人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみなさいとっちくん

PCに向かっていた先ほどのこと。
とっちが私たちのいるダイニングに降りてきた。
(9時におやすみを言い寝室に行っていた)

「どした?」
「ねむれないの」「ハナがつまってるみたい」
「こうしてみたら?(鼻をつまんでやる)」
「うーん」
この後しばらく親の傍でモジモジ・・・・。
なんだかんだとたわいのないことを話したり。


「おかあさんのベッドあっためておいてくれない?」
「えー」と言いながら、目がきらっのとっち。
「おとうさんの方に寝ててよ。そしたら○○を抱っこして寝ようかなー。」(夫)
「いやー、おかあさんの方に寝といて~。あったかいだろうなア。」
「おとうさんの方だぞー。」

もうこの時点で、ニコニコっの息子6歳、すたすたと2階に上がっていきました。

「眠れない」と降りてくるのは珍しいことではなく、
これもよく使う手なのですが、
こんな親のセリフでポワ~ンとなってくれるうちの坊や、
まだまだかわいいもんです。



寝ない子・・・といったらこの絵本、「おやすみなさいフランシス」。
おやすみなさいとっちくん_b0132950_23165432.jpg

気に入っているフランシスシリーズ。
そうそう、子どもってこういう風に感じるのだよね・・・と少し自分の子ども時代も懐かしく思い出しながら、主人公フランシスに共感。
その一方で、大人になった自分としては、フランシスの両親の毅然としたところに親ってこうあるべきよね・・・などという感想を持ったりもする。
アナグマなんだけど。



ソリ遊びに興じるうちの長男坊
おやすみなさいとっちくん_b0132950_23182481.jpg

by harokijs | 2009-01-18 23:15 | こども