人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚え書き ごはん

ニース風サラダが食べたい!と思って、ニース風サラダ「風サラダ」の朝ごパン。
覚え書き ごはん_b0132950_21402554.jpg

パンは白神酵母を使った自家製(HBの)。うまい。酵母でこうもちがうのか。

蒸籠は今年の誕生日祝い。
念願の蒸し蒸し生活デビュー。バーニャカウダソース(らしきもの)。卯の花炒め。葱スープ。
覚え書き ごはん_b0132950_21451719.jpg


鯛のアラを見つけたので鍋にした。美味しかった!
覚え書き ごはん_b0132950_21463121.jpg


覚え書き ごはん_b0132950_21471862.jpg

夫飲み会の土曜日はお子さまメニュー。ゆで卵入りピザ。シーチキンとマカロニのサラダ。右写真の焦げているのは、ピザ生地に残り物のバーニャカウダソースを塗って焼いたもの。フォカッチャ風といったところか。

kayoさんの にんじんスープ、ぜひ作りたいと思っていた。生クリームを牛乳に代えてみたけれど、じゅうぶん美味しかった!あ、ディルもなかったから省略してしまった。
覚え書き ごはん_b0132950_21492997.jpg

ぶっとい葱があったから同じ要領でスープにしたら、これが美味しいの!!
覚え書き ごはん_b0132950_21535565.jpg

気に入って2日連続作った。kayoさん、ありがとう~♪

これは昨日。素敵な「大人の食卓」。
覚え書き ごはん_b0132950_21565711.jpg

県産(三陸)の牡蠣が殻つき150円!大人の分だけ。
ブリのアラ(アラを見つけると買ってしまう・・・)でブリ大根。ひじき煮。青菜のオイル煮。実家で採れたひろっこ(あさつき)をもらってきたので酢みそ和えにして。
こういうご飯はたいへん好ましい。お酒も旨い。





胃腸風邪なのかな、小さいのから順に嘔吐。具体的に言うと、①一昨日夕方ぶっちが大量嘔吐、そのままぐったり朝まで寝た。食欲はあまりないものの翌朝にはふだんの8割方の元気。

次②は、昨日の夕方、とっちが「なんか気持ち悪いの・・・」と台所にやってきた。冷蔵庫の前に寝そべったと思ったら、次に見た時には眠ってるし!程なくこれまた嘔吐。

③おねえちゃんも例にもれず、「気持ちが悪い・・・」と夕方から訴えていたのだが、夜嘔吐。「吐けばラクになるよ、きっと」なんて言ったけど(私)、娘にしてみれば「次は自分か」と予想できちゃうのってどうなんでしょ。どうなんでしょも何も「こわい・・」って言ってたっけな。

ぶっちは1回吐いてあとは眠り、起きたらほぼ回復していたから、上の2人もそうかとタカをくくって晩酌ご飯に戻ったのだったが・・・・。
その後2人してかわりばんこに吐く吐く吐く~~~夜中の2時頃まで。

まいった!

寝入ったと思うと「おかーさーん」、、、夫と始末に追われ。(追われながらも晩酌は続ける)

今朝起きてきたとっち、すっきり顔。
朝一番で診察受けに行かなきゃないかなー、これは2人して点滴になるかなーと思っていたから拍子抜けする。
おねえちゃんの方は起きてこれなくて、朝は少し吐き気もするようだったので登校は無理と判断。
入学以来の皆勤賞逃す!残念だがしかたない。今日は最高38.6℃まで熱も上がったし、まだほとんど食べられないので家で様子を見ることにした。ふらふらすると言っていたけれど、顔色がそんなに悪くないので、病院は行かずに。

下のオトコ2人は、症状が出るのも早かったが回復も早かった。
そういえば一番年とったオトコ(=夫)、今朝から「気持ちが悪い」と言ってご飯減らしていた。
子どものゲ●の始末は平気だけど、おとうさんのは遠慮したいなー。
私はアルコール消毒が効いているみたいで、今のところなんともない。
by harokijs | 2009-03-17 22:43 | ごはん