「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

土曜日の小学校の運動会は快晴に恵まれました。

長男3年生、リレーに2回(人数が少ないから)、アンカーもつとめての力強い走り。
たくましくなったもんだーーー
そのあとのチャンスレースで息子がひいたカードは「子どもをおんぶしてゴール」。
↓のつなひきの後だったので、おかーさんは、おかーさんは、、、、立てないんじゃないかと思いましたねemoticon-0106-crying.gif

長女5年生、組体操に感動。こんなことをできるまでになったのかと。。。

私PTA種目の地区対抗つなひきに出場。これは余計だった。まだ背中が痛い。


昨日、5年生は田植えがあり、手伝いに行きました。
一緒に田んぼに入り30年ぶりか?の田植え。おもしろかったです。
子ども達は裸足で泥んこになって、ぎゃあぎゃあ言いながらもがんばっていて、
2時間半の予定を1時間かからずに終わってしまい、
「じゃあ学校戻って勉強しますか」の先生の声に、またまたぎゃあー。


今日は雨降りだけど、これから畑に行きます。
菜園スペースをもっと広くしたい。

毎日、草の根を引っこ抜き、石を拾い、石を拾い、石を拾い・・・・・・
近所のおじいちゃんが土ふるいを貸してくれたので使ったり。

雨で土が重い日は、ふるいが使えない代わりに、
湿って柔らかくなった地面には、つるはしを入れやすい。

背中の、つなひきの筋肉痛が余計だ・・・

今日はこれから、
帽子に雨合羽、首にタオル、長靴。
つるはし、スコップ、手鍬、一輪車。

前の雨降りの日、ホームセンターを回ってこれ買いました♪
b0132950_1010560.jpg

やっぱ機能的にできているものっていいわあ~

おっと、もう行かねば。
筋肉痛が余計だ・・・
[PR]
by harokijs | 2010-05-26 10:11 | こども
ライラックやフジが満開。青紫色の花やはりいいな。
b0132950_9221482.jpg

b0132950_922185.jpg

ロベリアも清楚な花をいっぱい咲かせている。
b0132950_923137.jpg

モクレンの赤紫はおとなっぽい感じがいい。
b0132950_9245195.jpg

アスペルラは一年草 来年は種から咲かせよう
b0132950_9203041.jpg

ビオラに囲まれて原種系チューリップの「ライラックワンダー」
b0132950_926950.jpg


ここは白のコーナー
b0132950_9271254.jpg

八重咲きの白いチューリップと、うすピンクのアンジェリク。
なぜかアンジェリクはずいぶん白っぽい花が出た。

こちらのチューリップは元気な赤系。
b0132950_9304426.jpg

足元のビオラもオレンジ×紫で快活な印象。

オレンジの子ども。これまた庭の一部か。
b0132950_9334822.jpg

[PR]
by harokijs | 2010-05-26 09:34 |
これでひと息入れてます。
b0132950_21292068.jpg

10倍希釈にしたものを冷やしておいて、ごっくん。

左の、「エルダーフラワー」。
寄せ植え講習会の際、「私の部屋」スタッフの方が供してくださったのを飲んだのが初めて。

すごーく美味しい。
お気に入りです。


今日もマッチョだった。
石を拾って拾って拾って・・・・1トンくらい積み上げだかな(ホント)

紫外線もばんばん浴びて、光合成したかも(笑)

風に乗り、小学校の運動会練習が聞こえてきた。
今週末の運動会、晴れますように。

晩ご飯。
b0132950_21445077.jpg

カレイの煮付け(雨降りの日に作っておいた)、ゆでアスパラ胡麻どれしっんぐ、きのこのマリネとササミのサラダ、蓮根ステーキ、お母さんだけビール。お父さんは明日健康診断でーす。
[PR]
早朝の作業はかなり好きです。
b0132950_2045564.jpg

朝ご飯に、キッシュ(みたいなもの)を下ごしらえして、
それから畑に向かった。

今日一日の(外)活動を元気にこなすための、パワーブレックファスト。
b0132950_20522763.jpg

キッシュの作り方を参考にしたけれど、ものすごく適当な配合。

家族には大好評でした^^
覚え書き:卵3個、生クリーム1パック、牛乳100ccくらい、塩小さじ1/4くらい、胡椒ナツメグ、溶けるチーズ。
具は、葱、マッシュルーム、アスパラガス、ミニトマト、ベーコン
食パン2枚を適当に切って具と並べ、どろーんとかけて170℃で25分くらい。


