<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日掘った穴。
b0132950_21464569.jpg

水はけの悪い用土を掘る
  ↓
さらにその下から出てきた石ごろごろの粘土を掘る
  ↓
その下のやはり水はけの悪い土をざっくざっくとほぐす。
  ↓
腐葉土や堆肥や軽石etc.を入れて土壌改良!

庭仕事のパートナーぶっち。
b0132950_215124.jpg

↓は先週の今日。
b0132950_2152594.jpg

「ぼくたちばんがったよねーemoticon-0165-muscle.gif

ナーセリーから連れ帰ってきた苗たちを植えつけるための土つくり。
芝の中に、新たな植え込みエリアも作ることにした。

ということで、私の毎日は掘って掘って掘って掘ってまだまだ掘って!
b0132950_2156117.jpg

このような袋で少なくとも60個ぶんは掘った。

掘ったら掘ったで、
うんしょっと運んで、しかるべき行き先で利用。
1個だってこんな重いものとうという気にならなかったんだけどー、
腕力ついた・・・・

この10日あまりのシゴト。

前々の水曜。
b0132950_22174560.jpg

勝手口そばのかわいそうな植え込みに着手。
b0132950_22201293.jpg

ありあわせのレンガで作ったので、見た目満足とはいえないが、
とりあえずフカフカの土に植え替えられたクリスマスローズたち、根をのびのび張ってくれますように!

前の日曜。
・コデマリを抜き、家の西に移す。
・アジサイも抜き、同じく西に移す。
b0132950_2253527.jpg

アジサイがあったエリア。掘ること半日。ここの部分の土は一番硬かった。
子どもたちも手伝った。
b0132950_2273154.jpg

ここは日当たりが一番良いエリア。

b0132950_22105072.jpg

カッとこんな夏空の日もあれば、雷と虹と超・強風の日もあった。
暴風の日は2度あった。雑木林の葉は風で白く裏返り、しなっていた。
ミシッ、ポキッという音も聞こえてきた。

月曜日。
芝をはがし、新しい花壇を作るのその1。
b0132950_22233683.jpg

ごろごろ石が出てきた。こんな粘土じゃミミズも住めない。袋につめる!
お昼過ぎまで木陰だったのがありがたかった。

時々ぶっちがブルーベリーを摘んできたり。
b0132950_2227255.jpg


火曜日も作業は続き、ホームセンターで、腐葉土など、用土つくりに必要な諸々を買い足す。
ようやく苗を植える。ブットレアを中心に、ガウラ、イブキトラノオ、ゲラニウム、サルビア。
b0132950_2230329.jpg


水曜日、ダリアを植える。暑かった。太陽がクワッ。
b0132950_22341690.jpg

改良の余地大いにアリ。
ラベンダーを移植。またしても固い土との格闘。

木曜日、小雨がち。晴れ間にアサガオの苗を植えて支柱をたてたり、ラベンダーの穂を刈ったり、おとなしめ(軽め)の作業。

金曜日、週前半の力仕事の疲れがここで出てきたような?
おとなしく過ごすつもりが、午後になったら急に力がわいてきて、
庭のあちこちに置いた土袋の処分作業にとりかかった。
庭の陰になるところに運び、広げて整地するんだけど、これがなかなかの土方的しごと。
これ、夫と一緒にやろうと考えていた作業なのだが・・・
結局自分一人でやっちゃった!
 
どこからこの力がわいてきたんだろ??
我ながら「しんじらんなーい・・・」との思いで、整地した場所を眺めた。

先週はこんなつぼみだったユリが、
b0132950_2247160.jpg

咲き出しちゃった。昨日朝。
b0132950_22474388.jpg

今日はユリの香が漂う中、
フレンチラベンダーの植えつけと新たな植え込みのための土掘りにあけくれた。
昨日買ってきたラベンダー。
鉢の中ですっかり根が回ってかわいそうなことになっていた。値下げ処分になっていた。
どうか今後はうちの庭でのびのび根をはってください。

昨日夫が買ってくれた。
バッグと手袋と鋸。
b0132950_22533646.jpg

ホームセンターで、アウトレットとして並んでいた大工さん用「工具バッグ」に目がくぎづけ。
たくさん並んだポケットに、鋏や草抜き鎌やヒモやおやつやデジカメを入れて庭のあちこちで作業開始だ。
こ・これ、欲しい~~
と言って買ってもらった。ついでに新しいゴム手袋も。
それから、剪定用ノコギリ。いくつか持ってみた中で持ちやすいのを選んだ。
「ナタ」が欲しい~と最近騒いでいたのだけど、
いざ実物を手にしてみると、その重さ(と迫力)に気持ちで負けた。
あと、植物用ネームタグ。
[PR]
by harokijs | 2009-07-21 23:03 |
70分の運転。
うち高速道路30分。
高速道の運転は苦手だけど行きたい気持ちが勝った。(夫は仕事)

