「ほっ」と。キャンペーン
庭に福寿草が咲きました。
輝くような黄色がお星様のよう。
b0132950_14563549.jpg

何年か前に植えた福寿草だが、昨年は姿を見せなかった。
この春咲いてくれてありがとう。

プシュキニア
b0132950_1459692.jpg

ごくちいさな花びら、アイスブルーのラインが細ーく入っている。
氷の化身みたいな、繊細な花だ。

クロッカス
b0132950_1524398.jpg

陽気に誘われ、全身で日光浴している。

バラが株元からばっくりと割れてしまった。
b0132950_1545984.jpg

これも
b0132950_1552691.jpg

これも
b0132950_1554348.jpg

ほかにも、昨年植えつけた若い苗木はことごとく被害があった。

ここはただでさえ雪が深い上に、豪雪を記録した冬だったものだから、
半端な囲いではだめだったんだ。

ごめんね、新入りのバラ達・・・

傷んだ枝は根元から切ったので、ぐっとコンパクトな株になってしまった。

また、ここから大きく枝を増やして、伸ばして、たくさん花をつけてほしい。

寒さに負けず雪の深さに負けない力を、私の庭でじっくりとたくわえて。




がんばろう。



ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。

沿岸に住む弟家族は被災なく、炊き出しの手伝いや新年度の準備に忙しくしているようです。
姪たちの新学期は25日にスタートするようです。



いろいろな思いがあふれて、
うまく言葉にすることができません。



三陸の、思い出深い場所、人たち。
・・・宮古は私が社会人生活を始めたふるさとです。
石巻の友人。
仙台の両親。
いわきの友だち。
福島の、母の実家の一族。。。。。


みんなに、この福寿草の黄色の輝きを見せてあげたい。
[PR]
# by harokijs | 2011-04-13 15:44 |
画像データを整理してたら、6年前のこんなのを見つけた。
b0132950_1353078.jpg

左の。
ぶっちがいない~って、当たり前。
モミの木がひょろひょろしてる~。しかも曲がって立ってる?そういえば曲がってたかも!

当時末っ子の座にいた長男、今のぶっちより幼いし!
娘は年長さんの頃だ。

この、子どもが未就学だったころが、遠~い昔に感じられるなあ!
私もばりばり働いてて、地域との関わりなど、もつ余裕もなければ機会もなく。

家族とこの家が孤島のように浮いてたんじゃないかしら。

この5年間、専業主婦として暮らし、
料理をメインとして家事能力がなんぼかは進化したと思う。
あと評価できる点は、近所さんとか、子どもの小学校がらみの活動などで、
横への広がりがあったということ。
自分を出せるようになった。


たくさん失敗したり反省することがあったけど、
まあまあ・・・・
タフになってきたんじゃあない??

今だって、何やかにやと抱えるものはあるけれど、
世間知らずっちゃその通りなのだけれど。

が!
これがワタシだ。
自分を信じてこれからもがんばっていく。

シューカツ☆



近ごろ見つけたいい言葉。
「自分を無理に変えず、信じて、エレガントに仕事をこなす、新しい時代の女性像です。」と友人でありアシスタントである女性に評されるフランス経済相クリスティーヌ・ラガルドさん。「・・・・女性であることを否定するような言動は問題外です。自分自身であること、自分を信じることが大切」では自分を信じるには?「アムール(愛)。両親の温かなまなざし、子ども達からの期待、周囲の人のさまざまな愛を支えにするべきです。パートナーの愛も信じる力になります。」
[PR]
# by harokijs | 2011-03-11 14:23 | こども
ずっとリクエストされていたのに、ずーっと前から。

ようやく作った・・・

皮を作るところからの餃子。
b0132950_13305542.jpg

ふうー、かーちゃん頑張ったぞー

鶏と蓮根のグラタン。
b0132950_13325076.jpg

出かける前に、ホワイトソースをからめるところまで仕上げていたので、
スイミングから帰りオーブンに入れるだけ~

添えたサラダは、パセリと豆ときゅうりの。

すんごく美味しく仕上がってしまい(自画自賛)、
特大サイズが完売だった。
[PR]
# by harokijs | 2011-03-11 13:35 | ごはん
なかしましほさんのシフォンロール、久々に作ったらやっぱり美味しい~
ふんわりやわらかにスポンジが仕上がって、「これこれ~っ♪」
3回くらい焼いた。

ツメの甘い性格が巻き方に表れている(苦手なんです)
b0132950_13253893.jpg

先月、今年度最後の読み聞かせボランティアがあり、
これを持って行った。
「おつかれ~ありがとう~」ってことで☆
この読み聞かせで、仲よくなったママたち。
私の、勝手に心の友。

チョコバナナマフィン。
b0132950_13115579.jpg


この怪しいモノは?!
b0132950_1326865.jpg

天板いっぱいに焼いたチーズケーキを、こうして冷凍しといて、
あとのお楽しみ用に。

4,5回焼きました。

凍ったままを皿にのせても、フォークでつつくうちにいい感じにやわらかくなるようでした。

わけあって、牛乳が過剰供給な日が続いたためどんどんカッテージチーズを作り、
そのカッテージに生クリーム他の材料をぐるぐる混ぜて焼いた、超・超簡単チーズケーキ。
家庭のおやつにはこんなので十分です。
[PR]
# by harokijs | 2011-03-11 13:24 | おやつ
ぶっちと二人の昼過ぎ(午前保育)、

