人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンガ積みと飲み物

夏の朝は空気がいいし、静かで大好きな時間。

早い時間に起き出して、庭のことをやる。

誰にもじゃまされず、草や花とお話できる時間っていいよねぇーっと、
やはり早起きでガーデニング好きの向かいの奥さんと、
今日も小声で「おはよう~」と挨拶。6時前。

毎日何かしらの用事が舞い込んできて、気ぜわしい。

特に何もない日は庭仕事の大物に着手できてうれしいんだけど、
やればやるほど「今度こうしてみたいな」などと欲が出てくるので、
終わりがない。
欲に終わりはないのに、夕方になれば日は暮れるし、
暑い日がつづけば花もどんどん咲き進み散ってしまい、
庭の景色も移り変わっていくから、
まったくもって忙しい。馬鹿みたいだが、幸せな忙しさっていうんだろうか、こういうの。


今日の大仕事はレンガ積み。
これは夫のいる週末でないと、さすがに自分一人でやろうとは思えない作業だ。

モルタルをこねて、レンガと交互に重ねていく。
レンガ積みと飲み物_b0132950_22394432.jpg

プロの左官やさんにはとても見せられないような、
超アバウト手つきながら、るんるんと進める。

「いーの、いーの!無骨なくらいが味があっていいんだから。」
夫「・・・そこ、ワザとヘタクソにやってんの?」
と言った夫は私より丁寧だった。
レンガ積みと飲み物_b0132950_22421558.jpg


途中疲れてきたので、飲み物。
レンガ積みと飲み物_b0132950_22433677.jpg

最高だー♪
ビール飲みながらレンガ積み。

と、これは、暑かったぁ~、疲れたぁ~な夕方における水分補給。


午前にはこんな飲み物を作って飲んでいた。
レンガ積みと飲み物_b0132950_2246495.jpg

はちみつレモン(レモンは国産、蜂蜜は藤原養蜂場の!)
それと、くき茶の水出し。
サワヤカ!&清らか!

しぼり終えたレモンの皮を使って、おねえちゃんがシンクを磨いてくれた。
おねえちゃんは、学校の課題で「エコチャレンジ」実践中。
明日は燃えるゴミの重さを量るんだって。