こんな素敵なナーセリー(苗屋)があったなんて!!!
見本ガーデンがすばらいいのひと言。
興奮。

月曜日(先週)にぶっちと二人で行き、苗を買ってきた。
暑くて暑くて手ぬぐいでほっかむり。
b0132950_2272711.jpg

そしたら土曜日からsaleが始まるというんで、子どもたち3人を道連れにして再び。

鼻の穴が広がるほど素敵~というか、
こぉんな風なかんじにしたかったの!!!と、
自分の(庭の)夢を再確認。イメージふくらむ。

またしても苗をあれとこれとあれと!欲張り・・・
あったらいいなと思い描いていた苗が、あれも、これも、あそこにも~
買ってきた苗(一部)
b0132950_2210526.jpg


帰ってきてかはら降っても晴れても庭いじり。
苗を植えるまでの
土壌つくりがたいへん。
掘って掘って掘って掘って・・・・・・・・毎日。
肥料袋にして50ふくろぶん。

我ながらよくやった。

試しに測ってみたら体脂肪が1%減っていた。
はんぱじゃなく汗が出るんだな、これが。
その分ビールをいただいちゃっているから、1%程度なのか?


ナーセリーにて。
b0132950_22213437.jpg

b0132950_2224211.jpg

なんといっても植物がいきいきのびのびしている!
b0132950_2225215.jpg

この花は何~?植物の名前をめもしてくれるおねえちゃん。
b0132950_22252919.jpg

木陰が涼しいテーブルセットがあったから、持っていった弁当を広げた。
焼き鮭と白ごまを混ぜたすし飯にきゅうりの浅漬けを挟んだのり巻きが子どもたちに大ヒット。
b0132950_2237509.jpg

暑さの中の長距離運転、クーラーボックスにいろいろ詰め込んでいった。
浅漬けのタッパーを冷蔵庫に置いていっちゃったのが残念。
[PR]
by harokijs | 2009-07-15 22:35 |
ユリのつぼみがふくらんできた。日に日に・・・。柵の向こうに見えるのはカボチャの花♪
b0132950_13565890.jpg

ニンニクを収穫。
b0132950_13581645.jpg

アジサイ。こんなクールな感じのも好み。
b0132950_13595750.jpg

この頃名前を知った(汗)宿根草「アストランティア・マヨール スノースター」。大きな株になった。ピンクのは「アスチルベ」実家からもらった株。
b0132950_1411120.jpg

スモークツリーの花は今が盛り。青空に映えるもわもわ~ん。
b0132950_1421197.jpg


毎日天気情報とにらめっこして、梅雨の晴れ間にすかさず庭いじり。

構造改革中なのだ。
体力を使う。
一昨日は既存の植え込みを掘り起こし、土つくり→レンガを積んで花壇に。
昨日は月曜に買ってきた宿根草の苗を植え(土も入れ替えた)、いくつかの植え込みを移動し、日陰を作りすぎるスモークツリーの枝を伐採。
その間ぶっちはお手伝いしたり、一人遊びしたりして、母につきあってくれるんだけど、さすがに昨日は「もうかえろーよー」って言われた。

雨が降って外に出られないときに、お菓子を焼いたりちょっと丁寧な掃除をしたり。
天気が悪いと「あ~あ、外ができないのかー」と残念がるんだけど、
晴天続きでもこれはまた困ったことになりそう。

おつりがくるほどの体力があるわけじゃないので、雨で出られない時に体を休めるのも大事。
5時6時から庭に出ていたりするから!
ある意味熱中症にかかってる?!
b0132950_14242796.jpg

1年後・・・いや数年後の庭の様子を夢見ながらの土いじり、
日々生長していく草花から安らぎをもらわない日はなく、
実に楽しい。
[PR]
by harokijs | 2009-07-10 14:24 |
saleへの参戦未だ。

資金の投入先は2つ。
皿(さるお方の情報から)と、これ!
b0132950_1352455.jpg

庭仕事の頼もしい相棒。
ワンサイズ大きめのを選んだ。
がっしりしているから10年とか履けそう。

ラバーブーツ大好き!!
[PR]
by harokijs | 2009-07-10 13:55 |
娘と作った。
b0132950_13414128.jpg


皮が破けてゼリー液が流出事件。
[PR]
by harokijs | 2009-07-10 13:41 | おやつ
久しぶりにごはん記録。

朝ごはんは大事。がっつり食べたい。
b0132950_2130336.jpg

マカロニとツナ・きゅうりのサラダ、ブロッコリーで盛り合わせ。グレープフルーツ。

昼ご飯も大事。午後もしっかり活動できるように。
b0132950_2133539.jpg

パプリカ入りカレーチャーハン(ピラフではない)。カレー粉だけでは子どもにはスパイシーかなと思い、最後にバターを。
それでも3歳には辛かったみたい。水をごくごく飲んでいた。

晩ご飯は楽をさせてもらって・・・、つるつるっと。
b0132950_21363279.jpg

讃岐うどん。天かす(フリージングしておいた)と大根おろしときゅうり。大人は貝割れ菜も載せたら辛かった~~

デザートに食べたジャムロールケーキ。
b0132950_21452662.jpg

全卵3個+砂糖80gの共立て(湯煎)→薄力粉50g→牛乳大さじ2、190度で12~14分。
近頃なかしましほさんのシフォンばかり焼いていたから、全卵の泡立てが新鮮というか楽しく感じられる。
これも素朴な焼き上がりで美味しいなー。
[PR]
by harokijs | 2009-07-04 21:45 | ごはん