「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自分で揚げるがんもどきは手間がかかるけれど、そのぶん美味しい。
と思い、
習い事の送迎のない日の晩ご飯に作った。
b0132950_2246246.jpg

(鳥獣戯画のお猪口がデビュー♪♪)

そしたら我が息子のせりふ。
「うん!たこ焼きみたいでおいしいっ!!」


ガーーーーーーーーン

・・・たこ焼きみたい、たこ焼きみたい、たこ焼きみたい・・・・・・・


たこ焼きに負けた。
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 22:49 | ごはん
ロールキャベツを一人一個あて巻き、
b0132950_22355760.jpg

残りの具材はバターを塗った鍋に層になるように敷き、
一番上にローリエとバター、トマトケチャップ少しとトマトのざく切りをのせて、コンソメスープを注ぐ。
b0132950_2237589.jpg

バターが味をまとめてくれるみたいで、なかなか美味しく仕上がった。

娘によれば
「これならオバマ大統領にも出せるよ!」

でも・・・・
巻いた方はともかく、重ね煮の方はとっても食べにくい!

切り分けて銘々皿によそうのだけど、
上からはがして食べるような格好になってしまう。

なんか違う!

箸で食べようというのがそもそものまちがいなんでしょうかね・・・
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 22:35 | ごはん
今はまっているもの、バナナミルク
b0132950_22241122.jpg

ミキサーで泡立つまで、ガーーッと。
シリアルを入れて食べるのがお気に入り。

シーザーサラダ(っぽいもの)
b0132950_22254596.jpg

見た目より量が大事!って感じの盛りだなあ。
クルトンは省略してもゆで卵ははずせない。
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 22:27 | ごはん
一つ欠いてしまった小鉢を買い足しに行っただけなのに・・・・

壊れたのは私か?!って程にあれやこれや。
b0132950_21432818.jpg

買い物魂が炸裂。

・塗りの手頃な値段のお椀。形と値段の折り合いがつく好ましいものに出会えた!子ども達にも塗りものを。
・鳥獣戯画の猪口。酔っぱらってもこれならこぼすまい。
・黒地がしぶい大判のハンカチ。「濱模様」と「ロボット柄」(かわいい♪)
・塗りのサーバー2種。
・陶器に木製の蓋がついたバターケース。
・雲のもようのはランドリーバケツにする。
・香りのスプレーとお花「すずらんの香り」
・娘に蜂蜜レモンのハンドクリーム
・機能性よりその発色の良さ(どピンク)に胸を鷲づかみ~ゴム手袋。
・すべらない加工が施された木製トレー。

会計を待つ間、うっかり本命の買い物(九谷焼の小鉢)を忘れていたことに気づいた。
何やってんでしょう。

夏以来、久しぶりの「私の部屋」だったが、
いつも感じのいいスタッフが、この九谷焼を前に購入したのを覚えてくれていた。

そして、「髪、短くされたんですね」と。

そうなんです。
ここ何年か長くしていたのを、先月ばさっといった。
長くしていたときにはその重さで伸びていたのだが、本来のくせ毛が炸裂。

皆さん、私がパーマをかけてイメチェンしたと思っていらっしゃるようなので、
天然なの!と説明すると、

「ええーーっっっ!」

と一様に驚かれる。

概ね好評なので、よかった。
自分自身も、このふざけた頭はより自分らしいんじゃないかと思い、気に入っている。

でもワックスは手放せない★

若い頃いろんなものが苦手だった私は、整髪料のニオイも耐えられなかった。

私も大人になったもんだ。
天ぷらも揚げられるようになったしな!

世界が広がるわい。
[PR]
庭先にくるネコたち。

b0132950_16432697.jpg

瞳が青い!

こっちの三毛猫はまだ若いのかな。
b0132950_16443914.jpg

私の家をぐる~りと何周かしていった。
何か点検していったのか?

ネコと遊びたいぞ。
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 16:47 |
そうそう、↓芋掘りのあとのこと。
b0132950_1630714.jpg

天気がいいから、
出来上がったばかりのデッキで、外メシするべ!

