<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハンバーガーハンバーガーとぶっちが言うので、
やったろうじゃないの!
と、突然気合いが入った土曜朝6時。

マラソン大会のおみやげ「鮭フィレー」の残りを刻み、
「鮭チーズハンバーグ」を焼き、フリーザーからパンを出す。

その頃には子ども達も起きだしていて、娘に手伝わせながら
せん切りキャベツとともにサンド。

でーきたー(初めて作ったよ、ハンバーガーなるもの)
b0132950_2249473.jpg

どうだーどうだー

どーだね?かーちゃんのハンバーグは。
b0132950_22543746.jpg

ウマぁ~
b0132950_22535117.jpg

~いよぉ~~!!!おかーしゃん!

だって。

母満足。


公園にハンバーガー弁当持ってって食べた。せっかくなので。
外で食べるごはんはなぜにかくも美味いのか。

今日日曜日は、娘と作ったエビカレーをデッキに出て食べた。
ナンも焼いた。
b0132950_2304640.jpg

さすがに寒い。でも外で食べたいの!
b0132950_232320.jpg

ナンだけでは足りないと言われそうなのでおにぎりも並べた。
大食いがいる。

母ちゃんえらいよー!って、誰も言わないので自分でここに書いておぐべ☆
[PR]
by harokijs | 2010-11-21 23:05 | ごはん
宮古の魚菜市場で買い込んできた、

牡蠣で、牡蠣ご飯&牡蠣フライ。
b0132950_22355260.jpg

蛸は、「たこのみ焼き」
b0132950_22365621.jpg

たこ焼き用の鍋をもっていないのに、息子の「たこ焼き作ってー!」注文。
とび賞でもらった鮭で、ちゃんちゃん焼き。味噌バター味。
b0132950_22395623.jpg


うずまきかりんとうや、イカせんべいも美味しく食べた。
宮古は美味しい!

社会人生活をスタートした町だから、私の4番目くらいのふるさとでもあるのだった。
[PR]
by harokijs | 2010-11-21 22:42 | ごはん
14日マラソン大会。

8時半までの受付に間に合うよう、早朝5時半に家を出発。
高速道、長い峠道・・・岩手は広い。

宮古市は海の町なので、
b0132950_2295713.jpg

目黒のサンマ祭もかくやと思われる・・・サンマ振る舞い。
b0132950_22105657.jpg

長男と夫がペアマラソン(たった2キロですが;)に参加。
宮古には仲良しいとこきょうだいが住んでおり、応援に駆けつけてくれた。

「サーモン」を冠した大会だけに、鮭汁や鮭ご飯、鮭のちゃんちゃん焼きなどが選手に振る舞われ、炭火焼きサンマも自由にいただけちゃう。

「とび賞」に当選し、鮭フィレーと酒が当たった(わぁーい)
b0132950_2220076.jpg

「魚菜市場」に寄り、夫と二人でじーーっくりと品定めする海の幸。

(その間子ども達はいとこの家でゲームゲームゲーム!)

市場ってなんて楽しいんだ~!!
b0132950_22325782.jpg

魚介ばかりか地元のお菓子(イカせんべい美味しいんです)もいろいろ買い込んで、
大満足で家路に着いた。

2時間半の帰り道も思ったほど長く感じなかったのだ。
来年は、私と娘のペアマラソンもいいかもねー
結婚前、私5キロに出たのだった。
夫もその頃まではトライアスロンやマラソン大会、よく参加していたんだが、
もう10年はトライアスロンに出ていない。

ウエットスーツや自転車が冬眠している。
[PR]
小学校に、家庭科のお手伝いに行った。
エプロン作り、今日でどの子も完成することができ、
あさってには、自作のエプロン締めて親子で収穫祭なんだって。

米作りの学習で収穫したお米でおにぎりをつくり、グループ毎に豚汁もこしらえて、
手伝ってくれた地域の方々もともにいただくということだ。

さぞうまかろう。

家庭科のあと、図書室に一人こもり、環境整美のボラ。

しばし没頭。

入り口に置く看板?を作ったよ。
b0132950_2229198.jpg

b0132950_22293473.jpg

苦心したのは「ねこざかな」の顔!
絵本の表紙を見ながら描いたのだ。
(「ねこざかな」知ってます?)
あ、ぬいぐるみは図書室にもともとあったものです!


