人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノですよ!!!

ついに・・・というかようやく・・・というべきか。

りんご狩りからの帰り道、ピアノの展示場にて「もちろん中古、控えめ価格のもの」を見せてもらい、

・・・・・・一晩検討ののち、決めました。

ピアノを始めて2年半。叔母のおさがりの小さめ電子ピアノを弾いていたわけですが、
週1回のレッスンで弾くグランドピアノを、毎度「(鍵盤が)おもい~、おもい~」と言っていたらしく、
先生には「大きなのに買い替えるなら本物を」と言われていました。


置き場所に悩みました。

これまでの電子ピアノはリビングの隣の和室。
ヒーターの傍なのでそのまま置きかえるというわけにはいきません。

2階に上げるには階段(←無理)か、クレーンで窓から(←無理)という方法しかないので、
リビングの、絵本棚を置いていたスペース、ここしかないだろうということになったのでした。
ピアノですよ!!!_b0132950_15531827.jpg

私はこの眺めがとても気に入っていたのですが・・・

リビングの特等席を、ピアノに譲る絵本棚。(向かいの壁に移るだけではありますが・・・窓からの光の差しかたが違うんです!)
見納めになるので、(いつもぐちゃぐちゃの)背表紙のみだれを整え、記念撮影しました。
ピアノですよ!!!_b0132950_161598.jpg

夫が作ってくれた本棚です。

ピアノがくることは子どもたちには内緒のことであり、搬入の朝はぶっちと二人で掃除機がけ・ワックスがけして、
よっこらしょと本棚を動かしました。(←力仕事が好き)


そしてやってきたピアノ。
ピアノですよ!!!_b0132950_16504935.jpg


でかいっ

この大きなに今さらながらギョッとするのでした。

おじさんが二人でエッサエッサと運び入れる様子を目を丸くして見ていたぶっち。
恐る恐るピアノの前に座り・・・
ピアノですよ!!!_b0132950_16533690.jpg

・・ポロンポロン・・

帰ってきた小学生たちの、「!!」の顔に続く「っこれどうしたの!?」の声を聞くのが楽しみでならないおかーさんでしたが、ただ待っているのもなんなので・・・

ぶっちの大好きな「♪ぞうさん」を弾いてみた(もちろん指1ぽんで)ら、
「おっおも~~」
鍵盤ってこんなに重いんだ!

かんたんな和音を弾こうともしましたが、
手の指を「くわっ」と開くことってふだんないから、思うように関節が開かないー。
・・・・これは夏からの庭仕事のせい?私の手、いつのまにかシャベル仕様になっていたかな?!


ピアノとご対面の子どもたち。

「弾いていいの?」
「もちろん^^

レッスン本を持ち出し、それぞれ思い思いに弾いていました。

とっち。ひとしきりピアノに向かった後、
「おかーさん!これ=ピアノ、○○(自分の名前)気に入った!!ウンっすごくいいねこれ!」と。
それはよかったよ。

カラテに週2回行くようになったため、ピアノは休止しているとっちですが、
ならい覚えたレッスン曲をたどたどしいながらも弾く様子を見ると、
もう少し続けさせればよかったのだろうか・・・という思いがよぎりました。

そしておねえちゃん。
電子ピアノは音を小さくして弾いていたし、おかーさんは娘がどのくらい弾けるのか実はよくわかっていなくて、それなりに弾くのを目にして「へぇー弾けるんだね!」とアホなことを口走ってしまった。


響きが豊かな本物のピアノ。

ピアノと言えば音楽室とか体育館にあるものだったから、家に存在しているというのが妙な気分です。
感覚としては暮らしに新たな展開が生まれたって感じ。今は慣らし期間。

翌日のこと。
娘が「占いでねー、お父さんは11月にカケイがキキだって!どういう意味?」と。
その、よぉ~く当たる占いはどこで仕入れたのっっ?!

笑うに笑えないんですけどー、しかし話すとみんな息止まりそうになって笑うのよー

それから、たまたまなんだけど、
最速の搬入日がお父さんの誕生日だったのでした。
希望献立によりすき焼き。じゃがいもも入っている。
ピアノですよ!!!_b0132950_19465377.jpg

なぜかぶっちがふーしているバースデーケーキはヨーグルトから作ったチーズケーキです。
ピアノですよ!!!_b0132950_1959494.jpg


060.gifHAPPY BIRTHDAY067.gifはもちろん!子どもたちによるピアノの生演奏なのでした。

おとうさん、おめでとう&ありがとう~~



・・・・・これ(ピアノ)って、お父さんの誕生日プレゼントだったの?

とは、誰も言いませんでしたが。本人以外は:笑
by harokijs | 2009-11-28 19:52 | こども