雪景色を染めながら昇る朝の太陽。
b0132950_22285981.jpg

[PR]
今年の雪はドカンと多い。

物置小屋や自転車置き場などの屋根は、雪が溶けず落ちず、
ずんずんと積もり重なり1メートルを超えた。

小屋の雪下ろし。
b0132950_21574695.jpg

こういう道具が便利。
b0132950_2158199.jpg

ここまでするのに30分はかかる。
b0132950_21591862.jpg


このほか、パーゴラも雪下ろし。
天井に8本くらい梁を渡してあるんだけど、梁と梁のすきまなんかなかったことのように雪はのっかってる。豆腐みたいに。

雪下ろしは体力も(腕が~)使うし、とても危険な作業だ。
年とったらとてもできない。

同じ東北でも、宮城出身仙台在住の義母は「雪掃き」という言葉を使う。
ピンとこない言葉だ。

雪は「掘って」「押して」「積み上げる」ものだと体に染みついている私は、
つい訂正を入れたくなってしまう。


さて、自転車置き場の屋根と、隣接するアルミの物置小屋は、
b0132950_22102097.jpg

娘と雪下ろし。
娘が先に登り、私をひっぱってくれた。
(おしりが重くて一人じゃあがれないの!)
作業が終わったら屋根からジャーンプ!これが楽しいのだ。

そういえば、
根雪となってから一ヶ月だ。
まだまだ除雪の日々は続く。
頑張れー、楽しいこともあるぞー
[PR]
# by harokijs | 2011-01-25 22:19 |
土日の2日間丸々、空手に捧げた。(錬成大会に参加した。)

ぶっち、最年少の参加。
b0132950_21354157.jpg


講師はすごい先生方が。
御歳80を迎えるという空手の達人が、ぶっちの相手をしてくださった。
うちの道場の先生(の奥さん)が、
「!あの先生に教えてもらえるなんて!講師代○十万円なんだよ!」って。
ただ威勢のいいおじいさんだと思っていたから、そんなすごい先生だったとは驚いた。

私も、ぶっちの付き添いでずっとフロアにいたんだけど、
全く退屈する間もなく(楽しんで)過ごした。
b0132950_21431596.jpg

ぶっち、新しい「形」を教えてもらった。
b0132950_21453349.jpg

これで、ぶっちは二つの「形」を覚えた。

息子達二人、黒帯めざしてがんばるのだ!


おかーさんもいつの間にかはまりつつあるたみたい、空手の世界。笑々
[PR]
# by harokijs | 2011-01-25 21:47 | こども
年が明けてからは、

More
[PR]
クリスマスがおわってからも、

more
[PR]
# by harokijs | 2011-01-24 15:26 | こども
こちらは先週19日から新学期がスタートし、
ようやく・・・・・!!私も息がつげるようになりましたーーー

で、片づけをして、アレやコレらをばっさりと捨てたら、ふー、いくらかスッキリ。

ブログもちょっとやっておこう。
去年の話を今ごろ書くなんてー、なんなんだけど、後の参照用にするので。

まずは、暮れの一大イベントクリスマス
[PR]
# by harokijs | 2011-01-24 15:02 | ごはん
ついに!

一人で滑れるようになりましたーーー
b0132950_21461337.jpg

たいそう気分がよろしいようで、余裕の鼻唄が聞こえてきたよ。
[PR]
# by harokijs | 2011-01-11 21:54 | こども
日曜日。
空手の発表会があった。

1年間の稽古の成果を披露する場。
b0132950_22334815.jpg

「見習い」身分ながら、ぶっちも出ました☆
このスポ少におけるマスコット的な存在として認められている・・・と思う

兄のほうは、11月の昇級審査で飛び級!の5級。
帯の色が水色→紺色になり、本人ますます意欲を燃やしている。
受け身がちで踏み込みが足りないと注意されていた「組手」(試合形式)も、積極的に攻撃を出すようになって、この成長というか変化には親の私も驚き感心している。

大会参加の経験がやる気につながったとも言えるし、
弟が見習いで入ってきたというのも関係があるのかもしれない。

演武会を終え、昼からの「お楽しみ会」
ビンゴゲームでは、ぶっちがまさかの1位。
景品の「消しゴム」の他、バナナをくじであてたぶっち。
兄があてたのは「パイン缶」。
クリスマスケーキはバナナとパインで作ろうかね・・・

これで今年の稽古おさめとなり、
新年は「試割り」でスタートするんだって。

今日はぶっちのスイミングも今年の最後のレッスン(テストは合格☆ピンクの1級♪)

しばらく空手とスイミングは冬休みとなる。

週2稽古の日々から解放された男の子達、ゆず湯でゆったり~の図。
b0132950_2251896.jpg

ぶっちは今日が終業式だ。

そう、始まるのだよ冬休み!
三度三度のご飯だしがはじまる~

明日は小学校の期末懇談会。3年生と5年生を行ったり来たりだ。

今週末は、
土曜日に娘のピアノの発表会。
日曜日に地区子ども会の行事(ボーリング大会)が控えている。

おっとその前にクリスマス。

年賀状は・・・、ハガキをまずは買おうよって段階。
リフト券の前売りは買ったけど、しっかり☆
[PR]
# by harokijs | 2010-12-20 22:59 | こども