昼休みも、この作業をしていたら、子ども達が寄ってきて、
「なにしてるのー??」

色紙にフリーハンドで描いた文字をサクサクと鋏で切っていくのを見て、
「・・・すげぇーー」
うふ、ありがとよっ♡

って、切り紙おばさんの芸披露みたいだったかしら。


まあいいか。
久々にこういう工作をし、少しは脳の活性化になったでありましょう。

明日のよみきかせ、何の本にするべーなー
[PR]
昨日の夕方煮たジャムを瓶につめ、冷やすつもりで勝手口の棚に出して寝た。
b0132950_222316.jpg

朝の太陽に瓶のジャムが透けてきれい。見とれた。

今朝は霜が降りた。
b0132950_2272357.jpg

陽が出ていてカラリと天気がよさそうなので、今日は外干しにしよう。
洗濯物を干しにサンダルをつっかけて外に出たとき、
冷たい空気が清々しさを覚えるほどに、気持ちよかった。
b0132950_2294352.jpg

庭先は落ち葉でいっぱい。
b0132950_22101624.jpg

スモークツリーの紅葉は紅く、べっぴん。
b0132950_22112733.jpg


南の窓から見える雑木林の木々は、もう8~9割方葉を落としており、
木々の枝の向こうの、田んぼや道路、遠くの家々が見渡せるようになった。
(ということは、向こうから高台にあるこの家もよく見えるようになったということでもある。)

いまだ、オレンジ色に染まった葉をたくさん残してがんばっているのはヤマモミジ。
朝日を浴びて金色に輝くのが、それはそれは美しい。

毎朝、景色はすこしづつ変化して、
見飽きない。

私に元気をくれるもの。
[PR]
by harokijs | 2010-11-17 22:20 |
一面に散り敷く落ち葉をかき寄せつつ、秋植えの球根を植えつけた。
b0132950_13305444.jpg

チューリップの球根は種類とりまぜたくさん用意した。
ピンク~ホワイト~紫といった色あいで選び、
シャッフルしてどんどん植えていった。

特に楽しみにしているのは、「クイーンオブナイト」。
ダリア「黒蝶」や、チョコレートコスモス、黒花フウロソウに黒花スカビオザ。
「黒」の花はとってもおしゃれさんなところが好きだ。

b0132950_13345229.jpg

ユリやムスカリ、ギガンティウムやプシュキニアetc.
いろいろな花を咲かせてみたい。

全部で150個くらいの球根を植えたと思うんだけど、
まだ足りないような気がする。

そろそろ秋植え球根のセールも始まり、好きな品種が残っていたら買ってきちゃいそう・・・
↑の中のも3割引でゲットしたのがいくつか。

球根を入れたアルミの「たらい」、
これは、昨秋の風が強かった翌朝、うちの庭先にやってきた。
穴あきの古たらい、庭仕事のお伴として我が家で第二の人生を送っているのだった。
[PR]
by harokijs | 2010-11-15 13:44 |
小ぶりながら脂がよくのり美味しいハタハタ。

しょっつる鍋にした。
b0132950_12213657.jpg

子ども達はハタハタの身をはずすのに苦労していた。

・・・私は寄せ鍋が苦手。
貝や魚が煮込まれて濁った感じになるのはあまり好きでない。
せいぜい、 ↑くらいの種類が好み。

干物のハタハタもこれまた美味しかった。筑前煮、玄米飯、オクラ・大根のただ切って出しただけ(!)
b0132950_12284493.jpg

[PR]
ってとりあえず呼ぶことにしたんだけど、
b0132950_11585877.jpg

長男が、「あれ、ジャガ芋の・・・、切って焼いたの、作ってちょうだい!」
と言うので、久々に作ってあげた。

これは、上の二人が保育園にお世話になっていた頃、よく登場したおかず。

当時、通勤経路に寄れるスーパーがなく、
寄り道(買い物)をする時間がそもそもなくて、
保育園にびゅおーーっっと車を飛ばして子ども達を迎え連れ帰ってから、
晩ご飯の支度。

台所にいつもあるジャガ芋は、心強い味方になってくれた!!

しかも子ども達の好物。

息もつげない慌ただしさの中で頑張っていた当時を、ふと思い出すおかずだ。


作り方は簡単しかも曖昧。

せん切りにしたジャガ芋を、フライパンで丸い形にまとめて裏表焼く。
炒めません。水にさらしません。
焼く前に、ボウルの中で小麦粉を少しふりまぜたり、塩で調味することもあるし、
焼いてから塩(胡椒)したり。
焼き上がりにバターをちろっとすると、美味しい~

たまにチーズをのせたり。
[PR]
by harokijs | 2010-11-15 12:18 | ごはん
イワシで作ってみた。
b0132950_11471327.jpg

頭と内臓を落としてよく洗い、塩をまぶしてしばらく置いたイワシと、
香味野菜(ニンジン、玉ねぎ)とスパイス(胡椒、ローリエ、唐辛子)に、
油を注いで弱火で煮るという方法。
(本来は蒸し器で蒸してから油でひたすらしい。)


ああー楽しい♪
手を動かしながら、「秋刀魚のオイル漬」のやり方に近いんだと気づいた。

昨年、アンチョビに挑み敗れたトラウマがある私だが、
これで抜け出せるかしら。

見た目美味しそうです。
[PR]
あんパン大好き♡のぶっちに、あんパンを買ってあげた。
袋から出してみると・・・、

 ぶ 「おこってるぅ~♪」

b0132950_114291.jpg

真似してみるところが子どもの可愛いところだ。

どっちがコワイでしょうか!?
[PR]
by harokijs | 2010-11-15 11:45 | こども