キャベツやネギ(ネギは畑の)なんかを台所でざくざく切って、
デッキにスタンバイしたホットプレートでじゃーじゃー。

炒めるのは子ども達の役目。俄然はりきるのだった。
お皿によそうのもよろしくね。
b0132950_1635144.jpg

ボク食べる人。
b0132950_16353546.jpg

塩と胡椒のみだったが美味しかったね!

デッキ製作のお父さん、ありがとう!!
この頃はロースターで魚焼く時はデッキで。
デッキがでっきてよかったなぁ~  って言っちゃいます


今年はあと何回・・・外ご飯できるかな??
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 16:39 | ごはん
映画鑑賞。
b0132950_15172473.jpg

プロジェクターは夫が持ってきた(借りた)。

いつも、「ジャッキー・チェン」。
それも古いやつ。
蛇拳、酔拳・・・

ずーっとアクションシーンなので、4歳児も飽きずに観ている。

それにしてもすごいなージャッキー!
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 15:21 | こども
収穫の秋。
b0132950_1545632.jpg

晴天の休日、さつま芋掘り。
b0132950_1551213.jpg

宝探しにも似た気分。
b0132950_1554887.jpg


石拾い、草抜き、土ふるい・・・

ツルハシ、スキ、クワ、熊手にシャベルなどで格闘した日々!

さぞ美味かろう!!!
[PR]
by harokijs | 2010-10-21 15:11 |
先々週のこと。
b0132950_22351251.jpg

遠野に足をのばし、語り部のおばあさんによる昔話を聞いてきた。
近くて遠い遠野。
ナマで昔話を聞くという念願かなった。

昔話は、「昔あったずもな・・・・・」でと話ははじまり、「どんとはれ」で結びとなる。

『猿と蟹の餅つき』
『頭の大きな男の話』
『豆腐とこんにゃく』
『座敷わらし』
『オシラサマ』 を聞かせてもらった。 

語り部のおばあさん(この日は正武家ミヤさん)は、
「まだ88才なのよ。」ですと♪
『遠野物語』が世に送られて100年目ということもあり、日本中のあちこちに招かれて昔話を披露しているのですって。
b0132950_2234525.jpg

リニューアルした博物館や、遠野物語にまつわる記念館などを回った。
カッパ淵にも行ってみたかったけれど、これは次回にとっておくお楽しみ。

『遠野物語』の中で私が好きな話は、津波にあった男の話、狼と鉄の腕の話。
[PR]
朝ごはんの定番は、
米飯、
味噌汁、
納豆、
ヨーグルト

ある時は前夜の残り物おかず、常備菜。
果物。今日はりんご。
時間(と並べるモノ)があったなら、もっといろいろ食べたいなー。
朝ごはんを食べないなんて、考えるだけで貧血になりそう。

今朝は余裕があったから、切り干し大根のいため煮を用意した。
ぶっちが好物だ。

b0132950_15194756.jpg

ヨーグルトはここのところずっと「岩泉ヨーグルト」。
2キロ入りを5人で食べて月曜から金曜までもつ。
業務用らしい。近くの店では980円くらいで売られている。
980=だいたい千円として、1000えん÷5日=一日200円(を5人で食べるから一人あたり40円)
苦手な計算をやってみたりして、まあいいかなと自分で自分を納得させて買う。だってヨーグルトに千円?!って思うよーやはり。

濃ー高ーなお味でやみつきだ。
とてもリッチな食感のヨーグルトで満足感があります。朝から幸せ♪

ファンが増えているようで、
入荷日に行っても売り切れのことがある。

コーヒーは、いつも花巻の豆屋で「ガテマラSHB」を。
なんというか誠実なかんじの味わいで、ほっとできる。
豆をゴリゴリするのは・・・私の次に起きてくる人。
ミルのハンドルを回す息子の寝ぐせが踊る。

冷めてからの方が、コーヒーの味がよく感じられると(私は)思うので、
マグカップ1杯半くらいを昼までかけてちびちび飲む。
これも今の私に許されたささやかな贅沢といえる。
[PR]