人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚え書き 甘いもの

実験的なことをしてみたくなって・・・
苺のブラウニー、バナナのブラウニー(カップケーキ型ですが)なんぞ。
覚え書き 甘いもの_b0132950_22513785.jpg

右のは、苺のシロップ煮をバニラアイスに添えたデザート。

レモンケーキ。
覚え書き 甘いもの_b0132950_237347.jpg

あさこさんのレシピで。危険きわまりない美味しさ。

オレンジのケーキ。
覚え書き 甘いもの_b0132950_2254983.jpg

↑のレモンをオレンジに代えて。薄切りにしたオレンジをシロップ煮にして載せて(一部刻んでタネにも混ぜてある)。焦げちゃったけど。

春先、国産オレンジが出回るようになったら、真っ先に焼くのが「オレンジのケーキ」。
いつもは、から煎りしたアーモンドプードルを使い、卵も3個入るリッチな配合の(山本麗子さんの)レシピで作るところ。実験心。バターがたっぷりだから十分にリッチなお味になるのよ。
1日以上置いてしっとりとなったところが楽しみだ。

今日の夕方、おねえちゃんの担任の先生が、(登校していれば)持ち帰るはずだった荷物(作品:両手ぶん)を届けてくださったため、ちょうど冷ましていたこのオレンジケーキをおみやげに持っていっていただくことができた。
先生、超☆ナイスタイミングです!
by harokijs | 2009-03-17 23:06 | おやつ