<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ。
b0132950_22393123.jpg


バナナのマフィン。卵を倍量にしてふんわりと仕上げるのがこの頃の好み。
b0132950_22372773.jpg


黒糖かすてら。生姜を入れるのはもはや定番。
b0132950_22385385.jpg

[PR]
by harokijs | 2011-01-30 22:39 | おやつ
牡蠣のミルクスープ。
b0132950_2219768.jpg

朱の塗り椀で白いスープをいただく・・・やってみたかったこと。

根菜のきんぴら、豆もやし炒め、サンマ干し、茸のマリネ。
b0132950_22333619.jpg


大根のトマト煮込み。
b0132950_22405883.jpg

レシピ(有元葉子さん)は豚かたまり肉使用のところ、私はイカで。
大根って・・・、意外にも洋食もいい感じで使えるって思い知った。

サーモンのマリネ。
b0132950_22202138.jpg

香草(ディル)をこれでもかと載せて!やみつき。

ミートソースを多めに作り、冷凍ストックするのがこの頃のマイブームだ。
b0132950_22224883.jpg

ピーチクパーチクうるさく、忙しさ3倍増の週末に大助かりする。

avecの皿は20cm。我が家では使いでのあるサイズだった。
b0132950_22259100.jpg

焼き魚をのせたらどんなかな。

b0132950_22267100.jpg

バイキングみたいに、おかずいろいろ盛り合わせはどうだろう。

これは別の日のミートソース。たしか昼ご飯。
b0132950_2227974.jpg


朱塗りの椀とも相性よいのでは。別の日の牡蠣のシチューと。
b0132950_22282518.jpg


皿のいろんな表情を楽しんでます。
「か●め食堂」は、「?(ごめんなさい)」なんですが。
この皿は使い易いし、ばっちり好みだった。
[PR]
by harokijs | 2011-01-30 22:33 | ごはん
地元の雪まつりだった。

昨日は雪像つくりだった。
大人十数人で1時間半かけて「雪うさぎ」を作った。
今日、コンテストの発表があり、
上位入賞は果たせなかった。。。くやしーーーっ(嘘)

雪のもっさもっさと降り続く中、
(時々吹雪いた)
一日中、雪の上。

スキー場にいる方がずうっといい(心の叫び)!!

子ども会の一員として、パスするわけにはいかない毎年のこの行事。
スノーフラッグとか、雪上ドッジボールとかetc.
子ども達を参加させるために、親も(そしてぶっちも)一日付き添いなのだ。

ぶっちなんて、最後のほう半分凍ってたけど(笑)、
上の子の行事に付き合わされるのは末子の宿命~~、
まずは今日一日、ノルマを果たしたぞーーーという思いでいっぱい!

b0132950_2265795.jpg

「餅まき」の戦利品。

068.gifが、んまーーい!
晩ご飯は、体の「酢」を摂取したいという叫び、そしてあったかーいもの!という条件を兼ねた「大根の豚しゃぶ鍋」にした。

来週末はスキー場で過ごすぞ!楽しみ☆

b0132950_22111297.jpg

アトラクション「鬼けんばい」に見入るうちの兄弟たち。

あー寒かった。



今日の降り方だと、明朝は雪払いでスタートだな。


明日もがんばる!
[PR]
by harokijs | 2011-01-30 22:13 | こども
もっさもっさと降り続ける今日の雪。
昨日の快晴はどこへいった?
b0132950_14251810.jpg

朝食前の雪かきで、、、

バキッ


スノーダンプが割れたっ

昨年買ったばかりの赤いダンプが、この雪シーズンはじめに亀裂が入ってしまったので、
また今年新しくしたのだったが。
b0132950_14322542.jpg

バキバキに亀裂が入ってしまったからもう使えない。

引っ越す前から13年間使っている黄色のスノーダンプは健在。
えらい子だ☆

これからホームセンターに行って買ってきます。
[PR]
by harokijs | 2011-01-28 14:32 |
b0132950_22303645.jpg

どうしたの?って言いたくなるほど、
太陽ピカピカの今日の天気だった。
b0132950_22311748.jpg

朝からこんな晴天・・・は実に久しぶりな気がする。

キラキラの朝は嬉しくて、ゴミ出しにカメラを持って出た。
b0132950_2233075.jpg

ジャックフロスト。
b0132950_22364483.jpg

今朝は-6℃くらいだったようだ。
b0132950_2237159.jpg

つららを落としてやると子どもが喜びます。

強い光に照らされて、いつになくはっきりとした輪郭を見せる外の景色。
b0132950_2240244.jpg

まぶしさに細目!
b0132950_22405660.jpg

この木はスモークツリー。

道路わき、腰高の雪。
b0132950_2243589.jpg

冷え込んだ朝の道を歩くとき、ぎっちぎっちと音がするのは楽しくていい。

ああ、なんてきれいな青空だったんだろう、今日は!
b0132950_22465244.jpg

遠~~くの山なみが、ぐっとせり出してくるように見えた。

青空×雪を堪能~☆の朝でした。(夕方からはもさもさと雪降りになった)
[PR]
by harokijs | 2011-01-27 22:48 |
筋肉痛も4日目にしてようやくやわらいできた・・・

空手の大会があったりしたものだから、2週間ぶりのスキーははりきって8時間券で滑ったのだった。
翌月曜日には筋肉痛におそわれることに。

  アタシ筋肉痛きたわー、と私
  全く!痛くならんなー、と夫。

どちらも真逆のセリフだが、当人達がの顔がなぜか誇らしげ(笑)
40過ぎたらこうなるのねー妙に納得。

さて、筋肉痛とは無縁の子ども達は。

ポールや凸が設けられたキッズコース。(私も滑ってみたかったー)
b0132950_16585445.jpg

ネックウォーマーを目元まで上げて完全防寒の娘。やりすぎ?

