人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掘り返してぶりかえした

芝生の一部を宿根草の植栽スペースにしていたのですが、
水はけがよくないなーと、先週急に思い立ち、
花壇ぞいに溝を掘り、ぼったりと重く水を含む田んぼ土のかわりに石をつめることにしました。

最善の方法ではないのですが、やらないよりはマシだろうと。

30cmほどの深さを掘ります。その下は粘土層ですが今回は手をつけません。
掘り返してぶりかえした_b0132950_1445253.jpg


石をゴロゴロとつめます。
掘り返してぶりかえした_b0132950_1484837.jpg


砕石をその上に。
掘り返してぶりかえした_b0132950_1492545.jpg


テラコッタタイルをのせてみたところ。
掘り返してぶりかえした_b0132950_1410870.jpg


なんか・・・な~んかイマイチだ。
タイルがでこぼこしているからだけではないような。
デザインに無理があるのかも。
しばらく様子を見ながら考えることにしようっと。

3日がかりの作業でした。
初日の土掘りで腱鞘炎がぶり返した。
やばい・・・と思ったけど、サポーターをして2日目石詰めをした。

幸いにもそれ以上痛くはならなかったので安心。
もうすぐ土いじりもできなくなるし、そしたらほんとに養生しよう・・・・と思ったが、
雪かきが待っているんだった!!!
by harokijs | 2009-11-01 14:20 |