくさいけど、
それ以上にいい気持ちいい気分になれる1杯。
その気分は一日持続したりもするから。

「いい気持ち」「楽しい気分」って、どこからか降ってくるのを待つより、
作り出してしまう方が、せっかちな私には手っ取り早いところも好きかも。



b0132950_23255931.jpg

庭のバラをテーブルに連れてきた。
[PR]