人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん記録

今週つくった弁当(夫の)
ごはん記録_b0132950_155357.jpg

残りものとか、きんぴら、ふりかけ(大根菜いため、鶏ひき肉いため)を活用。

気に入ってよく作ったのがこれ、渡辺有子さんのレシピで「豚しゃぶと豆もやしのレモンがけ」
ごはん記録_b0132950_159891.jpg

豆もやしは水からゆで、豆の部分に火が通ったらザルで冷ます。豚肉もさっとゆでてザルへ。皿にこれらとクレソン(私はルッコラで)を重ね、レモン汁(1個分)をたっぷり振り、オリーブオイル・粗塩・黒胡椒。
すごーく美味しい!
パスタの日にも重ねる順番を変えて登場。
ごはん記録_b0132950_15141251.jpg

しょっつるで調味したイカのパスタ、ほうれん草とベーコン卵のパスタ。

スーパーの鮮魚コーナーをのぞくのが楽しい。
鯛やかれいが出盛り。

でもこの日買ったのは、わかさぎとタラ。フライにした。
ごはん記録_b0132950_15174470.jpg

肉じゃがと。大変な思いをして揚げたのに、なーんかイマイチ・・・・しかもその晩は胸ヤケで胃散を飲む(悲)。
ワカサギはカレー風味。タラのフライにはタルタルソースも作ったのに!

別の日、20cm近くもある小太り(まるでぶっちのような・・・)のイワシが3尾50円!!!
開きにして蒲焼き。たれが少ないけれど、これは美味しかった。カブ+きゅうりの酢モノと。ルッコラ+クリームチーズのサラダ。
ごはん記録_b0132950_15225168.jpg


さっぱり「きのこのマリネ」。夫絶賛。
ごはん記録_b0132950_15233374.jpg

マッシュルーム1パック、しいたけ1パックは幅4~5mmに切る、えのきだけ1袋根元を切って3~4cmに切る。玉ねぎ1/2個は横に薄切り。鍋に湯を沸かして塩を加え、きのこを順に「さっと」ゆでて、ざるに取り出す。密閉容器に、酢大2と1/2、塩小2/3、胡椒少々、サラダ油大4をよく混ぜ、玉ねぎときのこを加えて混ぜる。冷蔵庫で1時間以上おき、味をなじませる。密閉容器のまま冷蔵庫で3~4日保存できる。
サラダに和えるなど応用できていい。きのこは何でもいいのだと思う。この日はしいたけの代わりに舞茸。↑のルッコラのサラダに載せて食べた。

「天然生活」今月号のバナナケーキ(なかしましほさんレシピ)。
ごはん記録_b0132950_15311777.jpg

国産レモンが安く買える今こそ、
ごはん記録_b0132950_15314914.jpg

レモンケーキ(+アーモンド)、レモンカードをまた作った。

これから作りたいのは「レモンピール」に「いちごジャム」。
by harokijs | 2009-04-17 15:31 | ごはん