人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジャム 

今シーズン3度目になるりんごジャム作り。
・・・・・・我が家の食生活はブログによって支えられていると言ってよい。
ジャムのあさこさんはじめ、皆さんお世話になっております。あまり刺激しすぎないでください(笑)。

実家から大量に届くりんご。
もちろん、そのまま剥いて食べるのも美味しい。
アップルケーキ(堀井和子さんレシピ)もくり返し焼いたなぁ。
これは生地にラム酒タラリ。が、風味よく焼き上がるポイントかと思われます。

娘はこの冬、りんごの皮剥きができるようになった。
夕食後、いそいそとナイフを出してきてテーブルの上で剥いてくれる。
刃物はこわいもの。でも「やりたい(使えるようになりたい)」と子どもが欲した時にはどんどん使わせていく方がいいと思う。
怖さと便利さの両面あるのは何にでも言えること。

さて、ジャム作り。7個のりんご約2キロを、今回はグラニュー糖で煮た。
りんごジャム _b0132950_1665558.jpg

瓶で8つ分できた。
りんごジャム _b0132950_1675026.jpg

前回までのは、ふだん使う三温糖を使用したのでちょっと甘味がしつこくなってしまった。
グラニュー糖で煮たジャムはさらりとした仕上がりで、三温糖のが黄色っぽいジャムになるのに対し、
いかにも「私りんごです」な、ピンク色がかったジャムになった。
満足。

りんごジャムは家族に好評。
自家製カッテージチーズ(牛乳が余ったときによく作る)と合わせてパンにのせるのが、(家で)流行っている。
今日のぶっちとのお昼ごパンにも。
りんごジャム _b0132950_16124136.jpg

残り物のおかずがある今日はいい方(笑)。
by harokijs | 2009-02-19 16:15 | てづくり