クマくんのバタつきパンのジャムつきパン (日本傑作絵本シリーズ―クマくんのおいしいほん)

柳生 まち子 / 福音館書店


一緒にこの絵本を読んだら、
作りたくなる、食べたくなる(笑)

バースデーケーキ作りであまった苺があったので、
「つくろうか!!」
b0132950_12514098.jpg

ヘタをとって鍋に入れ、
砂糖を加えて、絵本にはなかったけれどレモンも少し加えて煮る!

煮上げたところで、
ぶっち「まわろうか!!」

絵本では、「ジャムがさめてとろーりとなるまで、みんなでにわをぐるぐるあるきましょう」でしたからねー笑

ぐるぐるまわろうとする前に、「ピンポン」と玄関に近所の子が。
「あそぼう~」と誘われ、外に飛び出してった。

b0132950_125965.jpg

できあがったジャムは週末の朝ごパンにいただきましょう☆
[PR]
# by harokijs | 2011-03-11 13:00
今朝は冬に戻ったような景色。10cmほどの積雪。
b0132950_128479.jpg

山はさらにたっぷり積もっただろうなー喜
b0132950_1282332.jpg

「誰かのためにいっぱい降ってるよ」と夫。

予報では週末は気温がゆるむそうで、大きな声では言えないながら、
「残念」。

あと2回は滑りに行きたいと考えていて、
b0132950_12295985.jpg

いつでも!スタンバイOK

が、日差しが出てきたら、
b0132950_12303355.jpg

春の雪ってはかない。

万物が待ちわびている春に対し、
私ばかりが後ろ向きな気持ちでばかりもいられないわねぇと、
バラやラベンダーなどの植え込み周辺を掘った。

チューリップやクリスマスローズ、球根植物をたくさん植え込んだ一帯をシャベルでざくざくと!
1時間半あまり、掘っくり返した。
b0132950_1218194.jpg

こうしておけば、雪が解けやすく、芽だしも少しは早まるでしょう!

雪の下で眠っている植物たち、春ですよー

家の周りの積雪は今の時点で40cm程度。
中はザラメ。



冬は真白
春は土の色
緑にむせる夏
秋は金色の風

季節がもたらす色。
くり返し。
自然を五感で感じて生きる幸せに、
限りなく感謝しています!

b0132950_1247157.jpg

[PR]
# by harokijs | 2011-03-11 12:45 |
仙台に住む祖母から誕生祝いに「三千円」を贈られた長男。

早速手紙をしたためていた。
b0132950_11405947.jpg

消しゴムはんこを習っている祖母に、
「上手になったね!ふうとうにしたはんこがすごかったよ。」だって^^
おじいちゃんには「オセロをやろうね。おりがみもいっしょにやろうね!」って。

よく聞きますが、男の子って「ピュア」なんすねぇー


そんなうちの男の子たちのために、
母と姉とで用意してやったホワイトデーのプレゼント。
b0132950_11474890.jpg


スイミングの友だち、クラスの子に近所の子、空手のおねえさん先生他・・・から、
手作りチョコをもらっている我が息子たち。

そこに「ドキドキ」とか「トキメキ」とかいうものはまーったく存在せず、
息子達は「お菓子もらった、ラッキー♪」な感覚。

昭和は遠くなりにけり・・・と、感慨深い母でありました。


あ、贈られた三千円で長男はプラモデルを買いました。
手先が器用な長男、早起きしてきて夢中で組み立てています。
ゆっくり楽しんだら~?ってつい言っちゃう。
[PR]
# by harokijs | 2011-03-11 11:55 | こども
あいだをとって昨日7日、長男と私の合同の誕生祝いをした。

二人分だから、豪勢に寿司!!
b0132950_1713036.jpg

あ~今見てもお腹一杯になってくる~

刺身はとりどりに買ってきたもの。
シャリを子ども達と握った。

寿司の配列がいまいち?

軍艦巻きは、いくらと鮪のタタキの二種。
子どもに人気のタタキもダンダンダダンッと作った。
海老の頭の味噌汁、菜の花の辛子和え(子どもにはごま和え)、ワカメと貝割れ菜のサラダ。
注:たくわんのように見えるのはだし巻き玉子。

作るのはとても楽しかった。
 
が、

慣れないことをしたもんだから、手際が少々・・・、時間かかりました。

寿司で満腹になったけれど、
バースデーケーキ。私が手伝って娘が(7割方)作った。
b0132950_1714338.jpg


夫が目録をくれた。
b0132950_17233275.jpg

半年も前からリクエストしてたからって、律儀に(笑)
ストックを選んでくれたから十分なのに・・・

なんかおっかない妻&かわいそうな夫みたい?  
[PR]
# by harokijs | 2011-03-08 17:28 | ごはん