人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のはじめの庭

ユリのつぼみがふくらんできた。日に日に・・・。柵の向こうに見えるのはカボチャの花♪
7月のはじめの庭_b0132950_13565890.jpg

ニンニクを収穫。
7月のはじめの庭_b0132950_13581645.jpg

アジサイ。こんなクールな感じのも好み。
7月のはじめの庭_b0132950_13595750.jpg

この頃名前を知った(汗)宿根草「アストランティア・マヨール スノースター」。大きな株になった。ピンクのは「アスチルベ」実家からもらった株。
7月のはじめの庭_b0132950_1411120.jpg

スモークツリーの花は今が盛り。青空に映えるもわもわ~ん。
7月のはじめの庭_b0132950_1421197.jpg


毎日天気情報とにらめっこして、梅雨の晴れ間にすかさず庭いじり。

構造改革中なのだ。
体力を使う。
一昨日は既存の植え込みを掘り起こし、土つくり→レンガを積んで花壇に。
昨日は月曜に買ってきた宿根草の苗を植え(土も入れ替えた)、いくつかの植え込みを移動し、日陰を作りすぎるスモークツリーの枝を伐採。
その間ぶっちはお手伝いしたり、一人遊びしたりして、母につきあってくれるんだけど、さすがに昨日は「もうかえろーよー」って言われた。

雨が降って外に出られないときに、お菓子を焼いたりちょっと丁寧な掃除をしたり。
天気が悪いと「あ~あ、外ができないのかー」と残念がるんだけど、
晴天続きでもこれはまた困ったことになりそう。

おつりがくるほどの体力があるわけじゃないので、雨で出られない時に体を休めるのも大事。
5時6時から庭に出ていたりするから!
ある意味熱中症にかかってる?!
7月のはじめの庭_b0132950_14242796.jpg

1年後・・・いや数年後の庭の様子を夢見ながらの土いじり、
日々生長していく草花から安らぎをもらわない日はなく、
実に楽しい。
by harokijs | 2009-07-10 14:24 |