人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋

秋刀魚のオイル漬、ようやく作りました。今シーズンは初です。
食欲の秋_b0132950_17523377.jpg


ぶっちは秋刀魚が大好き。
骨をも恐れず果敢な食べっぷり。食卓に秋刀魚の皿を置くと「タンマ!(さんま)タンマ!」っと、椅子によじ登ってきます。
食欲の秋_b0132950_1755503.jpg

図鑑のお魚のページ、クジラを見て「タンマ!!」と言っていた・・・

芋の子汁と炊きこみご飯の日。
鶏肉を塩で軽くもんでおくと美味しいような気がいたします。
食欲の秋_b0132950_1758688.jpg


こちらは日曜日に行ったイベントでいただいた「日本一のジャンボ鉄鍋」で作った芋の子汁。
食欲の秋_b0132950_17592099.jpg

さすが南部鉄器の町。でっかい鉄鍋に6000人分作ったそうです。
食欲の秋_b0132950_1805961.jpg

鉄?って感じがするつゆの色です。

夫のリクエストにより胡麻うどん。レシピを忘れてしまい勘で作る。やはりなんか違うのだった。
食欲の秋_b0132950_1841851.jpg


おにいちゃんの「ただいま~!餃子つくって!」との声を受け、数日後になりましたが、餃子。
食欲の秋_b0132950_1855433.jpg

定番化している「セロリ入り」。

キャベツが今安いのでよく食べています。
豚肉とニンニクをのせ、酒をふりかけて蒸し焼き。塩ぽん酢で。
秋鮭のムニエルと。
食欲の秋_b0132950_1883188.jpg


バナナの塩マフィン。
あまりによく作っていたので飽きてしまい、しばらくぶりのこのレシピ
やはり美味しいな!と思いました。
食欲の秋_b0132950_18161669.jpg

そして・・・なんとレシピに大きな訂正箇所を発見してしまいました。
ベーキングパウダー「小さじ1」となります。(レシピのページ直しております)
このレシピで作ってみてくださった方々ごめんなさい~~~~~
ふくらみすぎて「え?」だったかもしれませんね!
それより入れすぎで苦みがあったかもしれませんね!ひゃーっ、平謝りです!

・・・・・・・・・・・
反省
・・・・・・・・・・・
by harokijs | 2009-10-21 18:26 | てづくり