今日も一日マッチョにがんばった。
畑で作業していると、いろんな人に声をかけられたり、こっちから挨拶したり話しかけたり。
こうやって、地域の方々に顔を覚えてもらうのもいいなー。
これがホントの草の根活動?
[PR]
by harokijs | 2010-05-16 21:01 |
種まき。


子どもの手で行うのがふさわしいような気がして、
休日の今日まで待っていた。
b0132950_21565445.jpg


昨日と今日は「花っこ」仕事。
庭をうろうろ。

明日は「はたけ」仕事をがんばらなくちゃ。

この辺でも、ぼちぼち田植えが始まりました。
野菜苗の植え付け(定植)の目安は「田植えの始まる頃」といわれています。

これからますます外仕事が忙しくなりそう。
ブログの更新は雨が降った日にします。

今日の庭。2階の窓から。
五月晴れといっていいかな?澄んで晴れわたった空。


b0132950_2232274.jpg

南東
b0132950_2234364.jpg


b0132950_224433.jpg

庭っぽくなってきた。
まだレンガが悪目立ちする感がある。
早くたっぷりの緑で、輪郭をぼやけさせたい。
[PR]
by harokijs | 2010-05-15 22:07 |
昨年の、土木作業盛んな頃に欲しかったもの。
b0132950_21442217.jpg

あーもうすっごく便利!

幼少時より慣れ親しんだ「一輪車」

これに仔ヤギたちをのせて運んだこともあったなあ

昨日は、これの助けを借りてマッチョなひと仕事。

枕木で囲んだ花壇をレンガブロックへと交換。
b0132950_21473148.jpg

植栽(しかも花をつけている最中)そのままに「ワク」だけ替える。
これを力わざと呼ばずして何と言う。

枕木って何十キロあるんだっけ?

昨日の作業。
枕木2本、えいやーっと、ど根性で動かしました!!!

移動した枕木は、デッキのそばに新たな花壇(レイズドベッド)を作りました。
b0132950_21534020.jpg

ここに、料理にちゃっと使えるハーブの植え込みを作ろうか、
バラを混植してはなやかにするか、、、と楽しく迷い中。
[PR]
神様からのご褒美なのかプレゼントなのか・・・・
とにかくそんな言葉ばかりうかんでしまう。

ハッピーなニュースは連休最終日=こどもの日に舞いこんだ。

「すきなだけすきなようにつかっていいですよ」

何のことかっていうと、

うちから徒歩数十歩のところに、広ーい空き地があるのですが、
そこの持ち主の方が、畑として使わせてくださるというのです。

そもそも、向かいのおじいちゃんに、
「どこかこの辺りで畑を貸してくれるところないかなあ」と世間話をしていたばかりでした。
その、おじいちゃんがご自宅の畑で作業しているときに、
持ち主の方が(離れた市に住んでいる)、空き地の草刈りにやってきていて、
「この土地でよかったらお使いになりませんか」と連絡先を教えていったそうなのです。

おじいちゃんは「貸してくれるっていう人がいたよ」と私に知らせてくれ、
私もその方に電話させていただいたところ、
「あんなところで申し訳ないくらいだけれど、ご自由に、すきなだけ使ってくださいな。」と、
実にさわやかに、快諾してくださいました。


そういうわけで・・・
それからは毎日、つるはしかついで畑(予定地)に通っています。

石がゴロゴロ、漬け物石みたいなのもたくさん出てきます。
葛やススキ(カヤ)がはびこっていて、ハサミで切りながらじゃないと、つるはしすら入れられません。

草の根っこを取りのぞき、ある程度の石を除いてからじゃないと、
本当の「耕す」レベルに達しない感じです。
b0132950_21544860.jpg

原野を切り開く屯田兵の気分を味わえます。
樹木は生えていないので、木を切り倒すところからっていうのでないのが救いです。

いや、何より励みになるのは、自分ちの庭なんかよりずっといい感じの、
黒い、ちょっと団粒構造っぽくもある土質だっていうことです。
ミミズもけっこういたし^^
これは掘ってみてわかったことです。