びゅーん!!
b0132950_1761856.jpg

親は後ろをついていき、時々声をかけるだけ。
「こらこら、あんまりはじっこ行くなよー」
↑なぜか端の未圧雪ゾーンにつっこみたがる。長男もそうだった。
b0132950_1763476.jpg

もう、コーチベルトなんていらないもんねー!のぶっち。

なんかもうですね・・・
1本1本滑る毎に、上手になってるのが見えるー
本人も実感しているようで、
ターンもホイホイって感じでこなせば、
エッジでシャオっとブレーキかけてみたり。

若いってすごいわー

兄姉とも、スキーデビューは年中か年長だったのに、
ぶっちが3歳から滑り始めたその理由は、
ずばり「末っ子だから」

きょうだい達が滑っているときにソリだけじゃ、
物足りなくなる。

だいたい、末っ子ぶっちときたら、
上のきょうだいたちがやっていることは、当然自分もやる(やれる)ものと思っている節がある。
何にでも強気で臨む三番め。

・・・って、ぶっちがスキーを始めると同時に、
母のスキー再デビュー(11年ぶり!!)と相成った。

家族みんなで楽しめてるんだから
(お金がかかる:泣!)
いいか!

そんな強気幼児も、
b0132950_17244888.jpg

リフトではこんな感じ。

しっかり抱えてないと(足が短いから)座面から落っこちそう。
乗り降りも、腰位置がそもそも合わないからよっこらしょと親が介助。

それでも、自分で歩いて進めるようになったら、ずいぶん楽になった。

おねえちゃんは何かとお世話を焼いてくれる。
b0132950_17293581.jpg


みーんなに目をかけ手をかけてもらい、お得な末っ子だ。
環境が(一人目の子よりはるかに)荒っぽくなる傾向があるとはいえ、

たくましく育ってくれろ!
[PR]
by harokijs | 2011-01-27 17:32 | こども
真っ白な中にいると、積極的に彩りを採り入れたくなるようだ。

カーテンにしていたartekのH55はシンプルなのが好きだったけど、
この冬は思い切って模様替えした。

心躍るような楽しい柄がすっごく気に入っている。
b0132950_2236096.jpg

クッションカバーも作った。

プリムラ。
b0132950_22373640.jpg

可愛い黄色を堪能。

花が開き始めたヒヤシンスの鉢が値引きになっていたから・・・、
b0132950_2238455.jpg

暮れにピンクの花(葉?)を楽しんだポインセチアと一緒に。

ヒヤシンスの香りは玄関先まで漂うほど。

小さな緑が愛おしい季節なのだ。

他の季節よりも、色に敏感になっている?かもしれない・・・
[PR]
雪景色を染めながら昇る朝の太陽。
b0132950_22285981.jpg

[PR]
今年の雪はドカンと多い。

物置小屋や自転車置き場などの屋根は、雪が溶けず落ちず、
ずんずんと積もり重なり1メートルを超えた。

小屋の雪下ろし。
b0132950_21574695.jpg

こういう道具が便利。
b0132950_2158199.jpg

ここまでするのに30分はかかる。
b0132950_21591862.jpg


このほか、パーゴラも雪下ろし。
天井に8本くらい梁を渡してあるんだけど、梁と梁のすきまなんかなかったことのように雪はのっかってる。豆腐みたいに。

雪下ろしは体力も(腕が~)使うし、とても危険な作業だ。
年とったらとてもできない。

同じ東北でも、宮城出身仙台在住の義母は「雪掃き」という言葉を使う。
ピンとこない言葉だ。

雪は「掘って」「押して」「積み上げる」ものだと体に染みついている私は、
つい訂正を入れたくなってしまう。


さて、自転車置き場の屋根と、隣接するアルミの物置小屋は、
b0132950_22102097.jpg

娘と雪下ろし。
娘が先に登り、私をひっぱってくれた。
(おしりが重くて一人じゃあがれないの!)
作業が終わったら屋根からジャーンプ!これが楽しいのだ。

そういえば、
根雪となってから一ヶ月だ。
まだまだ除雪の日々は続く。
頑張れー、楽しいこともあるぞー
[PR]
by harokijs | 2011-01-25 22:19 |
土日の2日間丸々、空手に捧げた。(錬成大会に参加した。)

ぶっち、最年少の参加。
b0132950_21354157.jpg


講師はすごい先生方が。
御歳80を迎えるという空手の達人が、ぶっちの相手をしてくださった。
うちの道場の先生(の奥さん)が、
「!あの先生に教えてもらえるなんて!講師代○十万円なんだよ!」って。
ただ威勢のいいおじいさんだと思っていたから、そんなすごい先生だったとは驚いた。

私も、ぶっちの付き添いでずっとフロアにいたんだけど、
全く退屈する間もなく(楽しんで)過ごした。
b0132950_21431596.jpg

ぶっち、新しい「形」を教えてもらった。
b0132950_21453349.jpg

これで、ぶっちは二つの「形」を覚えた。

息子達二人、黒帯めざしてがんばるのだ!


おかーさんもいつの間にかはまりつつあるたみたい、空手の世界。笑々
[PR]
by harokijs | 2011-01-25 21:47 | こども