人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色クライマックス

今の庭を彩るのは、

オレンジ~赤のダリア
秋色クライマックス_b0132950_2383376.jpg

ダリアの手前にはチョコレートコスモス 黄色のルドベキア チムチムニー
秋色クライマックス_b0132950_2395342.jpg

キク
秋色クライマックス_b0132950_23103815.jpg

濃青のメドウセージとキク
秋色クライマックス_b0132950_23112154.jpg

隣り合う花どうしのハーモニーを思い浮かべながら(悩みながら)植えるのが楽しい。
ビオラ 寒さにあたることで根がしっかり張ったよい株に育つのだそう。
秋色クライマックス_b0132950_2313716.jpg

この、黄色×青のコンビカラーは大好きです。ビオラはいつもこの色を選んでしまう。または黄色×紫の。

今年の新入りバラ ルージュ・ピエール・ド・ロンサール、なんとつぼみをつけていました。
秋色クライマックス_b0132950_23154261.jpg

そろそろ雪も降り出すというのに!雪景色に赤いバラ?!
日に日にぷっくりとふくらんでいくつぼみを見ると「がんばって!」と声をかけてしまう。
本当は咲かせずに株を養生した方がよいのかもしれないけれど・・・
風が冷たくなっても花を咲かせようとするバラの生命力を、見届けたいような。

この隣にはヒイラギがあります。先週くらいから実が赤く染まってきてクリスマスカラーになっています。
秋色クライマックス_b0132950_23221778.jpg

ちゃんと季節を知って色をつけるのがすごい!と思います。

こっちにも赤い実。これは植えたのもすっかり忘れていたのにたくましく芽吹き、シーズン中小さな薄青の花をたくさんつけていたつる植物。ツルハナナス・・・かな??(名前すら不明)
秋色クライマックス_b0132950_23265446.jpg

緑色の実が色づいてさくらんぼのようなかわいらしさ。

みんな秋色に染まっています。

ハニーサックルは黒い実をつけている。
秋色クライマックス_b0132950_23285312.jpg

ハニーサックルの向こうの赤い葉っぱはスモークツリー。
秋色クライマックス_b0132950_23293643.jpg

秋色クライマックス_b0132950_23364750.jpg

スモークツリーは芽吹きーもわもわの花ー真っ赤な紅葉と見どころの多い木です。
秋色クライマックス_b0132950_23322192.jpg

これでもか!というほど、たくさんの葉を赤く染めては散らします。
秋色クライマックス_b0132950_23333985.jpg

秋色クライマックス_b0132950_2334560.jpg


このレンガ敷きがすっかり白に埋まるのはいつなんだろう?
by harokijs | 2009-11-01 23:39 |