人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福寿草

庭に福寿草が咲きました。
輝くような黄色がお星様のよう。
福寿草_b0132950_14563549.jpg

何年か前に植えた福寿草だが、昨年は姿を見せなかった。
この春咲いてくれてありがとう。

プシュキニア
福寿草_b0132950_1459692.jpg

ごくちいさな花びら、アイスブルーのラインが細ーく入っている。
氷の化身みたいな、繊細な花だ。

クロッカス
福寿草_b0132950_1524398.jpg

陽気に誘われ、全身で日光浴している。

バラが株元からばっくりと割れてしまった。
福寿草_b0132950_1545984.jpg

これも
福寿草_b0132950_1552691.jpg

これも
福寿草_b0132950_1554348.jpg

ほかにも、昨年植えつけた若い苗木はことごとく被害があった。

ここはただでさえ雪が深い上に、豪雪を記録した冬だったものだから、
半端な囲いではだめだったんだ。

ごめんね、新入りのバラ達・・・

傷んだ枝は根元から切ったので、ぐっとコンパクトな株になってしまった。

また、ここから大きく枝を増やして、伸ばして、たくさん花をつけてほしい。

寒さに負けず雪の深さに負けない力を、私の庭でじっくりとたくわえて。




がんばろう。



ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。

沿岸に住む弟家族は被災なく、炊き出しの手伝いや新年度の準備に忙しくしているようです。
姪たちの新学期は25日にスタートするようです。



いろいろな思いがあふれて、
うまく言葉にすることができません。



三陸の、思い出深い場所、人たち。
・・・宮古は私が社会人生活を始めたふるさとです。
石巻の友人。
仙台の両親。
いわきの友だち。
福島の、母の実家の一族。。。。。


みんなに、この福寿草の黄色の輝きを見せてあげたい。
by harokijs | 2011-04-13 15:44 |