<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

弟たちはおねえちゃんが、だーーーーい好きだ。


おねえちゃんのために、習いたての曲をリコーダーでプレゼントする弟1号。
b0132950_17184144.jpg

  ポ ー ポ ポ ー ポ ポ ポ ポ ー ー  
(まだヘタなのでとぎれとぎれ・・・長い!キャンドルの炎が消えちゃうよ~~っ)

おねえちゃんのために、得意の工作をプレゼントする弟2号。
b0132950_17232199.jpg

出た。リサイクル工作。
b0132950_17245813.jpg

『ありがとうおねえちゃん』って・・・・。兄ちゃんに書いてもらったんだ。
「舟」とか「飛行機」とか。飛行機は兄ちゃんの製作。

「これでお風呂で遊んでね」だって。
姉ちゃん、「にゃはは・・・・」と笑うばかりだった。

ご飯は手巻き寿司だ。
b0132950_22295596.jpg


親からはウエストポーチっていうの?ヒップバッグっつーの?を。
他にミニーマウスのトートバッグが候補だったけれど、娘はこちらを選択。
出費はイタいが、よい選択だったと思う。おかーさんにも貸してほしい。
b0132950_22184544.jpg

バッグをしげしげと眺めるおねえちゃんに、不満そうに口をとがらせる弟。
「ボクのプレゼントで遊んでー」と言いたいのかも。

本当の誕生日は翌日日曜日。
弟1号の空手の大会があり盛岡まで行く日だったので、家でのお祝いを前夜にしたというわけ。
b0132950_22222440.jpg

健闘し、「敢闘賞」をいただきました♪♪

お兄ちゃんの頑張りを讃え、半年ぶりか?!「白龍」のじゃじゃ麺を食べにいった。

美味しかったーペロリだった。

白龍のそば、いつものジェラートやさんで。
b0132950_22261187.jpg

「かんぱーい!」
ジェラートをなめなめ、11歳ハッピーバースデー!と大会お疲れさま!ってことにした。
[PR]
by harokijs | 2010-09-28 22:33 | こども
これ大好きです!!!
b0132950_17322454.jpg


私には、シナモンとクローブの香が強く感じられます。
初めて飲んだときは、北欧風ホットワインみたいな感じだなあと。
スパイシーなところが美味しい。

コンビニでたまたま見かけて、名前に惹かれて試してみたのが200mlサイズ。
くいくいっと飲み進み、
1000mlの大ビンが現在キッチンに。

ビールでいつもの晩酌のあと、なんか飲み足りないな・・という気分の夜、
子ども達がはやばやと眠ってしまい、ゆっくり新聞や本を広げる夜、
等々。

CMをまだ見ていなかったけれど、こちらでさっき見ました。
[PR]
カツオがずいぶん安かった。

自己流でシーチキンに挑戦。
ニンニクを効かせオリーブ油で焼いてから、
粒コショウとローリエと塩でオイル漬け。
b0132950_17162568.jpg

ハーブソルトを振って食べた。

酒蒸しにしてから漬けるやり方も試してみたい。


いつか自家製ウインナとかベーコンとか・・・作ってみたい!
美味しいだろうなあーーーーーーっ
[PR]
一人で映画館に行くなんて十数年ぶり!
b0132950_211242.jpg

レディースデーを利用して朝一番観てきました!

終盤からだけど、新聞に連載されている時に読んでいて、興味をもっていたこの映画。
前日、文庫本を買ってきて予習(復習)。

主役の妻夫木聡については「ウオーターボーイズ」くらいしか知らなかったが、
すごくよかったと思いました。
主人公の抱えた闇のどうしようもなさを体現できていたと思う。
この役を演じるために凄くもがいたんじゃないかなと思わせられた。


久しぶりの一人ロードショー、見ごたえがありました。
[PR]
「ベン・ヒューストン」という、変わった名前がついています。

つぼみがゆっくりゆっくりふくらんでいくのがいい。
気をもたせるったらありゃしない。
毎朝、ウキウキと見に行くのです。

b0132950_2153185.jpg
b0132950_2154895.jpg
b0132950_216131.jpg
b0132950_2161966.jpg

