人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの風景

スキーの日は雪でぬれたブーツをリビングで乾かす。
暮らしの風景_b0132950_1454058.jpg

これが冬じゅう続くから、スッキリ片づいたインテリアにはほど遠い。
暮らしの風景_b0132950_15402666.jpg

スキーウエアも長靴も5人分、スキー板までもがざくざくと玄関の一角を占領しているし。


けれど・・・

こんな風景を私は気に入っている。
私たち家族の暮らしが、この家の風景(インテリア)を作っている。

かっこよくもオシャレでもスマートでもない。

子どもは散らかすものだし、成長にしたがい所有する物や量も変わるし、
そのときそのときでベストの収納方法を考えるしかないけれど、それが知恵のだしどころだ。
臨機応変が肝要だ。



雪遊びで疲れた子どもたちが寝た後は、北欧風ホットワインで大人時間。
暮らしの風景_b0132950_1654397.jpg

シナモン・クローブ・カルダモンを赤ワインにポトン。ワインは数百円のでじゅうぶんかな。
蜂蜜で甘ーくして。
お喋りを楽しむ。


5人家族でこんな風に、
いろいろもろもろに彩られ・・・これからも暮らしていく。




快適です。北欧の家(SWEDEN HOUSE)

パネルヒーターは24hつけっぱなし。
子どもに留守番させるときも心配がない。
雪遊びでびしょぬれになったぶっちのミトンも、すぐに乾いてくれる。

断熱・気密性能が高く、温度設定を低くしていても家じゅう温度差なくふわっと暖かい。

結露もほとんどない。

雪や風の中を帰ってきた時も、玄関ドアを開けるとふんわり暖かい空気が「おかえり!」と迎えてくれる。
だから「ただいま!」と、家に声をかけて入る。

風がゴウゴウと音を立てる大荒れの冬の夜も、家がしっかりと守ってくれている気がする。

屋根を雪が滑り落ちる音を、ぬくぬくと部屋の中で聞く。


北欧住宅の快適さを、満喫するのはなんといっても真冬。
雪国暮らしを楽しむ気持ちのゆとりをもたらしてくれる。

私たち家族の暮らしを見守ってくれる家にありがとう!