これまで私、
「花っこ」を咲かせ、景色を作ることに一心に向かっていました。
ガーデナー(のはしくれ)だーと思って幸せでした。

これからは、
土から食べるものを作り出すファーマーにもなりたい。

今は、育ててみたい野菜、菜園を彩ってみたい素朴な花のことを考えて頭がメラメラです(笑)
うちの狭い菜園スペースではやれなかったことに挑戦したい。

今日までに、4×4平方メートルと、2×6平方メートルを(第一段階)耕しました。
石拾いは子ども達もてつだってくれます。
b0132950_22234488.jpg

4×4の方は近所の方と共同部分にすることにしました。枝豆を植える予定。

お隣の、花のことに興味がなくチューリップとスイセンも同じに見えちゃっていた方が、
先週突然花苗を買って帰ってきて、「○○さ~ん!」と走ってきまして、
何事かと思ったら「○○さんを見習って、私もこれから土とたわむれることにしようかと。」ですって!!
草取りが大変さからと除草剤撒いちゃうあなたが?!ついに!っと内心びっくりしちゃったけど。

土いじりは楽しそうって思ってもらえたなら、それはいいことだったんだなあ。


私も人生の折り返し地点。

土にたわむれ、その恵みに感謝しながら、
いつか自分も土に還る日まで、
今できることを、誠実に、一生懸命、失敗もちゃんと肥やしにしていきたいな、と思いました。


「願い」は口に出してみるものだなあ。
強く念じていれば、チャンス(のしっぽ)をつかまえることもできるんだなあ。


ああ、マッチョな体になりたい。そんなことをつい思っちゃう今日この頃。
b0132950_22244678.jpg

拾った石を積み上げて。
[PR]
by harokijs | 2010-05-13 22:26 |
この10日ばかりの間に、景色が劇的といってよいほどに変わりました。

ずっと寒かった4月。

ヒヤシンスのつぼみは固く閉じたまま。
チューリップやムスカリもなかなかつぼみが上がってこず、
いつになったら春らしい春になるのだろうと、例年以上に陽気を待ちわびたものです。

窓の向こうの木々の梢は黒々とした枝だったのが、
緑色をたくさんまとうようになったのが連休後半のこと。
b0132950_18195995.jpg

植物がぐんぐんと丈を伸ばし、色づいています。
朝見た姿は夕方にはもう同じではないのです。
生長を見守る私は植物から確かに何かを受けとっている。

立夏を過ぎ、暦の上では夏になっているから、
春夏いちどきにやってきたような、そんな活気を感じています。
目に映る自然のすべてから!

ぶっちが入園してなんだか気がぬけた感じだったけれど、
新緑芽吹きとともに俄然やる気も湧いてきました。

楽しく頑張ります。土いじり。
b0132950_18201816.jpg

働きかければ必ず応えてくれると信じて。
[PR]
by harokijs | 2010-05-13 18:20 |
タラの芽をたくさんいただきました。
b0132950_17204367.jpg

天ぷらにして蕎麦といただきました。おなかいっぱいでした。
b0132950_17212745.jpg

この辺りにアスパラの産地がありま。これは初物。バター煮で食べました。
b0132950_17224126.jpg

b0132950_17523766.jpg

芽キャベツと新玉ねぎジャガ芋蕪ニンジン鶏のポトフ。4月はポトフをよく作りました。
b0132950_17242915.jpg

このときの春巻きはたしかオーソドックスな豚ひき肉、春雨入り。ワカメのサラダは皆箸が進みます。
b0132950_17265480.jpg

無買デー(冷蔵庫整理)には定番の豚汁献立。実家で製造している切り干し、はんぱものがどさっとくるので、常備菜としてわしわし食べています。ぶっちも切り干しの煮物が大好きです。
b0132950_17305356.jpg

花見の日の車中朝ごはん。3合ぶん。長男と夫が4個ずつ。娘が3個。私とぶっちが2個ずつ食べた。
b0132950_17483992.jpg

必勝献立トンカツは長男の昇級審査(空手)の晩に。レンコンフライも。
b0132950_17502225.jpg

ベイクドチーズケーキ。レモン入れすぎだったかなあ。
[PR]
by harokijs | 2010-05-13 17:51 | ごはん
幼稚園の保育参観。

ぶっちはずっと掘っていました。
b0132950_17151417.jpg

かーちゃんも家でおなじことやってる。

「自画像」だって。
b0132950_17171333.jpg


なんだか・・
見ていると似ている気がしてきちゃう。
[PR]
by harokijs | 2010-05-13 17:18 | こども