人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべていたもの

なかなかPCの前にとどまることができない。
写真もたまっている。
みなさんのところにゆっくり遊びに行くこともできずにいる。

休みとなるとウラウラ出かけていたり、(←写真増える)
草むしりやなんか(ぶっちの外遊びのおもりを兼ねて)で外にいることが多いし、
この頃は夫とDVD鑑賞にはまっていたりで。

ごはんとおやつは作っているから、食べたものは覚え書きとして記録記録。

山菜の「こしあぶら」が手に入り、
たべていたもの_b0132950_2181984.jpg

てんぷらにした。イカだんご揚と。
たべていたもの_b0132950_2191120.jpg

大きなイカが5はいも、お隣より。
↑のイカだんごに2はい、もう2はいは↓イカめし、1ぱいは焼いてマリネにした。
たべていたもの_b0132950_21115628.jpg

肉厚のイカだった。胃薬のお世話になってしまった。
胃ヂカラが、がくぅーんと落ちているなあと感じる。

アジの塩焼き、おからサラダ、もやしとほうれん草炒め。
たべていたもの_b0132950_2115646.jpg

かっらい、でも美味しい!カレー。レシピはここから。
たべていたもの_b0132950_21152919.jpg

この頃、普通のカレールーを使ったカレーが少々苦手だ。胃ヂカラ低下中の私には、重い。悲しい。

餃子(もちろんセロリ入り)とビール。お気楽な日。
たべていたもの_b0132950_21193660.jpg


さらにお気楽、楽しかった時はこんな。
たべていたもの_b0132950_21202364.jpg

とある休日、遊び疲れて早く子らが寝た晩、大人達は夏のおでかけを妄想しつつ晩酌。
ネットで情報集めしたりなんかして。

朝ごパンの休日、この頃サンドイッチにはまっている。
ゆで卵、チーズ、ハム、トマト、キャベツ、レタス・・・ツナのことも。
各自で好きなように好きなだ~けはさんで、ぱくっ!
たべていたもの_b0132950_21255096.jpg


バナナシフォン。こつをようやくつかんだ気がする・・・
たべていたもの_b0132950_21264493.jpg


ドーナツ。
たべていたもの_b0132950_21272414.jpg

家の周りで遊んでいる子どもたち、とその親たち、みんなで食べて~と供したことが2度あった。
1度目はホームベーカリーで作ったパン生地のドーナツ。
2度目は手っ取り早くホットケーキミックスに小麦粉や砂糖をプラス(増量して)作った、クッキー生地タイプに近いドーナツ。
いずれも、あっという間になくなったけど、私はパン生地の方が好き。
というか、これはつまり「揚げパン」か?
「おいしいぃ~~♪」と丸いほっぺで喜んでくれる子の反応に気をよくして、2度目を作ったのか。

がんづき。
たべていたもの_b0132950_21343587.jpg

黒砂糖に胡桃に胡麻!!!黄金の組み合わせだ~~
家族みんな大好きで、これを作ると「わ~~い♪♪」と返ってくる。
これが作りたかったの!!
蒸籠が来てくれたおかげ。(普通の蒸し器を持っていないので)
一度に2段で蒸し上がるから、1枚はやはり外で遊ぶ子どもたちに。
おねえちゃんが、お菓子の載った皿を持って、外に出ている人たちに「おひとつどうぞ~」と回った。
がんづきはお向かいのおじいちゃんにも好評だったそう。
by harokijs | 2009-05-12 21:40 | ごはん