人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ふりの庭

シャクヤクの濃いピンクにはっとさせられる。
卵の黄身のような芯はおいしそうだし。
雨ふりの庭_b0132950_16295948.jpg

夜間の強い雨に打たれ、重たそうに傾いていた花を支柱に結わえた。

木曜、ぐたーっと疲れて帰ってきたら、オムカイさんが芝を貼っていた。
「●●で半額になってたよ」と聞き、これは!と翌日買いに走った。
雨ふりの庭_b0132950_1632295.jpg

4〆で合計800円だ。干からび気味で安くなったんだ。
今年の緑は望めないけれど、うまく根づけば来年、いや再来年に期待できる・・・

裏庭の西洋シバ、水はけがよくないせいでイマイチ。種から育てたんだけどなー。
6年経つ芝庭だがここで「change」。高麗シバに代えていくことにする。
雨ふりの庭_b0132950_16401042.jpg

雨降る土曜日、夫はシバを掘っくりかえす。
土の中から何やら幼虫が出てくる出てくる。
とっちの宇宙服ツナギ。
2年ほど前にホームセンターで買ったものの、ずっとしまいこんであった。
危うく着ないうちにサイズアウトするところだった。
私も着たいかも・・・ツナギ。

掘る前の裏庭(芝)。
雨ふりの庭_b0132950_16473061.jpg

雨に煙る緑もいいものだ・・・
雨ふりの庭_b0132950_16481014.jpg

とは思うが、せっかく夫が休みの土曜日なのに外仕事がはかどらん!!!

♪6月6日雨ざーざー・・・歌の通りになった。

持て余した気分を室内の観葉植物にぶつけちゃった。
雨ふりの庭_b0132950_16494582.jpg

のび放題のまま何年も放置していたベンジャミンの枝をばっちんばっちんと。
雨ふりの庭_b0132950_16543396.jpg

いくらかスッキリした。姿(ベ)も気分(私)も。

土掘りって疲れるものです。腰がぁ~~と倒れたお父さんの上に息子たち。
雨ふりの庭_b0132950_171197.jpg


今かざっているのは、大好きな「カンパニュラ」(別名:ツリガネソウ、フウリンソウ)
雨ふりの庭_b0132950_17281.jpg

産直で見つけたー。ブプレリウムと一緒にこのボリュームで200円!
「カンパニュラ」といえば「カンパニュラの恋」だ。
ドラマの舞台になった「風のガーデン」、行ってみたいなあ。


雨の合間に・・・
苺(野放し)がおいしそうに赤くなったよ。
雨ふりの庭_b0132950_1794678.jpg

つるばら「サマースノー」は三分咲きに。
雨ふりの庭_b0132950_17111798.jpg

四季咲きの「アイスバーグ」、一番早く咲いた花をパチリ。
雨ふりの庭_b0132950_17161890.jpg

by harokijs | 2009-06-06 17:14 |