[PR]
by harokijs | 2010-09-23 21:07 |
スイカは「小玉スイカ」。
小ぶりなぶん、皮は薄く、白いところまで甘く美味しかった。
b0132950_20474818.jpg


ナス。追肥しなかったから?涼しくなったから?
b0132950_20492431.jpg

「仙台美男ナス」のお肌が荒れた。

ミニトマト(フルーツトマト)
b0132950_20502941.jpg

涼しくなったと同時に、色づくのがスローダウン。
黄色くなるのを待っているうち、雨にあたってはじけたりする。

ヒマワリが、今を盛りと咲いている。
b0132950_2055825.jpg

いくらなんでも、遅いと思う。
彼岸ヒマワリなんて聞いたことありません。
b0132950_2056979.jpg

林のそばなので日照が弱いのです。
キュウリ(奥)やカボチャ(左)と高さを競うように伸びている。

ヒマワリは、花壇ではなく畑が似合うと思う。
ヒマワリやマリーゴールド、黄花コスモスなどの、黄色~オレンジ系の花色が畑っぽい。
[PR]
by harokijs | 2010-09-23 21:01 |
b0132950_20375095.jpg

バナナをカボチャに代えて、塩マフィンの作り方で焼いた。
卵を倍量の2個使ったら、ふわっとした仕上がりだ。

好評。


おかーさん焼き菓子は久しぶりなんじゃない?

理由
・涼しくなったから。
・山のような夏野菜に追われる日々に終わりが見えてきたから。
[PR]
by harokijs | 2010-09-23 20:44 | おやつ
20日は地元の秋まつり。

子ども達は子ども御輿をかつぎ、地区一帯を練り歩きます。
親たちも、御輿作りに参加。
この時期はなかなか忙しくなる。

小学生たちには自治会持ちの祭り半纏が配られる。黒い、結構かっこいいのが。

ロースターを探しに行ったホームセンターでぶっちの半纏を買った。
b0132950_18112169.jpg

アイロンかけて、また来年の出番にしまっておこう。

御輿のあとをついて、
「わーっしょい!わーっしょい!!」と、
仲良しS君と手をつなぎ、大きな声出しずっと元気に歩いたぶっち。
(かわいかった)

昼過ぎの慰労会ではカレーライスと豚汁がふるまわれた。
カレーライスには大きな鶏唐揚まで(2個も)乗っかっていた。
先輩おかーさん方が会館の台所で全部準備してくださったの!100食!
すげーー

私もいつかその順番が回ってくるのだよねえ・・・
子ども達がもーっと大きくなってからの話だけど。
すでに武者ぶるいの心地が。

たくさん歩いたぶっちは、
カレーライスと豚汁をキレイに平らげておりました。
小学生でも低学年の子たちは、はんぶん以上残していたというのに。

ちなみに、御輿あるきの最中は時々休憩としておやつや飲み物がふるまわれたのですが、
この午前中にぶっちのお腹に入ったものは、

もち
ちくわ
ジュース
せんべい数枚
チョコ菓子
・・・・・出されりゃ食う食う

よく食べたよ。
私も大食いだから似たのねー
[PR]
by harokijs | 2010-09-23 18:36 | こども
恥ずかしながら、
「酢豚」を初めて作りました。
b0132950_181882.jpg


初めてだから、ここはやや慎重にていねいに・・・
具材を1種類ずつ揚げ炒め。

味つけはグッチ裕三!

あっさりめの仕上がりで、初めてにしてはベリグー♪
「おいしいぃい!!」と皆ぱくついておりました。

アナタもワタシも満足。
[PR]
by harokijs | 2010-09-23 18:07
今晩サンマだよ~と言うと、
「わぁ~い♪♪」と返ってくる人たちだ。
b0132950_17573572.jpg

漁師さんありがとう!
サンマよ、我が家の食卓へようこそ!

サンマ5尾いちどに焼くことができるよう、ロースターを買いました。
b0132950_17571910.jpg

美しい焼き色がつき、うっとりしちゃう

ぶっち、小骨をものともせずむしゃぶりついておりました。
[PR]
by harokijs | 2010-09-23 17:59